• ベストアンサー

ゴールデンウィークの航空券予約

ゴールデンウィークに北海道に行くため、5月1日出発5月5日帰りで羽田ー千歳を飛行機を利用したいのです。予約は搭乗日の2ヶ月前9:30からというのは知っています。予約はかなり殺到するのでしょうか?飛行機は初めてなので、予約できるか心配です。ちなみにAIR DOを利用と考えています。アドバイスなどありましたら回答をいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.1

こんばんは。 AIR DOでこの方法が可能かどうかわかりませんが、私は発売日前までに旅行代理店に『前受け』としてお願いしています。 旅行代理店では発売開始と同時に、時報を聞きながら予約端末の操作をしているので、個人でなかなか繋がらないネットや電話で予約をするより簡単で確実です。

scream8
質問者

お礼

AIR DOに電話してみましたが、前ほどではないけれどもつながりにくいと言っていました。他に回答をいただいた方も同じ回答でした。今日、JTBトラベランドという代理店に行って、手配を依頼してきました。JALで手配してくれるようです。なんとかなりそうです。

その他の回答 (2)

• yizumi
回答No.3

こんにちは。 今年のGWは北海道に限らず5/1発5/5着がかなり 混み合う事が予想されます個人ではネット、TELは 繋がらないでしょう。No1、No2の方も旅行代理店に お願いした方が良いと書かれていますが私も代理店に 依頼された方が良いと思いますが出来れば宿泊も一緒に 頼めば(確実ではありませんが)航空券も確保出来るで しょう、すでに代理店では以前に航空券の前受けをして 居る方が多いでしょう、比較的、航空券のみだと 後回しされる可能性があります(過去の経験から)。

• biwajima
回答No.2

質問の趣旨とは一寸違いますがアドバイスを。 ゴールデンウィークは混雑しますので、#1さんの通り旅行代理店にお願いした方が良いですよ。 一昨年 新潟から千歳まで乗りましたが、予約券が席数より二枚余計に販売してありました。 空港に一時間前に着いてアナウンスで知りすぐに登場手続きをしましたので、無事乗れました。 搭乗するまで、「羽田からの便に変更してくれる人には一万円を支払います」とのアナウンスがありました・・・結末は分かりませんが 席数より予約券が余計に販売されているとは、その時初めて知りました。 又、混雑時は手荷物の大きさと数を制限される場合がありますのでご注意を 以上参考まで