• ベストアンサー

修理すべきか?

12年ほど使っている内装3段変速のシティサイクルのローラーブレーキが壊れたようです。 自転車屋さんの話では、修理に4000円ほどかかるようなのですが、まよっています。 1.変速機のない新品を買う(1万円) 2.変速機のない中古リサイクルを買う(6千円) 3.ローラーブレーキを修理する(4千円) 4.バンドブレーキなどの安いブレーキに変え修理する(3千円) どれがよいのでしょうか? また、質問ですが、12年使っている自転車って、修理してもすぐに別の場所が 故障するものなのでしょうか?昨年タイヤ交換したので、タイヤはしばらく 大丈夫だと思います。ブレーキワイヤも交換しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191181
noname#191181
回答No.2

自転車のメーカー、使い方、どれぐらい大事にしていたか、あと愛着ですね。 次に壊れるとこがあるというのは、可能性は高いですよね。車も一緒ですね。 車輪(スポーク、軸など)、ペダルの軸ですよね。部品は安いのですが工賃がどうしても・・・。 しっかりしたメーカーで2万円以上で買ったものでまだ綺麗なら直すかな。 ホームセンターで二流メーカーでさびがひどいのなら買い替えかな。 1万円の自転車を買っても、いつ壊れるかわからないしね。 盗難を回避できるのなら、いい物を買うかな。 となると、やっぱり直すかな。 4.でいいかも。

oosaka_ossan
質問者

お礼

近所の行きつけの自転車屋さんで見てもらったところ ローラーブレーキの変形を直せば、交換不要ですので、 ケーブル費用と工賃で1000円で直しますとのことでし たので修理してもらいました。 ステンレスフレームの国産自転車なのでよかったです。 ありがとうございました。

質問者

補足

それにしても、自転車屋さんによっていうことが変わるのですね 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• jaham
回答No.1

このようなことを聞いても 無意味/弊害があるだけです 自分で考え検討することです このような質問をする方は、他人から言われた方法を選んだとすれば、そのうちに 間違った選択をしてしまった、悪いのはその方法を勧めた奴だ のように思いがちです なぜ 変速付の新品が対象に無いのですか?? 変則無しでも文句を言わずに使用できるか 等は充分な検討が必要でしょう

質問者

お礼

ありがとうございました。