• ベストアンサー

solarisで仮想ディスク

solaris8-sparcを使用しています。 標準ディスクの他に、1本増設ディスクを入れました。 この増設ディスク1つを複数の仮想ディスクとみなし て使用できるようなソフト知りませんか? ちなみにOS標準&solstice disksuiteでもできないらしいです。 できればフリーソフトなんかであれば助かるんですが。 要はあるソフトウェアの指定でスライス7個じゃ足りないんです。 富士通のSafeDiskとやらを入れれば1ディスクをスライス255まで 拡張できるらしいですが...買えません。

• esi
  • お礼率64% (32/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaktank
回答No.1

Solarisでストレージ管理といえば、VERITAS社のVolumeManagerが有名です。ご質問のようなこともできますし、数本のディスクを1つディスクとしてマウントすることもできます。ソフトウェアRAIDも可能です。ただし、ライセンス料が高めなのが難点です。(ちなみに評価版は60日間使用できます) フリーのはあまり聞いたことが無いですね、、Solaris9ならソフトウェアパーティションで8192個まで分割できるらしいのですが。

esi
質問者

お礼

VERITAS社のソフト、聞いた事があります。 残念ながら今回は予算が取れないので... それで教えていただいたソフトウェアパーティション について調べてみました。 Soft-partitionという機能がSolaris8の10/01から 導入されている(disksuiteの機能)というのが わかり、これで8192までパーティションが切れる のがわかりました。 (solaris9ではdisksuite->ボリュームマネージャ になったんですね。) これを使用して見ようと思います。gaktankさんの おかげで解決方法を見つけることができました。 ご回答ありがとうございました。