• ベストアンサー

パスワードを忘れてしまう。

パスワードいろんなところで記入を請求されますが、色々考えようと思うのですが、結局思いつかないでいつもおなじになってしまいます。みなさんはパスワードどのように作り管理していますか。ちなみに私はロボフォームつかっています。でもパスワードはいつもほとんど同じでそんなにレパートリがあるわけではありません。いつもパスワード忘れてしまい再発行してもらってます。銀行などのパスワードはそんなのではいけないと思うので複雑なものを考えるのですがわすれてしまいます。あまり質問になっていませんね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もロボフォームを使っています。 80近いサイトにパスワードを使って ログインしますが、パスワードの種類は少ないですが 覚えていないし覚える必要もありません。 ネットバンキングのパスワードはときどき 変えろとサイトで催促されますが、他人に 盗み見られたとしても振込などはワンタイム パスワードを使っているので大きな被害は ないと思っています。 http://cat-tail.net/blog/log/eid71.html

fufufukakak
質問者

お礼

こちらの方が私に近い考え方かな。安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ChM
回答No.4

私の場合ですが、1つパスワードを記憶します。仮に「abcd1234」の8字とします。これは頭の中に記憶し、どこにも記録を残しません。 A銀行のパスワードは、2字目を「9」に変えて「a9cd1234」、Bサイトは10文字以上のパスワード登録を必要とするので、5字目を「ef2」に変えて「abcdef2234」とします。 メモ帳で(別の方のご回答にあるように、Excelでも、あるいはWordでもいいでしょう)「備忘」というファイルを作り、次のように記録します。 A銀行: 2を「9」 Bサイト: 5を「ef2」 忘れたときは、「備忘」を開いて、それに合わせたパスワードを入力します。もちろん、1字目と2字目と3字目を「yz」に変えて「yzd1234」といった7字だけで、「a」以外の文字から始まるパスワードを作ることもできて、重宝しています。

fufufukakak
質問者

お礼

パスワードの作り方教えてくれてありがとうございました。

• al932
回答No.2

「自分だけが覚えやすいような」4~12桁の英数記号の組み合わせ、30種類程度ですので特に忘れる事は無いですね。30個では足りないので同じPW使うこともあります。 一応セキュリティを考えて、記憶させたりするソフトやアドオンなどは使ってません。 記録も取りません。 もっとも、重要な情報登録などしてない所ののPWは簡単な奴で済ませてますけど。

fufufukakak
質問者

お礼

記憶させるソフトは自分もすこしこわいなとおもっています。30も覚えていられるとはすごいですね。ありがとうございました。

回答No.1

私はエクセルで簡単な表を作り、そこに書き入れています。 いろんなところでパスワードを要求され、少しずつ変えたりしているので、全てを覚えていることは不可能なので。 パスワードは一つ作ったら一部を変えて新しいものを作るというやり方もあるし、名前を暗号化して作ったりとか、好きな本から引用するとかしたらどうですか。

fufufukakak
質問者

お礼

やはり全部覚えていることはむつかしいですね、パスワードのアイデアありがとうございました。