• 締切済み

南イタリアの女一人旅

南イタリアでバックパッキングをしようと思っています。以前も自力で旅行をしたことがあるのですが、大都市しか回れなかったので、海岸沿いに南イタリア全体を回って見たいと考えています。基本的にはユースホステルになると思いますが、puglia州がどうも不安です。イタリアで一番治安が悪いと聞いています。ユースホステルはやめるべきでしょうか? また、南イタリアで怖い思いをされた方がいましたら、用心のために参考にしたいので教えてください。

みんなの回答

  • chamKK
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは。 イタリアに姉が住んでいますが、一人で南イタリアまで行った際 何人もの現地人に「女性が一人で来てはいけない場所だよ」と言われたそうです。 メジャーな場所でさえそうなのですから十分お気を付けください! 素敵な旅になりますように。

house9
質問者

お礼

私も以前南イタリアで、現地人に十分気をつけるようアドバイスをもらいました^^;私だけではなかったのですね。重大な犯罪に巻き込まれる確立もそれだけ高いということですよね・・・十分注意します。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ユースホステルではなくただのHOSTELにするべきです 日本ではゲストハウスとかその形の宿のスタイルの特徴であるドミートリーと言う人が多いんですがヨーロッパでは ホテルの廉価版のことをホステルと言います わりと最近できた概念ですが今では各国政府や観光局が発行するガイドブックにも表記されてます 世界中のバックパッカー達が集まりますので情報収集ができるのも利点です どういう雰囲気かは国内でのそういう宿に体験されはるとよくわかると思います なかにはナンパ野郎も居ますが基本ひとりであちこち自分の足で巡ってやろうとする人達ばかりですから 優しいのが多いです 現地の方への対応は心して置くべきです   同じイタリアでも露骨な差がある南イタリアです 好意なのか詐欺なのかの区別・判断は非常に難しいとは思いますが用心してのコミュニケーションが上手にできるように いろんな風土・文化への強い関心は持つべきでしょうね

house9
質問者

お礼

ホステルという区分もあるのですか!知りませんでした。調べてみます。 現地の方は以前行った時にも実感しました^^;いい意味でも悪い意味でも田舎というか・・・気をつけます。 参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

基本的に安い宿もそうですが、ユースホステルって場所の不便なところにありがちじゃないですか?また、安く移動しようとすると時間や乗り継ぎなど不便な時間帯になったりしませんか。 イタリアに限らず、どこも安全なエリアとそうでないエリアが必ず存在します。そういう場所がどこかはっきりしないエリアでは暗い時間はあたりまえ、日中でも移動は特に気をつけたほうがいいですね。 危ないところでは、ひと目があるなしにかぎらずヤバイです。 余談ながら、ナポリでもヤバイエリアというのは観光エリアとたった道一本隔てたばかりの場所にもあって、その場所ではタクシーの運転手さんでもドア・窓のロックを確認してから通っていました。 ユースホステルが悪いというのではなく、そこに行くまでのアクセス・周辺地域の治安が問題なような気がします。

house9
質問者

お礼

確かに不便な場所にあるので気になっていました^^; 明るい時間帯なら・・・と思っていましたが、そうとも限りませんよね。 参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

一人旅をした女性がローマに宿泊を予約せずに行って見たら空きなしでした。それで夜行列車に乗って南に向かい電車で寝ようと考えましたが6人部屋でちょっと得体のしれない乗客と乗り合わせたので怖くて一睡もできなかったそうです。

house9
質問者

お礼

夜に出歩くとは勇気のある方です・・・ さすがに宿は予約して行こうと思います。油断は禁物ですね・・・ 参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 南イタリアの治安などについて

     初めまして。 今度、2月に南イタリアに妻と二人で旅行に行こうと思っています。 イタリアといえば、南イタリアは歴史的に有名な建物も残っているので是非見てみたいところですが、治安については少し心配です。 もし、現地にお住まいの方や治安についてご存知の方がいらっしゃれば、簡単に教えていただけませんでしょうか? 特に、ローマかナポリの周辺に行ってみようと思っています。 イタリアで治安もまあまあ良く、見所がある都市って他にありますか?? これについてもお勧めのところがございましたら教えてくださいませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • イタリア旅行 どのくらい滞在できる?

    初めて質問させていただきます。 今ワーホリでカナダに来ていて帰りにオクトーバーフェストに行ってから イタリアに観光しようと思っています。 イタリアの目的は正直言ってピザです!!!! って言っても過言ではないのですが  調べると ナポリ ローマ フィレンツェ ヴェネチアにも行ってみたいなとも思いました。 でも予算が 飛行機代抜いて約2000ユーロぐらいしかないです。(現地の移動費除く) 絶対行きたいのは ナポリとローマです。 いっぱいいっぱいこの2都市を楽しむか それとも これだけの予算でも この4都市回れるでしょうか? 宿泊はユースホステルが安いのでいいと思いますが キャリーバックで来たので やっぱり置き場所とか厳しいですかね?

  • イタリア・jフランスの安宿情報

    来月から、イタリアとフランスに行きます。 イタリアは、ローマ、フィレンツェ、ミラノに、フランスはパリ・マルセイユに行きます。 各都市、安宿(ユースホステルでもいいです)情報があれば教えてください。

  • ヨーロッパ女一人旅

    昨日9月の上旬出発、ロンドン往復の格安航空券(60500円)を予約することが出来ました。 ヨーロッパを11日間女一人旅しようとおもいます。 初めてヨーロッパに行くので、ロンドン、パリ、フィレンツエには必ず行きたいです。 他にも余裕があれば出来るだけ多くの都市に行きたいと思っているのですが、宿、交通手段等決まっていません。 宿は基本的にユースホステル、、ロンドンからパリはユーロスター、パリからフィレンツエは鉄道で…等漠然と考えています。学生なのでなるべく安く、安全に旅したいです。 英語力は問題無く、フランス語は余り得意ではありません。過去にニュージーランドを現地のバスツアー(コンチキのような)で旅したことがあります。 今回コンチキ、トラファルガー、を調べて見ましたが日程的に無理でした。出来れば完全一人旅は避けたいと思っています。 現在自分でも、インターネットを使い情報を集めていますが、出発まで時間があまりないので、あせっています。 ユースホステルの安全性、良い移動手段等何でも良いので良いアドバイスを下さい。

  • イタリアでの宿泊

    イタリアでの宿泊 今年の六月後半に二名でイタリアのローマ、フィレンツェ、ベネチアに各一~二泊する予定なのですが、出来るだけ安く済ませるには、安めのホテルにするか、B&Bのような場所にするか検討中です。ユースホステルは盗難などが多いと聞いて今のところ考えてはいません。ご経験のある方は値段や治安などを含めどちらが良いと思いますか?よろしければご意見を伺いたく質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  • 初めての海外旅行そして一人旅

    この度アメリカに一人で旅行に行くことになりました。 初めての海外旅行、さらに一人旅ということで、皆様の御知恵を授かりたいと思います。 行き先予定はNY、ラスベガスです。 期間は8月中旬~9月中旬にかけての1ヶ月。 3都市周遊の格安航空券でNY、ラスベガスに行き、もう1都市は未定です。 本来この旅行の第一の目的はアリゾナ州にあるミーティア・クレータを見に行くことにあり、それ以外はいわゆるアメリカ観光地を回るつもりです。 まずNY、もう1つの都市に行き、ツアーに参加してひとまず海外慣れし、ラスベガスから本格的に一人旅、という計画なのですが…。 1.NYとラスベガス以外の1都市が決まらない!  最初はいかにも日本人が参加しそうな人気のツアーにでも参加して旅行者気分を味わいたいのですが、どこかお勧めの都市、スポットはありますでしょうか? 2.英語が喋れない!!  ラスベガスからはツアー参加せず、一人でタクシーに乗ったり宿を取ったり…。のつもりなんですが、なんと言っても不安なのが言語の壁。HP等では気持ちがあれば大丈夫!みたいな事がよく書かれていますが、本当に気持ちだけで何とかなるのか?!  ホテルに泊まりたいのに言葉が通じず、何言ってんだこいつ?みたいな事になったり、タクシーやバスで全然知らないところに連れて行かれたり…。不安だ…。 3.安宿ならユースホステルかモーテルで決まり!?でも治安は…??  YHは、安さは随一なんですが治安は…?過去の質問でも何回か話題に上っておりますが、9.11を受けて今また状況の変化など、改めて評判をお聞きしたいです。  まぁ初心者に危なそうであればモーテルを利用しようかな。でもモーテルの治安も大丈夫なのか…?  $5,60程出せばある程度治安の良い中級ホテルもあると思いますが…。高いホテルなら安心、というわけでもないという噂も…(どないやねん)。

  • ヨーロッパ一人旅について

    8月中旬に海外女一人旅を考えています。 最初計画してた行き先が、休暇確定までにイベントの予約が埋まってしまったので今年は諦め、他の行き先を考えています。 休みが9日あるのでヨーロッパ、特にイタリアやスペインに興味がありますが治安が良くないようで迷ってます。フランスは来年友人と行く予定です。 海外は初一人旅でイギリス、その後友人と台湾、香港、ハワイへ個人手配で行きました。 今回はイタリア3都市周遊などのフリーツアーを検討してますが、移動も自身による終日フリーなので治安が心配です(出発迄に日がないので残席なかったらまた考えます) 基本的な注意事項は守るつもりですが、女一人旅でも行動しやすい比較的治安の良い国を教えて頂ければ幸いです。 英語は凄く苦手ですし(特に聞き取り)、移動は主に地下鉄利用してましたが、イギリスでは特に怖い思いもせず楽しめました。 買い物より自然や建造物を観るのが好きです。 又、複数都市を廻る場合スーツケースはやめた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ13カ国を女一人旅しようと思ってます。

    9月辺りにヨーロッパ13カ国を女一人旅しようと思ってます。 期間は未定ですが、だいたい2ヶ月くらいで考えてます。 ヨーロッパの鉄道の旅は初めてなんですが、ユーレイルパスをうまく利用して国境を超えるにはどのようなルートで行けばスムーズに回れるのか(特急、夜行電車、船など) その場合何時間くらいかかる等・・ 色んな情報お願いしますm(__)m それと一般的なホテルの場合チェックインはだいたい14時頃かと思うのですが、ユースホステルの場合何時からチェックインできるのか教えてほしいです。 YHはあちこちにあるのか? 宿泊できない場合もあるのか? 行く予定の国は フィンランド(ヘルシンキ)、スウェーデン(ストックホルム)、ノルウェー(オスロ)、デンマーク(コペンハーゲン)、イギリス(ロンドン)、オランダ(アムステルダム)、ベルギー(ブリュッセル)、フランス(パリ)、スイス(チューリッヒ)、モナコ、スペイン(バルセロナ)、イタリア(全体的に)、ギリシャ(アテネ) 参考にさせて頂きたいので、お願いします。

  • 南イタリアのオススメグルメやショップを教えて下さい

    南イタリアへ旅行するのですが、絶対食べたほうが良いものや、行ったほうが良い所やお土産品などを教えてください。 ローマ 世界遺産「ローマ市内観光」      コロッセオ・トレビの泉・真実の口 ナポリ カプリ島観光      青の洞窟観光      世界遺産「アマルフィ海岸」      世界遺産「ポンペイ遺跡観光」      ポンペイ遺跡 ローマ 世界遺産「バチカン市国観光」       バチカン美術館      サンピエトロ寺院 旅行する都市はローマとナポリです。 よろしくお願いします。

  • イタリア旅行 10月下旬か3月下旬か

    1人でイタリア旅行を計画していますが、いつ行くかで悩んでいます。 期間は10日~2週間、10月下旬の場合はドイツで用事があるので、デュッセルドルフかドルトムント空港からの入国、3月下旬の場合は日本からです。 イタリアは初めてなので、ナポリ、ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ミラノ(全ての都市に行かなくても可)を中心に、日帰りか1泊でその周辺の小都市を加えようと思っています。 目的は名所観光と食事(毎日レストランは予算的にきついので、3,4日に1回くらい)です。 宿泊はホステルで安く済まそうと思います。 10月か3月どちらの季節に行くのがいいか 北から南下か南から北上か お勧めの都市 お勧めのホステル を教えてください。