• 締切済み

オススメの漫画、教えてください♪

・みじかいものを探しています! できれば一話完結or一巻完結、多くても5巻以内完結でお願いします><; ・完結済みのものでお願いします! ・男性向け、女性向け、ジャンルは問いません! 女ですが、 少年漫画、少女漫画、青年漫画…… 恋愛、ギャグ、ファンタジー…… どんとこーい☆ ・一冊でも、たくさんでも!みなさんの回答をお待ちしてます☆

みんなの回答

noname#182738
noname#182738
回答No.9

●山岸 凉子「アラベスク」  古いですがバレエスポコン&恋愛。後半は深い心理描写や心の成長             文庫版で4冊に収まります。              他にもこの方の短編集は秀逸です。お勧めは 「私の人形はよい人形」(ホラー) 「天人唐草」「鬼」「汐の声」「パイドパイパー」など。 心理ものや、ホラー、実在の事件をモデルにした短編を集めたものです。 どれも短編集ですので、短編が一冊に集められています。オススメですよ。 ●ヤマザキマリ「ルミとマヤのその周辺」 昭和を舞台とした姉妹のほのぼの日常や人とのかかわりが心にしみます。 テルマエロマエの作家さんですが、少女漫画風の優しいタッチの絵をかかれています。 続編に「涼子さんの言うことには」があります。どちらも1巻完結です。 ●萩岩睦実「銀曜日のおとぎばなし」 お話はかわいらしいメルヘンぽくもあり、中身は結構深いです。 文庫で全3巻。切なく優しいです。 ●手塚治虫「海のトリトン」 古い冒険活劇かと思い読んだのですが(失礼)、すごいですね トリトンの義兄の悲惨な運命、戦争はどちらが正義で悪なのか、いろんなことが入っていると思いました。

mira037-2609
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! 山岸涼子さん、初めて聞きました! 短編集から入ってみようかなあ・・・ テルマエロマエ!読みましたー♪ 検索かけてみたら、本当に絵柄が違ってびっくり!笑 銀曜日……久しく耳にするお名前ですね! あれは、たしかに深い!!いろいろ考えさせられました・・ 恥ずかしながら、手塚治虫さんの本は読んだことがなくて; 短いのもあるなんて!と驚いたくらいで。ああ、無知にもほどがある。。 回答者さんのオススメのものを読んでみようかな☆

• Siegrune
回答No.8

★ファンタジィ系 新谷かおる「ドラゴン株式会社」 ファンタジィ系かな。 東京大手町の警備会社に勤める女性OLが主人公なので、 普通のファンタジィの設定じゃないですが。 ★ギャグ系(SFを中心に) あろひろし「若奥様のア・ブ・ナ・イ趣味」 SF系のギャグ漫画。 若奥様のア・ブ・ナ・イ趣味はマッドサイエンティストで、 旦那の趣味が正義の味方で・・・。 高河 ゆん「はぴぷり」 シングルマザーの子育て日記、みたいなもの。ほのぼの、笑える話。 高河 ゆん「Your're My Only Shinin'Star -君はぼくの輝ける星-」 SF短編集。(個人的にはこっちのほうがすきなんだが、ギャグ系ではない) 竹本 泉「ねこめ~わく」(続編がでているかもしれません) SF?。どっちかというとギャグ系。 ネコが住人になっている地球の時代に魔法で呼び出された女子高生が主人公。 川原 泉「ブレーメンII」 SF。船長以外が全員、動物(遺伝子をさわって人間なみの能力を持っていますが)の宇宙船が舞台。 (ギャグ系ってわけでもないけど、設定が設定だけに笑えるネタもある。) 弓月 光「トラブル急行」 どっちかというとギャグ系のSF。 有名(もしくは無名?)なSF作品のキャラクターがちょこちょこでてくる週刊マーガレット に昭和57年に連載された古い作品。 (この作家、いまでは全然別のジャンルを書いてますが。) ★あとはホラー系(ただし、グロテスクさはあまりない)を挙げてみましょう。 波津 彬子「鏡花夢幻」 泉鏡花原作のホラー系。 (泉鏡花:知っている人は知っている程度に有名な作家です。泉鏡花賞というのまであるほどです。) 三原 千恵利「横浜神仙物語」 竹崎 真実「壷中天」 とりあえずこのへんで。

質問者

お礼

古い作品が多いですね! ほかの方のお礼にも書いたのですが、読書歴が浅いもので、 そういうのを教えていただけてうれしいです☆ 最近「はぴぷり」は新装版が出たようなので(なんというグッドタイミング☆) それから読んでいこうかな、と思っています! ホラー系はここまでなかったジャンルのご紹介ですねえ♪ 泉鏡花さん!名前は聞いたことあります!! 読みたいけどちょっとハードル高いなあ、と思っていたので、 漫画があるというのは思わぬ朗報でした☆ たくさんの回答、ありがとうございました!! ぜひ読んでみます♪

回答No.7

電波教師!!!!!   今、4巻まで出ています                  すごく面白いです!

質問者

お礼

面白そうですね!! でも、現在まだ連載中で、五巻以内には完結しなさそう… 残念ですが、買うのは断念かな;すみません レンタルコミックか、友達に借りて追っかけてみようかなー☆

• riddel
回答No.6

・「うどんの女」えすとえむ ・「LA QUINTA CAMERA―5番目の部屋」オノ・ナツメ ・「花咲くいろは」P.A.WORKS ・「ヨルカフェ。」円城寺マキ ・「豚飼い王子と100回のキス」海野つなみ 全体的に女性向けのちょっと大人っぽい話が多いかも。 どんとこーいという一言が頼もしい(笑)です。

質問者

お礼

はい、「どんとこーい」のおかげか、 いろんな作者さんやジャンルの本をたくさん教えていただいていて。 うれしいです♪ あ、それで。 教えていただいた本、読んだことのない本ばかりでした! うどんの女は本屋で見かけたことがあります☆ 表紙がインパクトあって、見た瞬間「ああ!」と思い出しました。笑 円城寺マキさんは、「はぴまり」がおもしろそうで気になっていたのですが そちらは長いので断念していた時にこの朗報! さっそく本屋で探してきますっ☆ 花咲くいろは、漫画もあったんですね!ぜひ読んでみたいです☆ 海野つなみさんの本も、読んだことないので、挑戦してみます!! 回答、ありがとうございました!!

• huankaisyo
回答No.5

・ロマンサーズ(浅美裕子)全3巻 ・月夜草子(川田美紀)全3巻 ・びんちょうタン(江草天仁)全4巻 ・プラネテス(幸村誠)全4巻 ・レベルE(富樫之博)全3巻 ・石の花(坂口尚)全5巻 ・左の眼の悪霊(和田慎二)全1巻 ・アンティークROMANTIC(もとなおこ)全1巻 ・江東の暁(滝口琳々)全2巻 ・バジリスク(せがわまさき)全5巻 ・DOLL MASTER(井原裕士)全5巻 ・双月巫女(アキヨシカズタカ)全3巻 ・あずまんが大王(あずまきよひこ)全4巻 ・アドルフに告ぐ(手塚治虫)全5巻 ・魔法少女まどかマギカ 全3巻 ・フスマランド4.5(大和和紀)全1巻

質問者

お礼

たくさんの回答、ありがとうございます!! ちょっと古い作品もあり、 読書歴の浅いわたしは聞いたことないものばっかりでした☆ 唯一、あずまんが大王が名前だけ知ってるくらいかな。 ギャグ漫画(という認識であってるかな?)大好きなので、読みたい! もっと長いと思っていたので、一気にハードル下がりました☆ しかもジャンルもざまざまで!ほんとうにありがとうございます^^ ちょいちょい入っていたSFはあまり読んだことのないジャンルなので、 ぜひ挑戦してみたいです☆

• tosiro
回答No.4

宮崎 夏次系 の『変身のニュース』 一話完結ものです。 もし読むなら、予備知識なしで、何なんだこれと思って読んで欲しいです。

質問者

お礼

大好物の一話完結もの!! 作品名も作者名もはじめて聞きました!! あらすじ読んじゃったのですが、よけいにハテナが増えちゃいました・・笑 表紙といい、あらすじといい、うーん、惹かれるっ!! 読んでみたいと思います♪ 回答ありがとうございました☆

noname#247492
noname#247492
回答No.3

路地恋花、式の前日おすすめです(*^_^*)

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「式の前日」は持ってます! どんでん返しの作品が多く、まんまと驚かされてしまいました; 「路地恋花」は、はじめて聞きました☆ あらすじを読んで、ますます読みたくなってきた! そういえば、麻生みこと先生の本は読んだことなかったなあ……

• mananaho
回答No.2

2,3年前の作品なんですが、 少年ジャンプ作品のぼっけさんという漫画が面白いです。 2巻で完結の作品で、内容は、 特別な力をもつ高校生が住む町に、昔ぼっけという神の一族がいた。 しかしある日、突然その町に人の行いとは思えない凄惨な殺人が起こる。 この事件を機に、自分の秘めたる能力に完全に目覚める主人公が町を守るために幼馴染と仲間と一緒に悪い神達を倒す といった単純な設定の内容です。 ちょっと調べれば詳しい内容もわかると思うので、調べてみてください!

質問者

お礼

持ってはいないのですが、読んだことはあります! 絵柄も好きで、スピード感があっておもしろかったです☆ 読んだのはけっこう前なので、細部があやふや・・ もう一回、読んでみようかな☆ 「ぼっけさん」の存在をすっかり忘れていたので・・; すてきな漫画を思い出させてくださり、ありがとうございます☆

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんばんは。 『パタリロ源氏物語!』はいかがでしょう? 女性でしたら少なからずも源氏物語に興味があるでしょう。 5巻で終わっていますから、読みやすいですよ。

質問者

お礼

「パタリロ!」シリーズは名前だけ聞いたことあったのですが、 どれも読んだことありませんでした; ひとつづきだと思っていたもので。。。 その「パタリロ源氏物語!」だけでも楽しめるんですね?! No.1さんの言うとおり、源氏物語にも少し興味があるので (しかも原作で懸念していたエロ要素もほとんどないようですし・・) さっそく読んでみたいと思います☆ 回答、ありがとうございました!