• ベストアンサー

修理すべきか?

12年ほど使っている内装3段変速のシティサイクルのローラーブレーキが壊れたようです。 自転車屋さんの話では、修理に4000円ほどかかるようなのですが、まよっています。 1.変速機のない新品を買う(1万円) 2.変速機のない中古リサイクルを買う(6千円) 3.ローラーブレーキを修理する(4千円) 4.バンドブレーキなどの安いブレーキに変え修理する(3千円) どれがよいのでしょうか? また、質問ですが、12年使っている自転車って、修理してもすぐに別の場所が 故障するものなのでしょうか?昨年タイヤ交換したので、タイヤはしばらく 大丈夫だと思います。ブレーキワイヤも交換しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191181
noname#191181
回答No.2

自転車のメーカー、使い方、どれぐらい大事にしていたか、あと愛着ですね。 次に壊れるとこがあるというのは、可能性は高いですよね。車も一緒ですね。 車輪(スポーク、軸など)、ペダルの軸ですよね。部品は安いのですが工賃がどうしても・・・。 しっかりしたメーカーで2万円以上で買ったものでまだ綺麗なら直すかな。 ホームセンターで二流メーカーでさびがひどいのなら買い替えかな。 1万円の自転車を買っても、いつ壊れるかわからないしね。 盗難を回避できるのなら、いい物を買うかな。 となると、やっぱり直すかな。 4.でいいかも。

oosaka_ossan
質問者

お礼

近所の行きつけの自転車屋さんで見てもらったところ ローラーブレーキの変形を直せば、交換不要ですので、 ケーブル費用と工賃で1000円で直しますとのことでし たので修理してもらいました。 ステンレスフレームの国産自転車なのでよかったです。 ありがとうございました。

oosaka_ossan
質問者

補足

それにしても、自転車屋さんによっていうことが変わるのですね 勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.1

このようなことを聞いても 無意味/弊害があるだけです 自分で考え検討することです このような質問をする方は、他人から言われた方法を選んだとすれば、そのうちに 間違った選択をしてしまった、悪いのはその方法を勧めた奴だ のように思いがちです なぜ 変速付の新品が対象に無いのですか?? 変則無しでも文句を言わずに使用できるか 等は充分な検討が必要でしょう

oosaka_ossan
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車の個人修理

    どうも、男子学生です。 自転車の調子がちょっと悪くなっているので修理に出そうと思うのですが 自分で出来る部分は自分でやりたいなと思いまして、 どこまで自分で出来るのか教えていただきたいです。 今、乗っているのは7段の変則ギアが付いたシティーサイクルです。 ・ギアチェンジが出来ない。(ワイヤーがさびてしまっています。) ギアチェンジは右のハンドルの一部をまわすとできるようになっています。 ・ブレーキワイヤーの交換 前ブレーキのワイヤーが切れ掛かっている。(タイヤをはさむタイプ) ・後ろブレーキの効きの改善 後ろブレーキははさむタイプでなくタイヤの軸を締め付けるタイプ?だと思います。 おそらく1つ目は素人には無理でしょうけど、2つ目、3つ目はいかがでしょうか? 回答お待ちしております。

  • ローラーブレーキと内装変速機はメンテナンスフリー?

    自転車or電動アシストサイクルの購入を検討しています。 自転車屋を2軒まわったところ A店「ローラーブレーキ・内装変速機はメンテナンスフリー。いずれも、ずっと注油しなくていい」 B店「ローラーブレーキでもメンテナンスは必要。一般的なブレーキより頻度は少なくてすむ程度。 内装変速機は・・・チェーンカバーがフルカバーになっているから注油できませんよ」 という話でした。 ネットで調べてみたところ、 ・ローラーブレーキには定期的な注油が必要 ・変速機自体はほぼメンテナンス不要だが、チェーンの注油は必要 と書かれているのを見つけましたが・・・。 実際、どうなのでしょう? 自転車整備に詳しい方、ご教示いただけますか。 よろしくお願いします。

  • キャノンデールF1000修理するべき?

    スポーツ自転車未経験者です。 詳しい方アドバイスお願いします。 知り合いの方が15年くらい前のキャノンデールF1000という自転車(街乗り仕様)を捨てるというので、見た目がかっこよかったのと休日の趣味にサイクリングを始めようと思い頂くことにしました。 保管状況は屋根は有るところですが、屋外に置いてあり少しサビが出ています。 フレームは小さなキズや汚れは有りますが、凹んだり割れたりということはなく、しっかりしていそうです。 頂いた自転車を大型チェーン店に持って行き、とりあえず乗れる状態にしてほしいとお願いしたところ ・パンク修理 ・変速機とブレーキのワイヤー交換 ・快適に乗るにはタイヤ交換や変速機の交換等、その他もろもろの交換が必要で\30,000は必要と言われました。 キャノンデールF1000を調べようと思いインターネットで検索しましたが、古い年代のF1000が紹介されている日本語のページが見つからず(英語のサイトは有ったが意味がわからず)修理に\30,000もかけるべきか迷っています。 休日の趣味としてサイクリングを始めるにあたり、この自転車を修理して乗るべきか入門用のクロスバイクを購入するべきか自転車に詳しい方、良きアドバイスをお願いします。

  • ママチャリで無名の18kとブリジストン33k。

    変速なし、LEDオートライトでローラーブレーキの無名メーカーが18800円 3弾変速でオートライトLEDでローラーブレーキのブリヂストンが33800円 両方ともホームセンターで税込みです。 自分が自転車で行動する範囲内は変速はいらないと思ってます この場合は直感の通りに安い無名ブランドのシティサイクルを買うべきですか?

  • 自転車 リアブレーキの修理

    自転車のリアブレーキの修理の値段を大体でいいので教えていただけますでしょうか? 自転車はいわゆるママチャリで リアブレーキはタイヤを挟み込むタイプではないです 後輪ブレーキを掛けると キィーって感じで鳴きますしブレーキ力も弱っています ブレーキのワイヤーをたどっていくと車輪軸あたりに行っているので バンドブレーキ?なんですかね? あと交換ってのはチェーンとかブレーキワイヤーをはずせばそれなりに簡単にできるものなんでしょうか?

  • ローラーブレーキやハブダイナモや内装は走行抵抗大?

    内装変速機は新品のときでさえ効率が8割を切っているそうです ローラーブレーキやハブダイナモは使用してないときでも負荷があるそうです となったらバンドブレーキやタイヤダイナモやシングルギアは自転車の場合ただの安物ではなく一長一短なんですか?

  • 自転車の寿命?修理か購入か?

    家族の自転車が先日壊れたので、 近々私の自転車(ミヤタ製のアルミマックス)を譲ろうと思っています。 ただ、カマキリハンドルにしたいそうなので、 自転車屋さんに聞いてみたところ、 6000円近くかかる(内装3段変速つきで)と言われました。 それで、悩んでいたんですが、 今日、私の自転車もおかしくなってしまいました。 自転車に乗ってペダルをこいでみたら、変な音が(ギシギシ)して、すごく重くなっていました。 何かに引っかかっているような感じで、思うようにスピードが出ませんし、こいでいるときもスムーズに回らず、ところどころ引っかかるような状況です。 チェーンの寿命かなと思うのですが、修理に出すと、さらに費用がかかってしまいます。 買ってから3年、修理は全く(パンクもタイヤ交換も)していません。 新車にするか、修理するか、どちらがいいと思いますか? 修理したほうが買うより安いでしょうが、違う場所がだめになりそうで。(タイヤの交換もいずれ必要でしょうし) 購入するのは、ミヤタ製で2万5000円程度のものを考えています。

  • 8000円でも修理する?

    一昨日実家で約5年使っているディスカウントスーパーで8000円?で買ったママチャリの前タイヤが初めてパンクしました。 家に持ち帰って昨日10年ぶりにパンク修理をしました。 約30分格闘しながらチューブを出して水につけて調べたらチューブが裂けていたのどタイヤごと替えることにしました。 しかし工具が安物しかないので前輪をはずすのにネジが固くてまた30分かかりました。 そしてディスカウントショップで1300円でチューブ付きタイヤを買ってタイヤ交換。 なんだかんだいって午前8時から買い物も含めて4時間位かかりました。 でも雨ざらしだったんで車体の錆びを落としチェーン等の稼働部分など に注油したら見違える用に綺麗になり走りも良くなった感じがします。 やはり中国製でポンコツ自転車でも整備すると愛着がわきます。 皆さんも1万円以下のママチャリがタイヤ交換が必要になったら修理ですか廃車ですか? 私も前輪だからタイヤ交換できたんですが後輪はブレーキやチェーンやチェーンカバー等はずすののが沢山あるので断念したかもしれません。 変速機はないですがママチャリの後輪タイヤの交換は大変ですか?

  • 自転車修理・ハブの交換

    お世話になります。 子供の自転車(MTB)の後輪ハブがガタついて、中のボールベアリングが無くなってしまいました。 自転車はランドギア(26’タイヤ)(既に廃業)で5年程前に3万円程度で買ったものです。 本格的なMTBではないですが、町乗り用にタイヤを交換したりずいぶん手を加えて愛着のある自転車なので、修理して乗り続けたいです。 そこでお聞きしたいことが二つほどあります。 (1)後輪ハブを修理もしくは交換する場合、町の自転車ショップでの部品代・修理代金はどれぐらいを予想できるでしょうか? (2)部品を買ってDIYで修理可能なものなのでしょうか? また、部品(ハブ)は一般的に通販などで入手できるものでしょうか? また、その価格(安い物)はどれぐらいなのでしょうか?(パーツ通販サイト等検索している最中ですが、レース用等高級パーツしかみつかりません) ちなみに私のDIY能力は自転車のパンク修理、チューブ交換、タイヤ交換、ブレーキ交換、変速ギアの調整等ができる程度です。 よろしくおねがいします。

  • 自転車を修理するか、新規で購入するか。

    こんばんは。 先程パンクしたので質問させていただきます。 5年前に購入した18変速ギア付のクロスバイクに乗っていたのですが、今日はじめてパンクしました。前からブレーキワイアの伸び(ブレーキが素直にかからない)、変速ギアのひっかかりや作動しない等の障害、タイヤの磨り減り、タイヤチューブのゴムの劣化、サドルの傷、ペダルの異音、ハンドルの歪み、等気になる点があったのです。 そこで題名のように、全て交換してもらうか、新品の自転車を購入しようかと迷っております。どちらが得か(値段的な面で)、また利点等を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに毎日利用するのです。