旅行の質問についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 旅行の質問について、質問の情報記載が少ないことについて疑問を持っています。
  • 質問の情報が不十分で回答しにくいと感じることがあります。
  • 質問者さんには情報をきちんと記載してほしいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行(お出かけ)の質問についての疑問

質問の情報記載が少ないと思っています。私は2年以上前はよく回答していたのですが、質問の情報が少ないのと熱心が回答者さんも多いですので、私が回答しなくてもいいかなと思い最近は滅多に回答していません。 ●出発地(大まかな地域)すら書かない ●車か公共機関かも書かない ●平日・休日・出発時間など何も書かない ●人数を書かない ●その他必要な情報を書かない 満足な情報もない質問に回答されている方には、ただすごいなと頭が下がります。 そこで質問なのですが、 (1)旅行系質問にあなたが回答するに当たって『このくらいは書いてくださいよ!』という情報は何ですか? (2)情報量の少ない質問者さんに何か言いたいことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azsaguaro
回答No.9

No.7さんが書かれた「出発地を書かない質問者」にも回答した者です。 まずは、ご質問に対する回答から。 (1) 質問内容によって異なりますが(例えば「学生」と書いてあったら予算は「少ない」と決めつけるとか(笑))、 「○○に行きます。オススメプランを教えて」だったら ・出発地 ・目的地(決まっているなら宿泊地) ・時期 ・日数 「オススメの旅行先を教えて」だったら ・出発地 ・時期 ・日数 ・目的 ・予算 ・交通手段 ・今まで行ったことがある(今回は行くつもりがない)場所 程度が必須かなと思います。 その他、行き先や内容によっては ・人数(少なくとも、1人/2~4人/5人以上程度は知りたい) ・目的 ・長距離移動の手段(マイカーか、飛行機・鉄道・夜行バスetc.が可能か) ・中距離移動の手段(マイカーか、鉄道・バスか、レンタカー・タクシーが可能か) ・予算(1泊の目安、貧乏旅行か、目的の為なら金は惜しまないか) ・「ジックリ・ユッタリ希望」か「質より量」か ・どうしても変えられない条件/できれば変えたくない条件/譲歩できる条件 etc.を書いてくれると回答しやすいです。 個人的にはなぜか、性別はあまり気にしていません。最初から書いてあったり文章で推測できるのと、もともと「性別不問」の回答が多いからかもしれません。 年齢も、文体や内容からある程度推測できたり、書いていなかったら「年齢不問」な回答しかしないので、必須!とまでは思いません。 (2)「で、何が知りたいの?」でしょうか…。ソレだけじゃ回答できないよ、ってことで。 だいたい、こういった定型文とセットのことが多いので。 ・「初めて行くので何もわかりません!」 →ガイドブックって知ってますか? 検索って知ってますか? ・「どこへ行ったらいいか、何をしたらいいか、何もわかりません!」 →もぅさぁ、旅行行かなくていいんじゃない? ・「たくさんありすぎて選べません!」 →「たくさんありすぎる」候補を全部書いてみてください。 ・「考えすぎて分からなくなってしまいました」 →ンなワケないでしょ(笑)。考えてないだけだって。 そういえば私も、このテの質問にあまり回答しなくなりました。 思うに、2008年当時と比べても、ネット上の情報量が増えて探しやすくなったと思います。かなりのことが、検索だけで解決できるようになっているのではないでしょうか。 「必要な情報」を自分で判断できる方であれば、質問するまでもなく自力で解決できるようになった。逆に、今も単純な質問をするような質問者様は…ということなのかもしれません。 (今質問している質問者様がすべて…というイミではありません。念の為) さて、「必要な条件を書かない理由」ですが、「出発地を書かない質問者」で回答した内容以外のことを書いてみます。他のご回答とも重複しますが。 1) 「プライバシー」といいますか「自分のことを書くのがイヤ」という方はいらっしゃるようです。海外の質問ですが、以前 >公の場での質問なのでそんなに事細かに自分の情報を書きたくないので聞きたい事だけ書きました。 という質問者様がいらっしゃいました。 職業や収入とか特殊な趣味(笑)を書けというならともかく、「買い物好きかアウトドア派かアート好きか、一人旅なら一人静かに過ごしたいか、旅先での出会い(恋愛に限らず)を楽しみたいか」ぐらいのことを書くのも、何か問題があるのでしょうか。そんなに抵抗があるなら、「公の場」で質問しないほうがいいのでは…? 必要なことを書かない割に、どーでもいいこと(にもかかわらず、よっぽどプライバシーに関わりそうなこと」を書く質問者様も多いですが…。 2) 旅行カテゴリ以外の質問ですが、 http://okwave.jp/qa/q6750844.html この質問の回答(No.6)で >すべてそうとは限りませんが、かなりの高率で、こういう質問をする質問者さんは >「老若男女に普遍の唯一絶対解があって『詳しい人』はその絶対解を知っている、だから絶対解を教えてもらわないとソン! 絶対解以外の選択はあってはならない失敗!」 >と信じているのではないかと感じます。 と書きました。 この質問の質問者様はご自分でも調べた上で「必要な条件を書いて」質問しているようですが、それでも「どこかに唯一絶対解が存在する」という意識がある、と書かれています。 旅行のカテゴリでも、同じことが当てはまるように感じます。 例えば「東京旅行のオススメ」といえば、老若男女人数問わず、正解は一つしかないに決まっている。「女子学生が行く東京旅行のオススメ」も、やっぱり正解は一つしかない。 条件を入力したら自動的に唯一絶対解が出てくる、そういうイメージなのかな、と思います。 あくまで「入力する条件の違い」であって、「自分が選ぶのが最適解」のではない。 「必要な情報が書かれていない」とは思っていないのです。「個人の条件に優先して『唯一絶対解』が存在するのですから。 日数も「東京観光に必要な日数は2日」といった形で絶対解が存在するのでしょう。 先ほど書いた「自分の情報を書きたくない」質問者様もこのタイプの方のようで、「『日本人女性』に対する各国でのステレオタイプがあって、『25歳日本人女性』は全員、同じように旅行しやすい/しづらいのではないですか?」(要旨)といったことを書かれていました。 もっとも、「人それぞれです」というご回答がベストアンサーになっていたので、最終的にどのように判断されたかは不明ですが。 3) 「下手に条件を書くと、少しでも外れた回答が来なくなる=回答が減る」と思っている質問者様もいらっしゃるようです。 これは本当は逆で、例えば宿泊費であれば、予算を全く書いていないと「あまり関心がない」と判断して1~2万円の宿しか書けないけれど、「予算2万」と書いてあれば「条件次第では3万でもOKかな」となる、と思うのですが…。 4) これは主要な理由ではないかもしれませんが、「そもそも、必要な条件なんて回答者が考えればいいんじゃない?」と思っている質問者様も、一定数いらっしゃるようです。 旅行ではなくパソコン関連の質問だったと思いますが、 >たとえば『1万円で宿泊したい』という質問では、土曜と平日、人数でも大きく変わります。 を例に挙げれば、 「『土日と平日、人数で大きく違う』のを全部書いてくれたらいーじゃん。コッチは要るトコロだけ読むから。どーせ好きで書いてるんだから、書くの面倒とかないでしょ? イヤだったら回答してくれなくていーから」 といった主旨の書き込みを見たことがあります。 お礼やポイントが目的でなくても「役に立つ回答をしたい」と思っている回答者さんが多いと思うのですが…。 おまけ) そういえば、「出発地を書かない質問者」を引き合いに出したら「出発地は大阪です。記載し忘れておりましてご迷惑おかけしましたね 。」といった補足を書かれた方がいらっしゃいましたので、「出発地を書かない人は東京(首都圏)」と決めつけてはイケナイようです(笑)。 もっともこの質問者様の場合、その後の質問によると、質問してプランを考えた「後で」飛行機のスケジュールを調べたら、そもそも思ったような便は初めからなく、ベストな便は満席で取れなかったようです(最初に質問した頃に調べていれば、予約も早くできたでしょう)。 やはり「東京以外」の方は、出発地を忘れずに書かないと、ご自分が困ることになるようです…。 長々と失礼しました。

yukiyousei
質問者

お礼

質問パターン別にまで書いてくださってありがとうございます。 >・今まで行ったことがある(今回は行くつもりがない)場所 これは少し気になりますね。実際に昨日回答者さんに対して“そこは除外”の返答をしているケースを見ました。それなら先に大まかな除外対象を記載して欲しいですね。 >性別はあまり気にしていません。 質問文にも書かなかったとおり、私も特に気にしていません。 >「定型文・・・」はちょっと笑えました。“自分で何かを決められない人”が多いのしょうね。 プライバシー・・・は少数派な気がしますがどうでしょう。補足要求すると大抵答えている気がします。“そうなら質問するな”ですね。 >たとえば『1万円で宿泊したい』という質問では、土曜と平日、人数でも大きく変わります。 これはまさに先ほど同じ条件のQ&Aを見ました。2行の質問でした(笑) 東海・北陸、関西以西のカテゴリで質問している方で出発地を書かない人には首都圏以外の方もけっこういますね。 情報の少ない短文の質問ですが、モバイルやスマホ投稿や、知恵袋を覗いて見ますと100文字以下の短文質問が多いですのが影響しているかもしれないですね。その他の回答も。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• nebnab
回答No.10

No7さんが引き合いに出されているQ&Aの質問者です(^_^; もう4年の前の質問を未だに参照していただいて、ありがたいと言うべきか恥ずかしいと言うべきか… で、そのQ&Aを見直してみたらNo9さんにベストアンサーを差し上げておりました。 No9さん、その節は回答ありがとうございました。 当方、超常連回答者さんしかハンドルネームを覚えていないもので… 前置きはこのくらいにして回答に移ります。 (1) 私も最近はあまり回答していないのですが、具体的な情報がなにか書いてあれば私としてはかまいません。 それに対して回答できる知識を持ち合わせていて、他の方が同じ回答をまだ付けておらず、回答をする時間があり、回答する気分であれば回答します。 足りない情報があれば質問者さんにお聞きします。他の方の回答にあるように、質問者さんは回答に必要な情報が何なのかわかっていない可能性が高いからです。 それに対する回答が返ってこなければそれまでですね。 回答はするけど質問者さんに補足を求めるのは面倒だなあと感じた場合は、足りない情報を勝手に補ったり、情報の足りなさに対応して複数の回答をしたりすることもあります。 「来週急に休みができたのでどこかへ旅行に行きたいのですがお勧めはありませんか?」 という質問でも、何か自分が知識的に紹介可能なイベントが来週あることを知っていて、かつ気が向いたら回答としてそのイベントを紹介するでしょう。 ひょっとしてうまい具合にそれが質問者さんの都合に合い、そのイベントに行って楽しかった、ということになるかもしれませんよ。 しかし、このサイトだったかどうか忘れましたが、旅行関連の質問で 「どこかへ旅行に行きたいのですがどこがお勧めですか?」 というような内容の質問を見た覚えがあります。 さすがにこれには的確な回答のしようがありません。 (2) 別にありませんが、どうしても何か言えと言われれば、 「損するかもよ?」 ですね。 質問者さんが出す情報量が少なくて損をする人がもしいるとすればそれは質問者さんです。 回答者の立場から言えば、このサイトでは回答の義務はないわけで、情報の少ない質問はスルーしてもいいし、情報の補足を要求してもいいし、勝手に情報を補って回答してもいいし、利用規約に反することを書かない限り何でもありだと思うのです。

yukiyousei
質問者

お礼

奇遇なんですね。。。 (1) >質問者さんは回答に必要な情報が何なのかわかっていない可能性が高い 確かにそう思います。質問者さんは回答することは滅多にないので、回答するにはどういう情報が必要なのかを理解できていないのでしょう。 >「どこかへ旅行に行きたいのですがどこがお勧めですか?」 これは意外に多く見かけます。必ずツッコミが入りますが。自分で何も決められず、質問の仕方も分らない人なのでしょう。外国とか答えちゃいますよね。 (2)見ていても情報の少ない質問には具体的な回答が付いていないですね。 ありがとうございました。

• yotawan
回答No.8

こんにちは。まだまだOKWave初心者の私ですが、回答しようとしてみると、 どこから出発なのかさえ書かれていない、漠然とした質問が多いことに気づきました。 東京在住の方、プライバシーの不安から、などという理由もあるとは思うのですが、 最低限の情報がないと答えようがないか、答えように困ってしまうことは、普通に 考えればわかることだと思うので、もし「うっかり」でない場合、なぜ書かないのか? ではなぜここに質問したのか?…多分考えてもわからないことなのでしょう。 いずれにせよ、漠然とした質問には、漠然とした回答しかつかないでしょう。 (1) ・出発地            せめて県名くらいは ・日程              何泊か。土日祝を含むのか? ・交通機関           陸路のみなのか空路を含めていいのか ・どんな旅行にしたいのか  遊び?体験?癒し?グルメ?など ・予算              いくらくらいまで遣えるのか ※行先は自分では思いつかない場所を知りたい場合もあるのでなくても可。 (2) いい回答を得たいのなら、最低限の情報をお願いします。 私としては情報の少ない質問者よりも、レスのない質問者の方が気になります。 質問しっぱなしでレスもなければ、締め切りもしない…。 回答する気が萎えてしまいます。 情報も少なく、レスもなく、締め切りもしない…がっかりします。

yukiyousei
質問者

お礼

初心者さんですか。 私も初心者と思っていましたらいつの間にか4年を超えました(^-^; 3年くらい前はたくさん回答していたんですけどね。 以前より情報が少なくなったと感じているのですが、モバイル版・スマホ版の利用者さんが増えたせいなのか。以前は使えませんでしたので。 または知恵袋が通常の質問欄が100文字制限(追加で文字を増やせますが)のため、シンプルな質問に慣れてしまっているのか? などと思ったりもしますが・・・どうなのでしょうね。 私も無反応(締め切りもなし)の質問者さんには、覚えていれば次回から回答しません。 ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.7

旅行カテでも分かる地域なら時々回答してます。 確かに多いですね、いろいろと情報不足の質問者さん。 私は、出発地や条件など必須項目を書かない人で「すぐに回答欲しいです」って質問にぴくっとなります(笑) できるだけ拾ってあげて回答する時と、もうバッサリ切り捨てたくなる質問もあります。 そういう時は、 [出発地を書かない質問者] http://okwave.jp/qa/q4544868.html という2008年のQ&Aを参考URLにして「出発地は首都圏ですよね?」とアンケートとってます。 残念ながら補足は少ないですが・・・。 恐らく、このQ&Aで条件を書かない理由は網羅されていると思うのですが、最近はもう一つ理由があるような気がしてきました。 それは、家族構成、出発地、出発日などを書くと「プライバシーが漏れる」と心配している人がいるのではないでしょうか。全部公開しろと言っている訳じゃないんですが、どこまで書いていいか不安なあまり、全体的にぼかし過ぎてるような気がします。空き巣でも心配してるんですかね? またそのような質問者さんは女性の場合がほとんどです。 日付や便名まで書かなくてもいいけど、飛行機で行くことすら伏せられてしまうと、回答するにも一般論でしか答えることができません。ネットや社会生活の経験が少ない人は、情報提供のさじ加減が分からないんでしょうかね。 (1)旅行系質問にあなたが回答するに当たって『このくらいは書いてくださいよ!』という情報は何ですか? 旅行の相談なら、最低3行は書いて下さい。出発地行先日程人数予算ですかね。あとは補足でも大丈夫ですが。 (2)情報量の少ない質問者さんに何か言いたいことありますか? 私は基本的には暇つぶしで回答してますが、一方でこのようなQ&Aサイトが後々の人のためになるならば・・・と考えて回答しています。 だから何の知識にもナレッジデータベースにもなってない愚問は毒舌でバッサリ切り捨てます(笑)

yukiyousei
質問者

お礼

リンク先まで読んでいたら時間がかかってしまいました。 書かない理由というのは、それなりに推測はできますね。 (1)内容によってはシンプルに書ける場合もありますし、まちまちなのでしょうけど、せめてマイカー利用か、公共機関利用かなのかは書いてもらいたいと感じています。それで困っている回答者さんをよく見かけます。 (2)バッサリはいいかもしれませんね。次から気をつけるようになると思いますので。『これでも回答が来る』と思われてしまいますと、いつまでたってもそのままです。出発地を補足要求しますとほとんどの方が○○ですと答えているように思います。それで反応がなければ、そこまででTHE ENDの質問です。プライバシーを恐れているのかどうかは・・・ 旅行系Qにはあらかじめフォーマットを用意することも可能ですよね。出発地行先日程人数予算+α程度でしたらフォーマットも1~2行で済みますし。 回答ではなく別個に、誰もが質問者さんに補足要求できる欄があってもいいかと思いますね。 ありがとうございました。

yukiyousei
質問者

補足

リンク質問も拝見してから後日あらためてお礼いたします。

• nishikasai
回答No.6

やあ、ユキさん。久々の質問ですね。といってもぼくは自分の好きなジャンルしか開けないので他の分野で質問をしているのをぼくが見ていないだけかもしれませんが・・・ 旅行に限らず質問者のデータはたいてい足りないです。 よく補足を要求している回答を見ます。丁寧な回答を心がけている人なんだろうと思います。ユキさんの回答は非常に丁寧ですから質問だってちゃんと情報がないと答えにくいだろうと思います。私自身もユキさんから二度くらい非常に丁寧な回答をいただきました。もちろんベストアンサーに選びました。 私の場合は自分自身の回答がいい加減ですからデータの補足を要求することはあまりありません。たぶん質問者のほうも「これだけの情報で回答をくれる人だけの回答でいいや」と思ってるのだろうと思います。 >(2)情報量の少ない質問者さんに何か言いたいことありますか? 聞く気あるのか? あほちゃうかと言いたくなるときがあります。(笑)

yukiyousei
質問者

お礼

よく見つけますね! ちょっと見てみたら14ヶ月ぶりでした。 そうですね。情報が少ないと複数の回答を用意してしまうんですよ。それが嫌で旅行カテであまり回答しなくなったといいますか・・・・・回答者さんが多い?というのもありますが。 ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは 同感ですが、善意で回答しているので大目に見ています。 回答を控えるパターンは 初回質問者(レスがあったためしがない) ひやかし質問者(過去質問をみれば旅行に行くつもりがないのがわかる) 旅行カテゴリはレスのない人や 同じ人がIDを変えて質問することが多い気がします。 (同じアイコンでIDごとにキャラを変えてる人とか) あと、予算の相違で却下されることも多いですね。 (安く行きたいという質問はストレートにお礼がきます) 解決するためのサイトがたくさんできて 質問する人のレベルが下がったのかもしれませんね。

yukiyousei
質問者

お礼

そうですね。何か見返りがあるわけではありませんので、ここで回答している人の大半は善意でしょう。たとえそれが暇つぶしにしてもです。情報が少ないと何通りもの回答を書いたりしますのでかえってストレスになったり(笑) 実は私も初回質問者さんには回答していないんですよ。(この1年ではたぶん2問くらいかも) 質問文章にまとまりがなくなってきたのは、やっぱり携帯質問可になってからでしょうか。 ありがとうございました。

• matilda
回答No.4

こんばんは。 仰る通りですよね~。 私も面倒だと回答しないことが多いのですが、勝手に推測して回答したり、 【もう少し情報を下さい】と書いたりもします。 あと、最近は若い人を中心に国語力?が低下してきているのか、 タイトルと質問の内容が合っていなかったり、 【もう少しどうにかならないか?】と思うタイトルが多いのも気になります。 また、たいした情報も書かずに【お薦めを教えてください】も困りますね。 (1)予算、性別、年齢(年代)は書いて欲しいですね。 予算を書かない人に限って、【格安】とか【リーズナブル】なんて、 抽象的なことを書いていることが多いので。 あと、質問の内容によっては旅行目的も書いて欲しいと思います。 東京の宿泊施設に関する質問で【便利な場所】というのが多いのですが、 旅行の目的も分からないのに【便利な場所】なんか分かる訳がないですし、 とりあえず23区内でJRか地下鉄の駅に近いホテルであれば、 どこでもそれなりに便利だと思いますからね。 (2)的確な回答を得るためには、それなりに情報が必要です。 書きたくなければ自分で調べましょう。

yukiyousei
質問者

お礼

【お薦めを教えてください】というのはよく見かけますね。 『好みの内容を少しは書いて!』と思いますね。 【便利な場所】は確かに駅の近くになりますね。 情報が少ないと本当に行くのかな?と思いますね。行くにしても自分の中であらかじめ決まっていて、それにプラスして何か耳寄り情報が聞ければそれでいいという程度のことなのでしょうか。 ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

1 出発地 大抵、首都圏の人に多いのでなんとなくわかるけど。 2 よりよい回答が欲しければ、的確な情報を記載しましょう。  連想ゲームみたいな回答でも良ければ、別にかまわないのですが。

yukiyousei
質問者

お礼

私も出発地を書かない方は首都圏と勝手に決め付けています--; 連想しなければいけない質問増えましたね。 何年か前にはなかった携帯からの投稿が増えたせいでしょうか。 投稿が携帯からか、PCからなのかの表示をしてもらいたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 全面的に同感です。 私も、回答者が少ないであろう同好の質問やローカルな質問でしか回答しなくなってきています。 『このくらいは書いてくださいよ!』 <どこからどこまで?> Where  出発地を書かないのは関東の人が多いかな <いつからいつまで?> When  連休中にしか使えないフリーきっぷがある場合や、今からじゃ祭り期間中のホテルは取れないよって場合も <だれが?> Who  人数・性別・年齢によって、向き不向きがある。嗜好・宗教上制約・持病・アレルギーなどもあると良し <なにする?> What  ビジネスと湯治では回答違うよね <どうやって?> How  交通手段の制約なく「安く!」としか書かれてないと、徒歩orヒッチハイクって回答されちゃうよ <予算は?> HowMuch  両親へのプレゼント旅行と貧乏一人旅で違うし、交通費は抑えて現地で美味しいもの食べたいかもしれない  交通費・宿泊費・食費それぞれの目安があるとなお良し あと、このサイトで質問するのでなく、現地に聞いたほうが確実でしょう?と思うことが多いです。 この前も、「某神社の拝観料はかかりますか?雪は積もってますか?」って質問がありました。 その神社の電話番号が記載されているURL参照付きで。

yukiyousei
質問者

お礼

1ヶ月後くらいの平日に、電車で東京から石川へ朝出発の一泊で旅行に行きたいと思います。 60代の母と女性2名です。予算は交通費込み2人で5万以内にしたいです。母は神社・仏閣や庭園が好きで美味しい海鮮料理が食べたいと言っています。観光は丸日(当日午後・翌日午前)予定しています。母は雪国育ちですので雪は大丈夫です。 この条件で無理のない交通ルート、お勧めの宿、観光場所はどこがいいでしょうか。 要約するとこういう感じでしょうか。多少の不備は問題ないですけどね。日帰りならもっと簡単な文章にもできますしね。ありがとうございました。

• sammer
回答No.1

質問する側の人間です。 回答を下さる方に良く言われる事は、観光目的が分からない。電車の場合には、出発駅がどこなのか分からない。と言われます。 飛行機を利用したい場合は羽田空港と書けば大丈夫みたいです。 平日・休日かは書いていなくても大丈夫みたいです。 書いてある方が回答者様は回答しやすいと思います。 現地の移動手段は書いてあった方が良いみたいですね。 出発時間とかは大体を書けばいいのでは?って思っています。 人数は補足で書いても大丈夫かなって思います。

yukiyousei
質問者

お礼

質問メインの方からの回答は中々もらえませんのでとても嬉しく思います。 質問の内容によって必要な情報は変わりますので一概には言えませんし、また文章が長くなりすぎても読みにくいというのもありますが、 たとえば『1万円で宿泊したい』という質問では、土曜と平日、人数でも大きく変わります。 『九州から東京まで車で出来るだけ安く行きたい、どう行けばいいですか?』では、高速か一般道か、交替するドライバーがいるのか、何日かかってもいいのか、などで回答が大きく変わります。・・・このような質問が増えました。 以前はもう少し情報が多かった気がしますが、最近の質問は情報が少なすぎて何通りもの回答を用意しなければいけないため、回答するモチベーションがなくなってきました。 ◆携帯から投稿できるようになってからシンプルな書き方の質問が増えてしまったのかもしれませんね。補足はメール設定していない人も多く、ことによると見ない人もいるかもしれません。ありがとうございました。