• ベストアンサー

アンドロイド 無料セキュリティについて

今日、アンドロイドスマホを購入しました。無料のセキュリティ対策を導入したいのですが、全くの素人でわかりません。ご存知の方、お勧めがあれば教えてください。 ちなみに インターネットで簡単な検索と、アマゾンなどで買い物をする程度の利用です。 クレジットカードを利用するので、セキュリティは必要かなと思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seadragon
回答No.2

スマホを狙う不正アプリ、1年で300倍に http://toyokeizai.net/articles/-/12481 モバイル端末狙ったマルウェアが2倍に急増 ――最も狙われたプラットフォームはAndroid http://www.computerworld.jp/topics/563/205739 及び 人気モバイルデバイスのセキュリティ比較 http://www.symantec.com/content/ja/jp/enterprise/white_papers/b-mobile_device_security_exec_summary_wp.pdf という状況からもわかるようにAndroid端末を 取り巻く環境は急速に悪化しています。 第三者機関の評価が高い製品で知名度が 高い背品は avast! Free Mobile Security F-Secure Mobile Security Kaspersky Mobile Security McAfee Mobile Security になりますが、アンチマルウェア機能の 評価だけです。 参考: Anti-Malware solutions for Android(AV-TEST) http://www.av-test.org/fileadmin/pdf/avtest_2012-02_android_anti-malware_report_english.pdf 複合的な攻撃が増えているので複合的な 防御が必要です。 当然、無料の製品でも有料の製品と遜色ない 製品もありますが、マルウェア自体の情報が 多くなく、マルウェア遭遇などトラブル発生時 の対処が難かしいと思われるのでサポートの ある有料の製品の方が無難です。 Kaspersky Mobile SecurityやMcAfee Mobile Security、 Bitdefender系のF-Secure Mobile Security、あるいは Norton Mobile Securityなどが無難です。 相性の問題もあるので試用の上で導入をお勧めします。 ※紹介したリンク先は投稿時に Returnil Virtual System 2010Enterprise Classic有効状態下 Panda Cloud Office Protection、Symantec AntiVirus ScanEngine、 Webroot SecureAnywhere Complete、 McAfee SiteAdvisor Enterprise Plusの最新状態下にてチェック 済みですがその安全性を保証するものではありません。 (仮想環境のため) 現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何も ありません。また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性も あり得ます。

その他の回答 (2)

• nekobox
回答No.3

>無料のセキュリティ対策を導入したいのですが、全くの素人でわかりません。 右も左もわからないような人には無料セキュリティー避けるべき。 PCの対策ソフト以上にスマホでは有力大手市販品と無料セキュリティーソフトでは性能差大きい。 私のおすすめはこちら http://www.kaspersky.co.jp/multi-platform-security-2013 参考に。

• te2kun
回答No.1

キャリアによっては、プリインストールされて販売されている(無料で利用可)