• ベストアンサー

銀歯を入れたら銀歯のつけねが痛くなった

昨日銀歯を歯医者で入れたのですが (もちろん銀歯を入れる直前は全く痛くなかった) 入れた直後は問題なかったのですが、 そのあと、数時間したら、 銀歯のつけねがすこしむずむずというか少しだけいたい感じがあります。 で、かむと、(食事でなくたんにかむと)、もうちょっとだけさらにいたい感じがあります。 これってどういうことなんでしょうか? よろしくお願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.3

歯茎から上の部分を、銀色の金属鋳造冠を被せたということですね。 銀歯の付け根でしたけ。 冠(クラウン)と歯茎が接する部位でしょ。 痛みが出る原因として、クラウンの辺縁の不適が考えられます。 あまり考えられないケースですが、辺縁にギザギザがある場合。 接着剤(セメントなど)で固定する前に、高さ合わせなどの理由でクラウンを外したり入れたり(試適と呼びます)していなかったですか? 外されるとき、先の尖った器具を使っておられなかったですか? または、辺縁が歯茎に食い込みすぎている場合などが想定できます。 こんな時は、支台歯形成に問題があった、クラウンの作製に問題があったなどが原因になります。 知覚過敏は、発生していたら仮歯を付けていた時点で自覚できます。 クラウンを被せた直後に、知覚過敏が起きることは考えられません。 我慢していると、痛みが続く、歯茎が下がってくるなど不都合が継続します。 担当医に今の異常を訴えてください。

pc-qp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >外されるとき、先の尖った器具を使っておられなかったですか? ちょっとそれば分かりません。(見れないので) ただ、おととい(2013/01/78)あたりから徐々に痛みがなくなりました。 で、今は痛みは、ほとんど(というか全く?)ありません。 初めての銀歯なので、慣れてなかったのでしょうか? ちょっと不明な状態です。

その他の回答 (2)

• kiflmac
回答No.2

憂がった回答で、すいませんでした。 ちゃんと、ご自身で回答を判られていての、セカンドオピニオン的に利用されていた旨を 読めませんでした。

• kiflmac
回答No.1

初めまして(非歯科医) 一番想像できる例としては、麻酔が抜けて痛くなり初めたという事はありませんか? 後、問題がある歯とは別になるかも知れませんが、「知覚過敏」の可能性が有ると、 「近い歯の痛みを歯茎のせいにしてしまう場合があると思います」何にしろ早い内に、 予約を入れて下さい。(銀菌を調べましたけど、1週間で深刻な症状に陥る事は少ない と思われます。)

pc-qp
質問者

お礼

ありがとうございます。 麻酔はいっさいせず、銀歯をはめる(?)ときも全くいたくなかったです。 あと、「知覚過敏」って、 【冷たい水を飲むたびに「歯がしみる」という症状」ですよね?】 というか、今言った【冷たい水に・・・】は、↓の専門家の文章から引用しました。 http://allabout.co.jp/gm/gc/301805/ うーん、なんででししょう?