• ベストアンサー

ホームページビルダーとアドビDreamweaver

自身のホームページをフォトショップCSでデザインを作り ホームページビルダーでHTML作成をしており 簡単な部分はビルダーだけでテンプレートなどを 作成しているのですが、使いこなせていないからか 以前からビルダー表現力がチープな感じがして物足りないのですが アドビDreamweaverとの機能的な違いはどうでしょうか? 使い勝手も気になるところです。 あまり詳しくないものですいません・・・

  • code1
  • お礼率94% (112/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ホームページビルダーで使いにくいと感じたのは、 テーブル作成で、たとえば3列めを全部1列めに移動するときとか、 列コピー・カット、列ペーストができなかったことでしょうか。 Dreamweaverには古くからこの機能はついていましたので、仕事でホームページビルダーを使ったときは使いづらかった感じました。 デザイン的なところはどちらも、さらにSeamonkeyやKompozerでも遜色ありません。 たいてい、スタイルシートのメジャーなプロパティだけで作れてしまいますから。 もし「デザインビューのスタイルシートの対応状況」を最も考慮するなら、 Expression Web(旧Frontpage)がベストかも知れません。 MicrosoftはW3C準拠やAcidをうたい文句としてExpression Webを公開していますし、 比較サイトでもExpression Webがもっとも綺麗に表示できたといういっているところが多いです。 CS3まではDreamweaverのスタイルシートの対応状況は、MacromediaやAdobe独自の仕様しか対応していませんでしたので、 W3C準拠やMS-HTMLなどで作成すると、いちいちブラウザで確認しないと行けないという煩わしさがありました。 CS4でのデザインビューはSafariやGoogleと同じWebkitになったらしいので、 私はまだ使ったことがありませんが、期待はできると思います。 ホームページビルダーのスタイルシート対応状況はすみませんが、わかりません。 DreamweaverCS3/CS4のSpryフレームワークは確かに高機能ですが、 データベースとの連携を目的にしている物です。 Spryの秀作としてBBSを作ったことはありますが、Dreamweaverを使わず、Spryのドキュメントを読んで、JavaScriptを手打ちしました。 Spryで表示できるから良いよ、というわけではなく、データベースへのデータ登録画面や管理画面をSpryとは別のところで作らなければなりませんし、 CGIの知識も必要になってきます。 ショッピングカートや写真・イラストアルバムなどにも使えますが、なかなか難しいと思います。 (今まで通りHTMLべた書きで作った方がアクセシビリティーやSEO的にも優れた物が作れます) エディタの乗り換えは、新しいソフトの使い方を1から覚え直しになります。 その手間を含めて、乗り換えをするかどうかを考えた方が良いと思います。

code1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 お話いただきました通り、新しいソフトをまた一から覚える とう時間を考えてみてフォトショップやイラストレーターを使っている こともあってDreamweaverCS3もいいのかなと思ったりしていたのですが ご意見をいただいてみて、どうも勝手が違うように思えてきました。 ホームページを作ることが本職ではないので もう少しビルダーを使いながらよく考えてみたいと思いました。 お礼が遅れてしまいまして 申し訳ございませんでした。

その他の回答 (7)

  • Quad66
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.8

Dreamweaverでもいいですが、ExpressionWebを薦めます。 安いですし。一度評価版を試してください。 機能的にはDreamweaverと同等で、CSSも非常に扱い易いです。 レンダリングも正確です。 確かにホームページビルダーでもそれなりのものは作れますが、 このソフトはとにかく酷いのであまり使わないほうがいいと思いますよ。

code1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 Dreamweaverの体験版を使ってみて ExpressionWebも使ってみようと思います。 Dreamweaverしか頭になかったので 参考になりました。

  • p-tantan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

code1さん、こんばんは! htmlやスタイルシートの書き方を一から覚えていくのって、 とっても大変ですよね… 初心者にも簡単にできるツールがあり、とても気に入っています! 2週間のお試し版があるのでお勧めです! 紹介サイトのURLを書いておきますので参考にしてみてください。 http://qhm.yunahana.com/

参考URL:
http://qhm.yunahana.com/
code1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 お試し版を試してみて 検討してみようと思います。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

≫基礎をマスターしていない私がいきなり業務用を使うのは難しいかもしれないです。  家庭用ならもっと厄介ですよ。  Webオーサリングツール - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB )のHTMLエディタ ( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB#HTML.E3.82.A8.E3.83.87.E3.82.A3.E3.82.BF )を読まれると、 【引用】____________ここから HTMLエディタで作成するシンプルなコードはSEO(検索エンジン最適化)にも効果的であることから、一部のウェブデザイナーには見直されつつある。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで  ただ、ここに書かれている「デザイン重視のサイトの構築にはWebオーサリングツールを併用するのが一般的である。」は確かにそうですが、テキストエディタを使用するほうが、実際には都合が良い。  いずれにしても、きちんとマークアップされていないHTMLなんて、どんなツールを使ってもゴミなので・・・ 【引用】____________ここから メモ: CSSスタイルシートを意図した通りに機能させるには、正しい文書解析木が必要です。つまり、正当なHTMLを用いるべきです。.  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[W3C CSS 検証サービス( http://jigsaw.w3.org/css-validator/validator.html#validate-by-input )]より  正当なHTMLは、HTMLを知らなきゃツールでは無理・・・

code1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 勉強になりました。 掘り下げれば下げるほど 奥が深いようです。 お礼が遅れまして 申し訳ございませんでした。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

#1です。 > 罫線などに不満を感じていました 罫線はスタイルシートで設定すればいいと思います。 スタイルシートで設定していますか? 以下を参考に・・・・ http://www.tagindex.com/stylesheet/table/index.html     また、こんなことも http://www.aimix.jp/hyourr.html    ご存知であればごめんなさいね。

code1
質問者

お礼

お礼が遅れまして失礼しました。 色々とアドバイスいただきありがとうございます。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

このふたつは、趣味用と業務用サイトも構築できるかという違いがあります。 しかし、そんなソフトの違いよりも、はるかに大きな比重を占めるのは、著者のウェブ/HTML/CSSの技量です。  ホームページ(この言葉はホームページビルダーが言い始めたことで、あのソフトの海外版では違う言葉をつかう)・・HTMLを作成する教室でしばしば講習をするのですが、その講習ではオーサリングツールは一切使いません。  HTMLは何か、どういう目的でHTMLでなければならないか・・・から初めて、 メモ帳、あるいはテキストエディタでの作成方法を指導します。  いきなりHTMLオーサリングツールで作り始めるより、早道なのです。  どのような優れたオーサリングツールでも、基礎を知らなければ使いこなせないのは、車の運転も一緒。 【参考サイト】 はじめてのWebドキュメントづくり   http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/

code1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 基礎をマスターしていない私が いきなり業務用を使うのは難しいかもしれないです。 参考サイトをシッカリ読んで みます。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

Dreamweaverは単純なデザインのみならず、Ajax及びJavaScriptフレームワークのコード編集等、プロユースにも耐えれるだけの性能を持っていて、書き出されるソースも手直しがほとんど不要なレベルです。 ほんとうに使いこなそうと思えばHTMLやCSSが多少なりとも分かっていないと辛いでしょう。 ビルダーは、ソースとかに癖がありますが、それだけで一通りこなせる/素人でも比較的扱いやすい/価格もあまり高くないと考えれば十分です。 どこでも配置モードは最悪ですが。(ビルダーが酷評される原因) ビルダー使って凄いセンスのいいの作る人もいれば、Dreamweaver使っても今一のしか作れない人もいます。 ビルダーの性能/書き出すHTMLに物足りなさを感じるようであれば、乗り換えた方がいいとは思いますが、単純に高価なソフト使えば凄くセンスのいいの作れると思っているなら、少し考え直した方がいいです。 Dreamweaverは体験版あるからそれを試してみるといいです。 http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/

code1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 基本的な画像作成などはフォトショップを 使っておりますので、ビルダーを使う目的は HTML返還をするぐらいなのですが ビルダーを使っての表作成などを行った場合に チープな感じになります。 回答をいただき 考え直さないといけない と思いました。 ありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

私もWebサイトを持っています、同じくビルダーを使っています。 > ビルダー表現力がチープな感じがして ビルダーだからですか? ビルダーは単純にレイアウトをHTMLに変換してくれるツール、レイアウトをするのは使う人間です。 ビルダーだから・・・・ではなく失礼ですが使用者の表現力がないからなのでは?     プロが使うものだから素人が使っても同じ物ができるのではありません、プロは表現力で表現するのだと思います。 DreamweaverではPhotoShopのバッチ処理、スクリプトなどのように処理を自動化できて効率よく作成できるとか聞きます。 ただ、使いこなすのも相応に難しいようです。     私は色使い、デザインを工夫すればビルダーでも充分だと考えます。 比較的淡い色使い(同系色を使いポイントで補色を使う)と、グラデーションを掛けた半透明の写真、文字なども例えば黒を使うところで濃い灰色などを使っています。 (失礼ですが「補色」と言う言葉をご存知ですか?また、白地に黒文字はきつい感じがします、灰色にしてみてください) 高齢者にはきついかも?ですが文字サイズもやや小さめ(極端にではないです)     センスがいいと思ったページを見たらどのように写真、色、文字サイズを使っているかよく観察してそれを真似るようにします。

code1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 説明不足が多く失礼いたしました。 フォトショップで作成する分については チープさは微塵も感じておらないのですが ビルダーを使ってテンプレートなどを 作った際に罫線などに不満を感じていました。 私の表現力と言われてしまうと それまでですが・・・

関連するQ&A

  • DreamWeaverとホームページビルダーの違いは?

    ホームページビルダーを使っています。最新版のホームページビルダー11に変えるか、DreamWeaverに変えるかで悩んでいます。フォトショップやイラストレーターを使っていたらDreamWeaverの方が便利なのですか?ホームページビルダーでもそこそこのホームページは作れるかと思ってますが、やはりDreamWeaverの方が多機能なのでしょうか?

  • たくさんページを作るときはホームページビルダーとDreamweaverではどちらがいいでしょうか?

    先の質問がわかりにくくなってので簡潔にお聞きします。 ホームページを作るのですが、たくさんページを作りたいので管理がやりやすいものを選びたいのです。 Dreamweaverにはテンプレート機能でたくさんのページを一括で変更できる機能があるらしいですが、ホームページビルダーでは一つ一つやるしかないみたいです。これではDreamweaverのほうがいいのでしょうか? しかし作るホームページはCSSは使いますが、FLASHやJAVAなどの余計なものは入れないシンプルなものですからホームページビルダーでもいいかなと思ってしまいます。 是非ご意見をお願いします

  • Dreamweaverとホームページビルダーの決定的な違いは何ですか?

    自分のネットショップを開設したいと思っています。 今まで全く経験がないので、手探り状態からのスタートになります。 サイト制作ソフトには1から自分でデザインをアレンジできるDreamweaverとHTMLの知識が無くても簡単で作成できるホームページビルダーがあるのは理解できました。 この二つを比べた時に将来的な展開も考えるとHTMLの勉強をしながらも実践でDreamweaverを使ってサイトを作ったほうが何かと応用力もついていいかなと思ったりもします。でもホームページビルダーでサクサクと作って手っ取り早く商売するのも手かなと思ったりもします。 ビルダーについて色々調べてみると粗方デザインが決まっているので 自分が思うようなデザインにしにくいとありますが、実際どうなんでしょうか? 自分の希望を言うと単純に自分の思うようなデザインのして簡単な作りでもとにかく見やすいサイトを作りたいというのは第一にあります。 私のような状況ではどちらのソフトを使用するのが適切でしょうか? 元々パソコン操作は好きなんで、HTMLの勉強などは特に苦には感じません。 実際に使われたことのある方とかおりましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ホームページ・ビルダーからDreamweaver CS4に乗り換えて2つの質問

    ホームページ・ビルダー13からDreamweaver CS4に乗り換えたのですが2つ質問があります。 1.表(テーブル)のキャプション  ホームページ・ビルダーの場合はキャプションを設定しないで表を作った後からでも表の属性ダイアログから再度、 作成可否のラジオボタン選択ででデザインモードに戻った時に入力枠が作成されて入力ができるのですが、 Dreamweaverの場合は、表作成時のダイアログでキャプションに何も設定しないで、表作成後に何らかのメニューなどの 方法で作成することはできないのでしょうか?表のプロパティインスペクタあたりを見ても無かったみたいなので (ソースコードでタグを入れて書けばできることはわかった上での質問です。) 2.他のHTMLを自サイトに取り込んだ場合の画像  ホームページ・ビルダーでは自サイト以外のHTMLファイルを自サイトに取り込む場合、そのHTMLを開いて自サイト内へ 保存するときにそのHTMLに貼ってある画像を自サイトの画像フォルダにコピーしてくれる機能があるのですが、Dreamweaverでは 画像はコピーされずに元のHTMLファイルの画像保存先にリンクのままになってしまいます。何か、設定で変更することは できるのでしょうか。ちなみにHTMLに自サイト以外の画像を貼った時、ッコピーされることは分かっています。 以上、わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ホームページビルダーからDREAMWEAVERへ--?

    DREAMWEAVERMX2004を使用しています。買ったのはずいぶん前ですが、まだまだ初心者です。 本題ですが、ホームページビルダーで作成したファイルをDREAMWEAVERで読込み、編集できるのでしょうか?知人に頼まれそのサイトのデザイン等リニューアルしたいのですが...。 ビルダーではテーブルでデザインしているものと思われます。

  • ホームページ・ビルダーとDreamweaverどちらが良いか

    HP作りに関して、全くの初心者なのですが、ホームページ・ビルダーとDreamweaverではどちらが良いでしょうか。 Dreamweaverは全く触ったことがありません。ホームページ・ビルダーは少しだけあり、素材は豊富だと思いました。 使い勝手については、まだそれしか触ったことが無く、良いのか悪いのか分かりません。 良く知っている方、どちらが良いのか教えてください。

  • Dreamweaverとホームページビルダーはどちらが使いやすいですか

    Dreamweaverとホームページビルダーはどちらが使いやすいですか? またネットショップでよく使われているのはどちらですか?

  • Dreamweaverとホームページビルダーの違い

    こんにちは。 趣味のサイトを運営している者です。 ホームページビルダーで自サイトを作成し、細かいところは直接タグをいじくって調整しています。 最近、サイトの再構築を考えていまして、その際こちらのサイトでどうせならxhtml 1.0 strictをutf-8で作成すべきというアドバイスを頂きました。 しかしながらビルダーはxhtml 1.0 strictには対応しておらず、ezhtmlというフリーソフトをダウンロードしてちまちま作業を進めています。 そこでふと思ったのですが、よくWEB作成のプロの方が使われているDreamweaverとホームページビルダーとは具体的にどのような違いがあるのでしょうか? 一般的にはビルダーが初心者用、Dreamweaverがプロ仕様と聞きますが、どのような機能の差がありますか? Dreamweaverにできてビルダーにはできない、またはその反対のことがありましたら、具体的に教えて頂きたいのです。 もし自分にとって必要かつ有効な機能があるのなら、Dreamweaverの購入を考えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーのテンプレート機能について

    ホームページビルダーのテンプレート機能についてお伺いします。 テンプレート機能といってもどこでも配置モードのことではなくて DreamWeaverのテンプレート機能のようなものは ホームページビルダーにはありますか? たとえば上部に常に出しておくボタンをテンプレートhtmlで保存しておいて それを呼び出して表示させるような…。 もしご存知でしたら教えてください。 私はDreamWeaverを普段使っているのですが 勤務先ではビルダーで作っていて それを社員の人に教えなくてはいけないので…。 上部のボタンをテンプレートとして保存して呼び出す方法を 早急に教えなくてはならないのでよろしくお願いします。

  • Adobe Dreamweaver購入検討中ですがこんなことできますか?

    Adobe Dreamweaverを使っておられる方にお聞きします。 これまでMovable Typeを使ってWeb制作をしていたのですが、より自由度の高いサイトを作る為にAdobe Dreamweaverの購入を検討しようと思っています。 1.100ページのウェブサイトを制作していたとして、フッターのCopyright部分のみを、例えば(C)2009から(C)2010に書きかえる時、Movable Typeのテンプレートのように、1箇所のみを書きかえるだけで100ページ分すべてのHTMLを書きかえるというような機能はDreamweaverに搭載されているのでしょうか? 2.現在Dreamweaver CS4が発売中のようですが、新バージョンの登場はいつ頃になるかわかるでしょうか? もうすぐCS5が出るようであれば新しいバージョンが出るまで待とうと思うので。 3.1の質問で述べたようなことができるソフトが他にあれば、有償無償問わず教えていただきたく思います。 公式サイトを見ても新機能の紹介のみでDreamweaverの基本的な機能がわかりません。 これまでフリーのHTMLエディタとMovable Typeしか使ったことがないので、私のような者がDreamweaverを使うことでどのように作業を効率化できるかなどを教えていただけると助かります。

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう