• ベストアンサー

不動産屋さんに聞くのは複数がいいのか。

今度単身赴任で名古屋に引っ越します。これからマンションを探すのですが、不動産屋さんは一軒の方がいいのでしょうか?それとも二、三社異なる不動産屋で聞いた方がいいのでしょうか?助言頂きたくよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

複数、回った方が希望に合う物件を見つけやすいです。 不動産屋が得るのは手数料ですが、 「専任/手数料100%」と「仲介/手数料を専任と50%ずつ」に別れます。 契約者本人が支払う手数料額は同じなのでどちらでも構わないと思うかもしれませんが、 不動産屋にしてみれば、同じ1件の契約を処理するのであれば 100%手にしたいと考えるのが当然で、 更に専任の場合、大家さんと直に繋がっているので 仲介よりも専任物件を優先して紹介する、というものです。 中には、「専任のみ、仲介の申込はアウト」っていう大家さんもいますから そういう物件は大家さんと専任契約を交わしている不動屋さんでしか 紹介を受けることが出来ませんので、ね。

その他の回答 (2)

noname#245555
noname#245555
回答No.2

それは勿論3~5社異なる不動産屋さんで聞いた方がいいでしょう。井の中の蛙にならない為。それは値段とサービス、立地条件などなど、多くを訪ねるのに越した事はないでしょう、という事です。  それぞれ不動産屋によって同じ物件でも微妙に違っている事もあるからです。  同じ物件でも、2つ以上の不動産屋に紹介されている事があるでしょう。不動産屋によって部屋が有ると言われたり、無いと言われたり情報のスピードが違うのです。  その他いろんな物件を見る事も含めて、いい物件を見つけたいなら、いいマンションに住みたいなら、多くを訪ねた方がいいでしょう。

• 00000136
回答No.1

複数ですね 但し情報は同じ物件もあるでしょうが。