• ベストアンサー

携帯に添付ファイル

パソコンから携帯(J-PHONE)に添付ファイルを送るにはどうすればいいですか? たとえば、画像(gif)、音楽(SMAF?)とか… 普通に送ればいいのでしょうか?

noname#8333
noname#8333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayappe
回答No.3

まず、J-PHONEは表示できる画像の保存形式はjpegかpngに限られています。だからgifのファイルは表示できません。機種によってはpngのみの機種もあります。下の方のおっしゃる通り、ステーション対応の機種ならjpegも大丈夫です。 あと、普通にメールに添付して送れますが、メールアドレスと件名と本文と添付ファイルを含めて、容量を6KB以内におさめないと無理です。だいたい5KBぐらいをオススメします。けれど、パソコンでインターネットなどから入手した画像は容量が大きすぎて送れません。そこで私がオススメするのは「J-SKY Editor」です。どんな画像もpng形式にして6KB以内に圧縮してくれる優れ物です☆圧縮した画像は、普段使っているメールソフト(Outlookなど)で普通に添付すればきちんと携帯に届きます。ペイントなどで作成した画像や色々な画像など素敵なオリジナル待受が簡単に作れます☆ 「J-SKY Editor」はJ-PHONEショップで無料で配布していますし、インターネットの「J-style」で無料ダウンロードも出来ます。「J-style」で検索にかけると大丈夫です。 「J-SKY Editor」でオリジナルHPを作ることも出来ます。「J-style」でユーザー登録をしたら、サーバースペースも無料で使用出来ます。 ちなみに参考URLは私が「J-SKY Editor」で作ったHPです。大したものではないですが、携帯でもパソコンでも見れるんで参考までに見てみてください。

参考URL:
http://free.j-style.ne.jp/fw/ayappe0402/
noname#8333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 gifファイルは無理なんですか。知りませんでした。 jpegは送れるんですねー。 やっぱり、ロングメールに加入していないと論外のようですね…。

その他の回答 (2)

noname#9415
noname#9415
回答No.2

gifはJ-フォンでは表示できないので送れません。png(ステーション対応機以降ならjpegも可)の形式で、256色、6KB弱にして送りましょう。 音楽については、SMAFなら同じく6KB弱にして送れます。 YAMAHAのサイトでMIDI→SMAFのコンバートツールがあると思います。なお、有料の着メロサイトでダウンロードしたメロディは送れないようになってると思います。 ロングメールは加入してますよね?

noname#8333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり、ロングメールニ加入していないと無理なんですね。 何か他によい方法でもないかと思っていたのですが…。

• sydneyh
回答No.1

以前にもまったく同じ質問がありました。 (「携帯」や「添付ファイル」などで検索するとたくさん出てきます) 以前のものは、以下のURLですので、参考にして下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77240
noname#8333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。