• 締切済み

歯科について。

最近 歯科に行き治療したのですが銀のかぶせ物を歯科衛生士と思われる女性の方が研磨してつけたのですが これは違法行為(治療)ではないのですか?その上仕上がりがとても悪く歯間ブラシやフロスをすると とうして戻す時に引っかかって切れてしまいます その歯科医で言っても いつも適当にごまかされます こういう場合どうすれば?困っています。

noname#178604

みんなの回答

noname#177424
noname#177424
回答No.2

egc57373さん、歯科治療を受けた際 違法行為 かなあと言う疑問について、参考になるサイトを紹介します。 [知っておくべき違法行為についての知識] http://www.malpensabeb.com/know/post_18.html 本論に入ります。 >歯間ブラシやフロスをすると とうして戻す時に引っかかって切れてしまいます どの部位の歯をセットしたのか分りませんが、かみ合わせの調整とか、隣の歯との接触具合の調整のとき、歯科医は被せ物の一部を削ることがあります。 フロスが切れるのは、被せ物の隣接面に傷がついているから、つまり歯科医が削った面の研磨が不十分、分りやすく言うとその表面がザラザラしていた可能性が考えられます。 技工物を作製する技術者は、普通では被せ物の表面はツルツルに仕上げます。 被せ物をした歯の両隣の歯に被せ物をしていないのでしょう? そうであれば、鋳造冠が虫歯になることはあり得ませんので、運が悪いと隣接している歯に虫歯が発生することも予想されます。 こういった異常が出ている、予想される場合、担当歯科医に不都合を伝え、納得できる返事をもらってください。 黙っていると、損害(不利益)は自分に跳ね返ってくるでしょう。

質問者

お礼

かなり参考になりました回答に感謝致します有難う御座います。

• jaham
回答No.1

歯科医師の指示の元での行為ですから問題はありません

質問者

お礼

回答に感謝致します有難う御座います。