• ベストアンサー

ホームページ作成について

Adobe DreamweaverのCS 5を使って http://r.goope.jp/nagomiws のようなホームページを作成したいと思っています。 市販のマニュアルなどを参考にしようと探しているのですが、該当する機能がなかなか見つかりません。 背景の上にスライドする作成方法のことを簡単に説明していただけると大変ありがたいのですが…… ちなみに私のDreamweaverについての知識は初級程度です。HTML言語での作成はできないので、テーブルを組み合わせて見た目のつじつまを合わせているレベルです。 http://www.happyjam.info どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • axuaxua
  • ベストアンサー率36% (82/223)
回答No.2

以下をトップページのソースコードに書いてある<style type="text/css">の下に挿入 <!----ここから----> body{ background-attachment: fixed; /* 背景画像をスクロールしない*/ background-image: url(画像ファイル名);/* 背景画像を指定する */ background-repeat: no-repeat; /*背景画像を1回だけ使用する*/ background-size: 100% 100%;/* 縦と横の画像サイズをウインドウサイズに指定*/ } <!----ここまで---->

happyjamhappy
質問者

お礼

さっそくのご助言、ありがとうございます。トライしてみます。ありがとうございました。

happyjamhappy
質問者

補足

先日はアドバイスをありがとうございました。 お忙しいと思いますが、下記の点について追加で教えていただければありがたいと思います。 背景画像を固定することはできたのですが、サンプルサイトのような手前のイメージが「透過」というのでしょうか、半透明にする方法が分かりません。 お暇なときでけっこうですので、ご助言いただければ助かります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • axuaxua
  • ベストアンサー率36% (82/223)
回答No.3

no2です。前のコードを以下に変更して試してください。 ----ここから---- body{ /*背景の固定*/ background-attachment: fixed; /* 背景画像をスクロールしない*/ background-image: url(画像ファイル名);/* 背景画像を指定する */ background-repeat: no-repeat; /*背景画像を1回だけ使用する*/ background-size: 100% 100%;/* 縦と横の画像サイズをウインドウサイズに指定*/ /*透過設定*/ opacity:0.7; filter: alpha(opacity=70); /* ie lt 8 */ -ms-filter: "alpha(opacity=70)"; /* ie 8 */ -moz-opacity:0.7; /* FF lt 1.5, Netscape */ -khtml-opacity: 0.7; /* Safari 1.x */ zoom:1; } ----ここまで---- 透過率を変える場合は0.7と70とあるものをすべて変更してください。 zoomは変更せずにそのままです。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

スタイルシートを利用して背景を固定 http://css.eweb-design.com/0305_bgk.html

happyjamhappy
質問者

お礼

さっそくのご助言、ありがとうございます。トライしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変わったフチ?囲い?のホームページ

    技術者向けと家庭向けのどちらに質問するべきか迷いましたが、こちらにてお聞きします(^^;) http://haradatomoyo.com/home/ http://www.scrumpcious.net/index.html ↑こんな感じでフチというか囲いというかがあるページをよく見かけるのですが、仕組みがいまいちわかりません。 DREAMWEAVERの初心者で、ようやくテーブル等を使った簡単なページが作れるようになった、というくらいの知識しかないのですが、これってHTMLの知識がちゃんとないと作れないのでしょうか? それともただ単に画像を作ってバラバラにして入れ込んでるのでしょうか? ソースを見ると画像をはめ込んでいるだけのようにも見えますが、細かな部分が、HTMLの知識がないため理解できないでいます。 やっぱりこういう物が作りたかったら完璧にHTMLをマスターしなきゃだよ~、なのでしょうか?(^^;) それともDREAMWEAVERで作るというよりPhotoshopなどで作る、という次元なのでしょうか? 正直これが高度なテクニックなのか、Photoshop等が使えればなんてことない技術なのかが分かりません。 ソフトの正規マニュアルも市販マニュアルも見ましたが、こういう物を作る作り方が見つけられないでいます。 市販マニュアルやHP等、詳しい解説が載っているものをご存知でしたらご教授下さい。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ホームページ作成(Dreamweaver)に関して

    ホームページ作成(Dreamweaver)に関して質問です。 HPに利用するアイコンなどは、フリー素材などを使用して、 なんとかトップ画面の1枚絵を作ることができました。 主に利用しているソフトは以下の2点です。 ・adobe Fireworks CS5.0 ・adobe Dreamweaver CS5.0 Firewoksは簡単な画像編集などで使用しており、 ある程度の使用方法は理解しています。 しかしDreamweaverの使い方がイマイチわかりません。 Fireworksで作った1枚絵をスライスしてから、 Dreamweaverでどのように連携してHPを作成していくのかを 手順をできるだけ具体的に教えて頂きたいと思っています。 なお、求めているクオリティですが、 プロとまでは言いませんが、企業が使用しているような、 要は明らかに個人が作成したホームページではない程度のクオリティを 求めて作成したいと思っております。(抽象的ですみません) ちなみに本格的なHP作成歴はありません。 ホームページビルダーであれば、少しだけあります。 簡単な.NET系ソフトウェア作成やマクロのコーディング歴はありますが、htmlはほぼ初心者です。 1枚絵からのDreamweaverでのHP使用方法を教えて下さい。 直接のタグ打ちよりも、視覚的な使い方であれば、なお良いです。 質問が抽象的なのは理解しています。すみません。 ですので、実際に回答者様が利用されたサイトの紹介でも嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ホームページ作成ソフト

    ホームページ作成ソフトについて質問があります。 WEBデザイナーの方は、なんでDreamweaverを使うのでしょうか。 HTMLなども管理が簡単になるからでしょうか。それとも記述ミスが探しやすくなるからでしょうか。 また下記のような立体的なサイトは、どういう言語が使われているのでしょうか。 https://www.paypal.jp/jp/home/ もし可能であれば、どの部分に、どの言語が使われているか、詳細に教えて頂けないでしょうか。 回答よろしくい願いいたします。

  • ホームページのメニューボタンについて

    Dreamweaver CS3でホームページを作成しているのですが、ホームページのメニューボタンについて教えて下さい。 様々なサイトをみるとメニューボタンの作りが色々ありますが、下記の3つの方法それぞれのメリット、デメリットを教えて頂けないでしょうか?SEO対策にはどれがいいのかも教えて頂ければ幸いです。 1.ボタンにphotoshopなどで作成した画像を使用する。 2.ボタンの背景のみphotoshopなどで作成した画像を使用し、文字はHTMLで入力する。 3.文字をHTMLで入力し、CSSで背景の色などをデザインする。 宜しくお願いします。

  • ホームページビルダーとアドビDreamweaver

    自身のホームページをフォトショップCSでデザインを作り ホームページビルダーでHTML作成をしており 簡単な部分はビルダーだけでテンプレートなどを 作成しているのですが、使いこなせていないからか 以前からビルダー表現力がチープな感じがして物足りないのですが アドビDreamweaverとの機能的な違いはどうでしょうか? 使い勝手も気になるところです。 あまり詳しくないものですいません・・・

  • イチオシのホームページ作成ソフトは??

    Dreamwever、GoLive、Imagereadyと、そのほかにもホームページ作成ソフトはありますが、どれが一番お薦めでしょうか? 実際、現在はFlash5と手作りのHtmlを絡み合わせてホームページは作成しております。ですが、Htmlはどうしても手作りだと限界というものを感じがちで・・・ テーブルだけソフトを使うという方法もあると思うのですが。 圧倒的なシェアを誇るのはやはりDreamweaverですかね。 ちなみに、ホームページビルダーはしばらく使っていましたが、あれはいかにもホームページビルダーで作ったというのはバレバレでいやでした。 アドバイス御願いします。

  • Dreamweaver CS4の仕様変更?

    Adobe Dreamweaver CS4について質問です。 この前まではDreamweaver MXを使っていました。今年からバージョンアップをしました。ところが・・・ テーブルのプロパティに「背景イメージ」や「ボーダーカラー」の設定ボタンが無くなっています。 どこで設定するのでしょうか? (再インストールしてみましたが見あたりません。) どなたか詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ホームページ作成時のドキュメントタイプについて

    現在、Dreamweaver8を使ってホームページ作成を勉強しています。 市販のマニュアルを見ながら進めていっているのですが、 いきなり壁にぶち当たってしまいました。 新規ファイルを作成する際、ドキュメントタイプ(DTD)を 選択する項目があるのですが、種類が沢山あり、また、マニュアルにも どれを選んで良いかが書かれていないため、現在立ち止まっております・・・ 選択肢は下記の7種類です。 なし HTML 4.01 Transitional HTML 4.01 Strict XHTML 1.0 Transitional XHTML 1.0 Strict XHTML 1.1 XHTML Mobile 1.0 ※デフォルトでは、XHTML 1.0 Transitionalが選択されていました。 どんなホームページを作るかによって 選択すべきドキュメントタイプは違ってくるものだとは思いますが、 今現在は、マニュアルを見ながら勉強中の身でして、 どんなホームページを作るかは決まっておりません。 (技術を身につけた後で、作りたいホームページを決めていこうと思っておりました) 私のような状況の場合はどのドキュメントタイプを選んでおけば良いか、 どなたかご教授頂けませんでしょうか? もしも、 「どんなページを作りたいか決まってないなら答えようが無い」という場合は、 宜しければそれぞれのドキュメントタイプの特徴などを教えて頂けると 大変助かります。 それでは何卒宜しくお願い申し上げます。

  • dreamweaver cs3 でのホームページ作成について

     お世話になります。 以前HPBで全てテーブルレイアウトで添付画像のようなHPを作成致しました。 サイトのページ数が約15枚ほどで、画像の「1,ヘッダー」 「3,左メニュー」「4,フッター」は全てIフレームにして別のHTMLを表示させるようにしています。 「1,ヘッダー」「3,左メニュー」「4,フッター」は全てのページで共通 で表示され「3,コンテンツ」のみ内容が切り替わるようにしています。  この度ページを更新しようと思ったのですが、段々と左メニューやコンテンツ、フッター等内容が多くなってきてしまい、なおかつテーブルの入れ子に次ぐ入れ子という感じでレイアウトしていたために、どれがどのテーブルかわからず、レイアウトを調整しようと色々といじっていたらレイアウトがぐちゃぐちゃになってしまいました。 そこでこの際勉強も兼ねて一からサイトを作り変えようと思っております。ソフトはdreamweaver cs3でやってみようかと思っています。 cssを使って何とか添付画像のようなレイアウトは作れたのですが、 ヘッダー内や左メニュー内にも細かな段組みレイアウトが作れません。 通常細かな段組み(ヘッダー部分のメニューや左メニューのレイアウト)についてはやはりテーブルでのレイアウトが正しいのでしょうか? まだdreamweaver cs3も使い始めて間もないもので細かなレイアウトの方法などが理解できていません。今後のサイト更新のためにも分かりやすい形で作りたいのですが・・・。 どなたかレイアウトについての参考URLや方法などご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さいませ。 よろしくお願い申し上げます。

  • HP作成について。

    全くの素人なのですが、今、自分のHPを作りたいと考えています。 Dreamweaver3を使おうと思っているのですが、HTMLタグも全くわかりません。 色々勉強しようと思っているのですが、まず、何をどうしたらよいのかわかりません。 HPを作成する上で、身につけておいたほうがいいと思われる知識を取得するための 何か、本やHPなどでおすすめのものがあったらおしえてください。 それと、Dreamweaverを使ってHPを作成するには、まず何をしたらよいのか教えてください。 Dreamweaverのマニュアル本みたいなものもあったら教えていただきたいです。 何の知識もない素人なので・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう