• 締切済み

excel 住所録 休業

施設住所録のようなexcelリストがあります。 リストの中には休業日を入力するセルがあります。例えば、木土日などと記入されています。 ブックを開いて見る時に、自動的に休業日セルを参照し、その日が休業日なのかを分かるようにしたいのですが可能でしょうか。休業の施設名は、名前の入ったセルにカラーを付けるなどしたいと思っています。 宜しくお願いします 休業日の入力データは変更することができます。 excelは2010です

• verify
  • お礼率44% (384/858)

みんなの回答

• Nouble
回答No.3

できますよ、割りと簡単です。 条件を確認します。 休業日は週末と限らず、 リストに全て 日付で記載されているものとする。 休業日は重複を許容し、最大1000件とする。 休業日はご指定の通り、任意に書き換えられるものとします 第二月曜、等といった決まり方の休業日は 休業日のリスト内で関数で求める。 と、します。 休日のリストで毎年変わらないものは ユーザー側で用意する。 休日のリスト内での出現順は任意でよく、 また記載箇所も範囲内なら連続してなくてもよいものとする。 仮に記載内容の想定年はB3、想定月はB4、 曜日別休日はシート名「休日表」中のB3に、 日付休日リストはD3からD1002に 記載するものとする。 と、しようと思うのですが、如何でしょうか? ご連絡をお待ちしています。

• neKo_deux
回答No.2

> その日が休業日なのかを ブックを開いたその日って事でしょうか? A1のセルが対象だとして、条件付書式で、 =ISNUMBER(FIND(MID("日月火水木金土",WEEKDAY(TODAY()),1),A1)) の場合に色を変更とか。 EXCEL2010 条件書式(数式を使用) http://excel2010.life.coocan.jp/index/indexcell_joken_newrole_cal.html 条件付き書式(数式編)【エクセル・Excel】 http://www.becoolusers.com/excel/conditional-formatting-fx.html

• keithin
回答No.1

A列に施設名 B列に木土日とか年中無休のように記入してあるとして A列を必ず列選択してから ホームタブの条件付き書式▼から新しいルールを開始 数式を使用して…を選び =ISNUMBER(FIND(TEXT(TODAY(),"aaa"),B1)) と記入して書式ボタンで希望の書式を取り付け、OK。