• ベストアンサー

分割+MP3エンコード

CDのバックアップ形式として1本WAV(CUEシート付き)で全て保管しています。 この状態のものを曲ごとのMP3にしようとすると、 まずは分割、そしてその分割されたWAVファイルをMP3へエンコード、 という手順になると思います。(今はこのやり方で実施してます) そこで質問なんですが、 分割とエンコードを一緒にやってくれるソフトは存在しませんか? 要は一手間省きたいだけなんですが...。 もしあるならば教えてほしいと思います。 現在はバックアップ・分割・エンコはEACを使用しています。 よろしくお願いします。

noname#183927
noname#183927

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • axuaxua
  • ベストアンサー率36% (82/223)
回答No.1

daemon-toolsなどにcueファイルをマウントすればeacで音楽CDと認識してくれるはずです

noname#183927
質問者

お礼

教えていただいたやり方で無事にできました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.2

SoundPlayer Lilithの「ファイルの変換」機能は入力にcueシートが指定できます。 ファイルの変換 - SoundPlayer Lilith http://www.project9k.jp/forum/programs/lilith/output.htm MP3出力はデフォルトでは対応してませんが、 外部エンコーダーにMP3エンコーダを指定すればエンコードできます。 LilithからLAMEでmp3にエンコード: べつになんでもないこと http://puppet.asablo.jp/blog/2008/10/19/3830459

noname#183927
質問者

お礼

使用した事のないソフトなので、 色々試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WAVの分割時のCUEシートについて

    WAVをCUEシートを使って分割したいと思います。 フリーソフトでDEAMONTools、EACを使わずに分割できるものはないでしょうか?

  • WAV形式でのCDバックアップ

    現在所持しているCDをHDD内にバックアップしようとしてます。 形式は色々調べましたがWAVに決めました。 CDにより忠実、且つ汎用性(そこからMP3化・FLAC等の可逆圧縮・再CD化等)を持たせるとすると、 EACでcueシート+1本WAVでのバックアップが一番適しているのかなと思うんですが、 この考えって間違いないですよね? 当面の使い方としては1本WAV→分割→USBメモリーへ保存→USB対応AVアンプでの再生、 またはPC内での再生、となります。 あとはできるだけオリジナルに近いバックアップを考えてます。 にわか知識なのでご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Exact Audio Copy(EAC)でのWAVファイル分割

    Exact Audio Copy(EAC)でのCUEシート付きのWAVファイル分割する際に、 「CUEシートに基づきWAVファイルを分割」の次に、 「ギャップの含める」 「訂正済みギャップの含める」 「ギャップ無し」 「個々のインデックス」 とありますが、どれを選択すればいいのですか?

  • tta形式をmp3へ直接変換するエンコーダを探しています。

    タイトルの通りなのですがtta形式をmp3に直接エンコードできるソフトを探しています。 普段不可逆圧縮は使用しない為エンコーダの知識は乏しいんですが、とりあえず、 エンコ時に出力先を設定でき、cueシートを読込むなどし保存の際mp3を 自動で分割し保存してくれる機能などがあると手間が省け助かります。 そしてもし可能ならLameのdllを使用できるソフトが望ましいです。 量が膨大な為、tta → wav → mp3 の順ですと非常に手間が掛かってしまいます。 なので直接 tta → mp3 という形に持っていけるツールを探しています。 心当たりのある方、関連するツールをご存知の方、回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • FLACでタグ情報を取得、分割したい

    可逆圧縮で音楽ファイルをPCに保存しておきたいのですが、 WAVだとタグ情報を埋め込めませんし、MP3やWMAに変換してくなってもタグ情報が無いので非常に不便です。 そこで、タグ情報を保存出来るFLACで音楽ファイルを保存しようと思うのですが、 FLAC+CUEを読み込んでタグ情報を取得出来るツールは無いでしょうか? 現在はWAV+CUEをEACで読み込み、freedbでタグ情報を取得、そしてMP3とセットでWAVも分割・・・、 そのWAVをxrecode IIでFLACに変換、MP3のタグ情報を元にFLACにタグ付けと言った感じです。 EACがFLAC+CUEを読み込んでタグ情報を取得、そしてタグ情報ごとFLACを分割出来れば一番手っ取り早いのですが・・・。 ※補足ですが、分割というのはもちろんトラックで分割という事です。

  • EACでWAVの分割を行いたい

    こんにちは ttaファイルをhttp://lonelyheart.blog58.fc2.com/blog-entry-880.htmlこのサイトを見てWAVに変換して、EACで分割したいのですが、 CUEシートにエラーがありますと表示されて分割できませんorz ttaファイルをメモ帳で開き拡張子をwavに書き換えても駄目です。 ご存知の方教えてください

  • MP3分割

    英語のリスニング用に1つのMP3を細かく分割したいのですが、 1文ごとに保存したいので、文間の僅かな無音部分で自動的に分割保存できるソフトってありますか? WAV形式のものでも構いません。よろしくおねがいします。

  • mp3の再エンコード

    携帯式のmp3プレイヤーを買いました。 ところがメモリーが32MBしかないので、なんとか手持ちのmp3ファイルのファイルサイズを小さくしたいのです。 そこで、mp3の音質を下げてファイルサイズを小さくするようなエンコードをしてくれるソフトを探しています。 mp3からほかの形式に変換するソフトはたくさんあるのですが、mp3からmp3というのが見つかりませんでした。 一度WAVに直してからとも思ったのですが、WAVに戻すのにひとつのソフト、またmp3にするのに別のソフトとやるとかなり面倒なのでできれば一回で変換したいのです。 CDからの再リッピングというのもありますが、いちいち元のCDをひっぱり出すのが面倒なんで(変に奥ばった場所にしまってしまった)mp3のままなんとかしたいんです。 ご存知の方、お勧めソフトなどありましたらお願いします。

  • wavまたはmp3からaacへのエンコードについて

    従来、『iTunes』を使用して音楽CDをaac192(VBR)へエンコードすると共に、ライブラリ管理をしておりました。 この度、新ドライブ入手をきっかけに、高性能と言われるリッピング用ソフト『Exact Audio Copy』を導入し、リップ後のライブラリは引き続きiTunesで管理しようと考えているのですが、EACのLAMEエンコーダではmp3かwavでしかリップすることができないようです。 そこで、以下質問がございますので、ご回答いただければ幸いです。 1)以下(a)~(c)では音質に相違はあるでしょうか?  もし相違があればどのケースが高音質になるでしょうか?  (a)EAC(LAME)でwav生成後、wavをiTunesでaac(VBR192bps)変換  (b)EAC(LAME)でwavからmp3(VBR192bps)生成後、mp3をiTunesでaac(VBR192bps)変換  (c)EAC(LAME)でwavからmp3(VBR320bps)生成後、mp3をiTunesでaac(VBR192bps)変換 2)以下(d)(e)では音質に相違はあるでしょうか?  (d)iTunesでmp3(VBR192bps)生成後、iTunesでaac(VBR192bps)へ変換  (e)iTunesでaac(VBR192bps)生成後、iTunesでmp3(VBR192bps)へ変換 以上、ご教示いただければ嬉しいです。 それではご回答をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

  • wac+cue 形式に取り込んだCDを元に戻す方法

    EACでwav+cue形式にCDをPCに取り込んだのですが、複数あった音楽が一つにまとめられてしまいました・・・。 これを元通り 1.** 2.** 3.** というように戻す方法はないのでしょうか・・・? できればmp3に戻せるとうれしいのですが・・・ 教えてください

専門家に質問してみよう