• 締切済み

日立ihクッキングヒーター不良修理代は?

12月末突然我が家のクッキングヒーターHT-20WSが家のメイン遮断器を動作させ停電状態?老妻はあわて、老夫はテレビが見れなくなり大騒ぎ(2人で)とりあえず遮断器は復帰停電状態は解消されたが?IHは使用できず、年末に大変と日立のサービスにTEL、代替え品にて無事お正月は乗り越えたが?修理代を聞いて愕然、7万以上掛る今時量販店やインターネットで購入すれば3分の1で購入出来るのに?たしか定価40万近くした(平成8年12月に購入)老夫婦が1日1~2時間の使用で丸4年持たないひたちの製品どう思いますか?エコキュートも日立製で一昨年大きな故障が有り修理(無償)が終わるまで銭湯通い(出費は大きい)しました、日立の製品は中国が東南アジアの何も知識の無い人達に安い賃金で作らせているのですか?最近日立製品は買わないほうが良いと思い始めました。世間様は私が運が悪かっただけで済まして良いとお思いでしょうか?修理代年金生活の老夫婦にはかなり負担です。

みんなの回答

回答No.2

私の経験ですが、日立製の液晶テレビ約15万を購入しましたが 約1年で壊れてテレビが全く映らなくなりました。 補償期間だったので無料で済みました。だからと言って日立製品に問題があるとは思いません。 平成8年12月に購入したのあれば無償で修理してくれるのでは? まずは補償期間を確認することをお勧めします。 同じような質問がありますのでこちらも参考になさってください。 http://okwave.jp/qa/q7317184.html

kakigi
質問者

お礼

説得力有るご意見有り難う御座います、日立のサービスにもう一度掛け合ってみます 同様な方がおりました事は心強く思います、今後とも宜しく願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

メーカが保証してるのはたいてい2年ですので 2年以上もっているなら仕方ないですね 今までお持ちの家電が長持ちしたのもあるでしょうが 最近の家電はコストを抑えるために部品も 昔ほど良品の部品を使わずその代わり安いのです 家電量販店へ行けば商品の5%を支払うだけで 5年の長期保証が得られるものもあるのでそれも検討してはどうでしょうか 運が悪かったというよりは 今までの製品が運が良かっただけだと思います

kakigi
質問者

お礼

貴重なご回答有り難う御座います、まったくその通りで最近の物は安かろう悪かろうの一言に尽きる思いです、しかし天下の日立?人にやさしい社是がちょっと?これからはもう少し物事吟味して購入したいと思います、有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日立 IHクッキングヒーター 故障

    新築建売を11月に購入し、元々備えつけられていた日立のIHクッキングヒーターですが、3年を待たず、突然左のヒーターだけ途中でとエラーが出て止まります。 そのエラーも取扱説明書に記載されていないエラーコードで問い合わせたら、それも部品の不具合と言われ、 2週間以上経っても改善されないので、 業者を呼んで、その様子を見せようと鍋に水を入れて見せようと思ったのですがなぜか絶好調でただ沸騰してしまうと言う。 基盤交換になるからと、45,000円を提示され驚いています。 元々備えつけられていたIHクッキングヒーターの保証書は日付も無く、ただ1年としかなく、延長保証はしていないと思います。 部品の不具合なのに大金払わなきゃいけないんですか? よろしくお願いします。

  • IHクッキングヒーターとガスコンロの違いについて

    IHクッキングヒーターとガスコンロの違いについて 一戸建て3人家族でガスコンロと灯油タイプの給湯器を使っています。 灯油の給湯器が古くなってきて買い替えを考えているときに IHクッキングヒーターとエコキュート(知識がないので良くわかりません)に しませんかと業者の訪問販売のようなのが来たのですが80万程度で導入を考えたのですが 故障したら修理費やパーツ代が結構かかるというのをネットで見たこともあり 長期保障などもなかったので断念しました。 つい先日大型電気製品の量販店に行くとパナソニック製のIHクッキングヒーターと エコキュートのセットが59万8000円、エコキュートのみで39万8000円で 10年の長期保障つきで出ていました。 灯油給湯器→だいぶ古くシャワーの出が悪いときがある、買い替えと設置で20万近くかかる ガスコンロ→3年ほど前に買い換えたガラストップタイプで今のところ不満なし とりあえず値段的なこともありエコキュートは導入したいのですが 問題は20万円でIHクッキングヒータを導入するかどうかで迷っています。 過去の質問や回答を見ると 良い面→掃除が楽、炎がでないので暑くない、立ち消えがないので安全 悪い面→調理器具に制限がある、値段が高い まだ使えるガラストップタイプのガスコンロを処分して20万円のIHクッキングヒーターが 割に合うかが判断つきません。普通程度のものでガスコンロに比べてお湯がすぐ 沸騰させられるとか実際毎日使うとガスコンロに戻れないようになるほど 便利だったりするのでしょうか? 実際使われている方アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 日立のIHが3年で故障。日立の品質ってこの程度?

    日立グループが販売しているマンションに住んで3年になります。 家中の家電製品が標準装備で日立製品です。 ところがIHクッキングヒーター(HTB-A6S形)ですが 電源ボタンを押して手前の電源ランプは点灯しますが 上面のスイッチが押しても電源が入りません。(左右のヒータが発熱しない) ただし中央のヒータとグリルは発熱します。 日立グループ(家電担当)サポートセンタ―に問合わせたところ 対応した項目は下記の通りでしたが、駄目でした・・・(涙) 1.ブレーカを一度落として、再度立ち上げて使用。 2.チャイルドロックがかかってないか確認 最近はエコキュート(こちらも日立製)でも 不良があったとのことで、入居後やはりたった3年で 修理するとの連絡がありました。 ちなみに両方とも同じ「日立アプライアンス」という同じ会社名でした。 日立製品は日本国内でも品質は良いと思っていたのに残念です。 家電製品がこんなに早く壊れてしまうと、海外製品でよくあるように 保証期間を過ぎると意図的に壊れるように作っているのではないかと疑ってしまします・・・ 話は戻りますが、保証期間は1年なので 有償修理するしかないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • IHクッキングヒーター

    オール電化を目指している訳ではありませんが、ガスコンロに湯を沸かそうとして、そのままの状態で、沸騰寸前と言う事が、最近見かけます。もちろん我が家だけで、母が歳のせいで忘れています。さすがに危ないので、コンロを電気にしようかと思ったのですが、あの【IHクッキングヒーター】なるモノは、購入後、コンセントに差すだけで使用出来るのでしょうか?それとも、電圧とか、電流が今まで以上になるので、それなりの工事は必要なのでしょうか?

  • IHクッキングヒーター交換について

    現在日立クッキングヒーター HTC-MB4を 平成10年12月より使用してきました。 約16年6ヶ月経過致しました。 メーカーには部品保有がなく修理不能と言われて居ります。 最近IHヒーターのON/OFFがスムースでなくなりました。 家電販売店に行き価格を聞き戻りまして 価格.COMとの差大きく可能であれば、自分で交換に挑戦してみよう 思いましたので、メーカーか取り付け業者又は経験のあり方 ご教授いただければ幸いです。 疑問点 1_開口の大きさは同じでしょうか(エイディンのセールスは同じ言っていました) 2_取り替えの手順(自分では少し器用と思っています) 3_その他注意点

  • IHクッキングヒーターの故障について

    東芝IHクッキングヒーターについて質問します。 長くて、読みづらいですがよろしくお願いいたします。 平成19年5月に購入して、平成21年1月に一箇所使えなくなり修理に出しました。 その後も毎年故障の為修理依頼しています。故障の番号は覚えていませんが3回目は基盤が壊れているとの事でした。業者は、「いつもおなじところが故障している」ようなことを言っていました。 何が悪いのか?使い方なのか? 聞いたところ、「水がたまっている、吸引口から蒸気を吸い込む為だろう」との事で3回目は修理費4万円位かかりました。 こちらとしては普通に使っているつもりですが、今回また”H23”の故障ランプが付いてしまいました。これで4回目です。何が悪いのか毎年なのでこれからのことを考えると修理費についても困っています。こんなに頻繁になるのを聞いたことがありませんが、何か使い方なのでしょうか? 高齢者と使っているので吹き零れもたまにあります。 修理依頼するとき費用についてどうしたらいいのでしょうか。

  • 初めてのIHクッキングヒーターに使う鍋やフライパン

    最近、夫婦2人(59歳と57歳)暮らしになりました。ガスコンロ(2口)が故障しましたので、一年前に購入したIHクッキングヒーター(1400w、鍋は12cm~26cm使用可能)を使用します。小売業のスタッフをしていて、惣菜のロスを毎日の様にいただけます。のであまり料理はしません。が時々野菜炒めや味噌汁類を作ります。 予定としては、多機能フライパンとか味噌汁用なべとかです。 質問 (1)これまで、使用していた鍋類(鉄製、アルミ製、その他、)の中で、使用できるものを教えてください。  大家族でお客さんがたくさん来ていたので鍋類はたくさんあります。 (2)新しくIHクッキングヒーター専用の鍋を購入するとして、あまり高くない道具(鍋やフライパン)を紹介してください。 よろしくお願いします。

  • IHクッキングヒーターのトッププレートにひび

    約3年前の三菱製のIHクッキングヒーターを使用しています。 やかんを空焚きしてしまったのですが、そのときにビシっと音がしてトッププレートに約30cmのひびが入ってしまいました。 火にかけていた時間は1分以内、やかんには数滴しか水が入っていなかったと思われます。 しかし 空焚きだけでトッププレートが割れることがあるのでしょうか。 今までこれといった衝撃を与えたこともありません。 また、このままの状態で使用しても大丈夫か、交換費用はどのくらいかかるのか 教えてください。 修理は依頼したのですが、訪問にあと数日かかるそうなので・・・。

  • 日立のエアコン

    2008年製、日立のエアコンRAS-LJ22X- を調子よく使っています。今日このエアコンのフィルターを手入れしていたところ、枠を折ってしまいました。販売店に確認したところ、この製品の部品供給は無いとのことでした。代替えに使えるものがあればと思い、投稿しました。

  • IHクッキングヒーターのアース工事について

    年明けに IHクッキングヒーターの購入を検討してます IH専用のコンセント工事は、お店にお願いしますが、この機会に 次の事柄について予備知識を得たいので、宜敷くお願いします。 1)住宅用分電盤と「コンセント」の200V配線は   3芯2.6mを使用して、内1本をアース接続に使用する   事は問題無いのでしょうか、それとも 2芯2.6で、別に単線(緑)   を引く、工事店の下見での話では「3芯2.6m」を引くとの話です   3芯使用で、何か問題無いでしょうか、関連URLで随分検索して見ましたが   3芯で配線する、記事は見当たらなかったので、なんとなく心配です。    2)大地アース(コンセントのアース端子∪からD種接地は如何と考えてます。     ■自宅の電気廻り   木造住宅一戸建て(築30年)   深夜電力温水器設置済  単相3線式「分電盤」カバーを外して見ましたが、緑端子(線)は見当たらないです。       ブレイカー50A/漏電しゃ断器「定格電流30A、感度電流30mA」      分配端子1個空いてます。