• ベストアンサー

ホームページ作成について

Adobe DreamweaverのCS 5を使って http://r.goope.jp/nagomiws のようなホームページを作成したいと思っています。 市販のマニュアルなどを参考にしようと探しているのですが、該当する機能がなかなか見つかりません。 背景の上にスライドする作成方法のことを簡単に説明していただけると大変ありがたいのですが…… ちなみに私のDreamweaverについての知識は初級程度です。HTML言語での作成はできないので、テーブルを組み合わせて見た目のつじつまを合わせているレベルです。 http://www.happyjam.info どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • axuaxua
回答No.2

以下をトップページのソースコードに書いてある<style type="text/css">の下に挿入 <!----ここから----> body{ background-attachment: fixed; /* 背景画像をスクロールしない*/ background-image: url(画像ファイル名);/* 背景画像を指定する */ background-repeat: no-repeat; /*背景画像を1回だけ使用する*/ background-size: 100% 100%;/* 縦と横の画像サイズをウインドウサイズに指定*/ } <!----ここまで---->

happyjamhappy
質問者

お礼

さっそくのご助言、ありがとうございます。トライしてみます。ありがとうございました。

質問者

補足

先日はアドバイスをありがとうございました。 お忙しいと思いますが、下記の点について追加で教えていただければありがたいと思います。 背景画像を固定することはできたのですが、サンプルサイトのような手前のイメージが「透過」というのでしょうか、半透明にする方法が分かりません。 お暇なときでけっこうですので、ご助言いただければ助かります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• axuaxua
回答No.3

no2です。前のコードを以下に変更して試してください。 ----ここから---- body{ /*背景の固定*/ background-attachment: fixed; /* 背景画像をスクロールしない*/ background-image: url(画像ファイル名);/* 背景画像を指定する */ background-repeat: no-repeat; /*背景画像を1回だけ使用する*/ background-size: 100% 100%;/* 縦と横の画像サイズをウインドウサイズに指定*/ /*透過設定*/ opacity:0.7; filter: alpha(opacity=70); /* ie lt 8 */ -ms-filter: "alpha(opacity=70)"; /* ie 8 */ -moz-opacity:0.7; /* FF lt 1.5, Netscape */ -khtml-opacity: 0.7; /* Safari 1.x */ zoom:1; } ----ここまで---- 透過率を変える場合は0.7と70とあるものをすべて変更してください。 zoomは変更せずにそのままです。

• web2525
回答No.1

スタイルシートを利用して背景を固定 http://css.eweb-design.com/0305_bgk.html

質問者

お礼

さっそくのご助言、ありがとうございます。トライしてみます。ありがとうございました。