• ベストアンサー

分割+MP3エンコード

CDのバックアップ形式として1本WAV(CUEシート付き)で全て保管しています。 この状態のものを曲ごとのMP3にしようとすると、 まずは分割、そしてその分割されたWAVファイルをMP3へエンコード、 という手順になると思います。(今はこのやり方で実施してます) そこで質問なんですが、 分割とエンコードを一緒にやってくれるソフトは存在しませんか? 要は一手間省きたいだけなんですが...。 もしあるならば教えてほしいと思います。 現在はバックアップ・分割・エンコはEACを使用しています。 よろしくお願いします。

noname#183927

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • axuaxua
回答No.1

daemon-toolsなどにcueファイルをマウントすればeacで音楽CDと認識してくれるはずです

質問者

お礼

教えていただいたやり方で無事にできました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Gotthold
回答No.2

SoundPlayer Lilithの「ファイルの変換」機能は入力にcueシートが指定できます。 ファイルの変換 - SoundPlayer Lilith http://www.project9k.jp/forum/programs/lilith/output.htm MP3出力はデフォルトでは対応してませんが、 外部エンコーダーにMP3エンコーダを指定すればエンコードできます。 LilithからLAMEでmp3にエンコード: べつになんでもないこと http://puppet.asablo.jp/blog/2008/10/19/3830459

質問者

お礼

使用した事のないソフトなので、 色々試してみたいと思います。 ありがとうございました。