• 締切済み

絵が違って見える

絵を描いていて 完成したばかりのときや 1ヶ月ほどしか経っていないときは まぁいいんじゃないかな と思っても 3ヶ月ほど経って見ると バランスが狂っていたりして なんでこんなのに納得していたんだろう となることが多々あります これはなぜでしょうか? また、どうすればこういうことがなくなるでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

貴方が書いた絵画は 貴方御自身のある時期での意志や感覚の投影物です 時間と共に貴方が変化していくのに対して 一定の水準で描かれた絵画が貴方の認識から 乖離していく事は当然の帰結です 貴方が感覚的に変化しなくなれば 絵画に対して同一の感覚を有する様になりますが それでは成長が止まる事になるので 結果なくなる事はありません

noname#177504
質問者

お礼

成長している証なんですね なら そうなってしまうのを 前向きに受け取って 頑張っていきたいと思います! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176668
noname#176668
回答No.2

・どこか一部に意識が向いてしまって、本当の意味で全体を見ることができていない。 ・その絵を完成させて、一旦離れることで頭の中が整理され、成長した(目が肥えた、技術が上がった)。 ・絵を完成させたことによる疲労や興奮で、客観的に見ることができていない。 などだと思います。 対策としては、 ・一気に完成させず、描きかけの状態でしばらく寝かせてみる。 ・定期的に休憩をとり、頭を空っぽにする。 ・同じ絵を何度も描いてみる。 ・絵を遠くから見るか、目の焦点をズラして(ぼやかして)見る。 ・どの部分をどうすれば完成度が上がるか、より具体的にあぶり出して、修正してみる。 ・気にしない。 など。

noname#177504
質問者

お礼

全部当てはまっているかもしれません…! (成長もしていると信じたい) 対策もとても参考になりました 確かに 用事などで 描くのを中断したあとに もう一度その絵を見ると わりとすぐに ここ変だなー とかわかった気がしました 次からはそうしてみます! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

なぜかわからないけど、時間が経つにつれて見えてくるものがありますよね。 完成前に鏡に映してみると、デッサンのゆがみや色の不具合がわかります。 私はそうして修正したりしますよ。

noname#177504
質問者

お礼

鏡を使うのは とても簡単な方法ですね! ぜひやってみようと思います 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絵をちょうだいと言われた時の断り方

    教室や部活で絵を描いていると、絵をちょうだいとせがまれます。 「ごめん、これ気に入っちゃったからだめw」というのは毎回使えません。 「持って帰ってPCで仕上げたいからー!」と言うと完成させたのを見せてと言われます。私は学校の人には内緒でネットで作品を上げているので仕上げるのはそちらを優先したいんです。毎回完成したのを見せないでいたら「なにあの子」と言われます。 まだ未完成だからだめ、と言うと完成したら取られちゃいます。 下手だからだめだよ~と言うと、「下手じゃないよ!!貰うね!!」と言われます。 かといってコピーしてからあげるような雰囲気でもありません。 私としては自分の絵の原本は人に渡したくないのです。 それにずっとあげないでいると「~ちゃんはくれたよ」みたいなアピールしてきます。部活で付き合っていかなくちゃいけない人なので無視するのは気が引けます。 そんな子をなんとか納得させるいい方法はありませんか?

  • 絵が上手くなりたい!

    絵が上手くなりたいのですがバランスが悪くて上手く描けません。 どうせれば上手くなりますか?

  • 絵をうまく描くため・・・

    自分は絵を描いています。 でもうまく描けません。小さい頃から絵は描いていましたが、ずっと顔ばかり描いていました。そのせいか、体をうまく描く事ができません。 それに、顔と言っても同じ向きしか描いていなかったので逆を向いている顔はかけません。 あとは顔と体のバランスや腕の長さや足の向きなどもよくわかりません。 体のバランスや顔の描き方、目の描き方など詳しく教えてください。 一度にいろいろな質問すみませんが絵を描いておられる方、体についていろいろ知っている方、回答の方お願いします。

  • 絵が上手くなるには

    絵が上手くなりたいです 漫画が好きなので漫画っぽい絵、とくにキャラクターの絵を 描けるようになりたくて練習中なのですが中々上達せず困っています 好きな漫画の絵を真似ようとしても 線の太さが違うわ目の大きさが左右で違うわ・・・というかもう 全体的にバランスが悪く、目も当てられない有り様です 何をどう練習したらいいかも分からない状態なので そちらを教えて頂けないかと思い質問に参りました 難儀な質問だとは思いますがどうかよろしくお願いします

  • 絵が完成後の良くなる方法

    絵が上手くならないので上手くなる方法を聞いてる最中、絵を完成させろと言われる事が多いんだけど、何なん? いや、もう、これで完成よ↓ ここまでしか描けないから、イコール完成って状態になるんだけど? 全体的に下手だから良くなる方法は?って聞いてんのに? とりあえず本人がそこまでしか描けないからそこで完成なのが一つ 下手な状態で続けても下手なままなのが誰でもわかる そんな中で完成させる意味があんの? むしろ完成できると思ってんの? 普通は出来ないと思うのが当たり前だと思うんだけど?

  • 絵が上手く描けません

    幼稚園の頃から絵が好きでイラストを描いてました。 最近自分の絵を他人と比べて全く好きになれません。 上達もしてない気がします。 構造やら何やら考えて描いてる途中、どんどんずれていって苦しくなってきます。 線のバランスもとれてない気がします。 評価くれませんか?

  • 絵を描いてみたいのですが・・・

    よろしくお願いします。 私は、現在57歳です。3年前に主人を亡くし、主人の 写真などを見て、泣いてばかりの日々を送っていました。 家の中は、主人がいた日のままで何も変えたくありません。 この主人への思いを、色々と何かに表したいと思ってきましたが 突然、絵を描いてみたいと思い始めました。 しかし、私は、本当に、絵がかけません。 恥ずかしいですが、「へのへのもへじ」と思って下さい。 ずっと書きたいと思っているのは、主人が毎日大切にしていた ゴルフバックを、デッサンでも何でもいいから、そっくりな 等身大で描いてみたいおもいがつのるばかりとなり 大きく膨らんできました。 こんな絵について何も知らない私は、この事を完成させるには 一体何から始めたらいいのでしょうか。 どなたか、全く絵に縁のない私にどうか、絵のご指導いただけ ないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 絵の上達方法

    絵を描くときは、どなたかの描いた絵を真似して描く方法が上達は早いですか? いつも真似して描いて練習しているのですが、バランスがとれていない絵になります。 ジクソーパズルみたいに端から組み立てるように 絵も輪郭から描く方法が一番早い上達方法なのですか? バランスがとれていない絵は個性が出ると思いますが子供の絵だと思います。 描きたい絵は動物です。 絵を上達させるステップを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 絵のバランスについて

    頭身を測らずに座ったり動きのある絵の バランスをとるには どうしたらいいですか?

  • 絵が上手くなって 見返したいです。

    私の夢は絵が上手くなることです。 『上手くなって絵の関係の仕事に就きたい』とう事はありません。 そういう事は、絵がある程度書けるようになってからだと考えているからです。 私は1年半ほど前に自分の絵の下手さに鬱になるくらい悩みました。 1か月くらいは鬱になってほとんど会話をしなかったほどです。 下手なことを気づかず何も勉強をせず落書きして「自分は上手い」っと思っていた事に その時はじめて気づいたのです。やっと周りと自分の差を思い知りました。 その時からずっと勉強をしたりアナログだけでなくデジタルの作業の勉強をしたりと頑張ってきました。 絵はやはり沢山描くことで上手くなると思っていましたので 何年もかけて上手くなろうと思ってコツコツと頑張ってきたのですが ここ数日で考えが変わりました。 理由は 同じ趣味のオン友に裏切られました。 オン友は同じ漫画が好きで知り合いました。イベント等で何度か会ったり遊んだりしました。 オン友は絵が上手く、尊敬もしていました。 ですがここ数日 信頼していたのに良いように使われて一方的に連絡を絶たれました。 許せません。絶対に。絶対に見返してやりたいです。 私は地元のイベントで同人活動をしています。 そして次のイベントにきっとオン友は来ると思います。 もしかしたらサークル参加もするんじゃないかと思います。 イベントは2~3か月後にあります。出来ればその時に見返してやれるのが一番なのですが 無理でしたら年内。絶対に見返してやりたいです。 私は手当たり次第思いつくことを手探りで勉強してきました。 ですのでバランスの悪い覚え方をしていると思います。 なので、効率的に絵が上手くなるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスを頂けませんでしょうか?