• 締切済み

絵が違って見える

絵を描いていて 完成したばかりのときや 1ヶ月ほどしか経っていないときは まぁいいんじゃないかな と思っても 3ヶ月ほど経って見ると バランスが狂っていたりして なんでこんなのに納得していたんだろう となることが多々あります これはなぜでしょうか? また、どうすればこういうことがなくなるでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

貴方が書いた絵画は 貴方御自身のある時期での意志や感覚の投影物です 時間と共に貴方が変化していくのに対して 一定の水準で描かれた絵画が貴方の認識から 乖離していく事は当然の帰結です 貴方が感覚的に変化しなくなれば 絵画に対して同一の感覚を有する様になりますが それでは成長が止まる事になるので 結果なくなる事はありません

noname#177504
質問者

お礼

成長している証なんですね なら そうなってしまうのを 前向きに受け取って 頑張っていきたいと思います! 回答ありがとうございました!

noname#176668
noname#176668
回答No.2

・どこか一部に意識が向いてしまって、本当の意味で全体を見ることができていない。 ・その絵を完成させて、一旦離れることで頭の中が整理され、成長した(目が肥えた、技術が上がった)。 ・絵を完成させたことによる疲労や興奮で、客観的に見ることができていない。 などだと思います。 対策としては、 ・一気に完成させず、描きかけの状態でしばらく寝かせてみる。 ・定期的に休憩をとり、頭を空っぽにする。 ・同じ絵を何度も描いてみる。 ・絵を遠くから見るか、目の焦点をズラして(ぼやかして)見る。 ・どの部分をどうすれば完成度が上がるか、より具体的にあぶり出して、修正してみる。 ・気にしない。 など。

質問者

お礼

全部当てはまっているかもしれません…! (成長もしていると信じたい) 対策もとても参考になりました 確かに 用事などで 描くのを中断したあとに もう一度その絵を見ると わりとすぐに ここ変だなー とかわかった気がしました 次からはそうしてみます! 回答ありがとうございました!

• carrotcake
回答No.1

なぜかわからないけど、時間が経つにつれて見えてくるものがありますよね。 完成前に鏡に映してみると、デッサンのゆがみや色の不具合がわかります。 私はそうして修正したりしますよ。

質問者

お礼

鏡を使うのは とても簡単な方法ですね! ぜひやってみようと思います 回答ありがとうございました!