• 締切済み

ルーマニア旅行

来月ルーマニアへ短期旅行に行きます。 予防接種は必要でしょうか? 水道の状態なども教えていただけるとありがたいです。 海外旅行初心者なのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

ルーマニアの見解。ルーマニア政府観光局>ルーマニア観光の前に http://www.romaniatabi.jp/tourism/aboutromania2.html 日本の見解。外務省海外安全ホームページ>ルーマニア安全対策基礎データ

参考URL:
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=177
mokumokuhituji
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

予防接種は必要ないかと思います。 街中にワンちゃんのお粗相があちらこちらにあるのでご注意下さい。 冬で凍っているからフンでも石ころかなw 水道はよほど田舎でないなら普通に出るかと思いますが、 飲み水は買った方がいいです。  デノミがあった国なので、未だに(敢えて)金額を間違えて言ってくることもあるかもしれません。 言われた金額が正しいか、よく判断してから支払いましょう。 大半ユーロで通じますが、トラムなどに乗る場合は小さい額のお金が必要になります。 ルーマニアの人は関東人というより大阪人ぽい感じで人懐っこい方が多いです。 万が一ぼったくられそうになったら、何だって「チェ?」 何故「デチェ?」と大声で叫びましょう。 周りの人が助けてくれると思います。 名前は忘れましたが、コンビニとガソリンスタンドが合わさったような、 しかもミニストップのようにイートインがあってビールなども飲める店で 食事をしたことがあります。全然期待してなかったですが、 サラダとかにチーズがたっぷりかかって美味しかったです。

mokumokuhituji
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な内容がありがたいです。参考にさせていただきます。