• 締切済み

連鎖と組み換え 血友病・色盲

free26の回答

• free26
回答No.1

問題文よりX染色体遺伝をすることがわかり、図よりc・dの子、iより色盲はX染色体劣性遺伝と考えられる。 またdより発病した男性が生まれたことより、dは色盲および血友病の保因者である。 f・g・hは健常者および色盲および血友病の発病者であることから、 母方においては-と+およびcとhが同一遺伝子上で連鎖している可能性が高いと考えられる。 したがって、dの遺伝子型はcとh、-と+がそれぞれ同一遺伝子上にあり、 iの遺伝子型は組換えが起こらなければ母より、-/+の遺伝子、父よりc/+の遺伝子を受け継ぐ。 組換えが起こった場合は、母より-/h(c/+では発病する)、父よりc/+を受け継ぐ。 したがって、dの遺伝子型はc/h、-/+ iの遺伝子型は-/+、c/+もしくは-/h、c/+ iが血友病の遺伝子をもっているのは-/h、c/+の場合であるが、 母からくる配偶子はc/h:c/+:-/h:-/+=9:1:1:9と考えられるが、c/hとc/+はこの場合あり得ないので、 -/h:-/+=1:9となり、10%だと考える。 jは父よりc/+、母よりc/h:c/+:-/h:-/+=9:1:1:9で受け継ぐが、 色盲を発症しているので、c/h:c/+=9:1である。 したがって、jの遺伝子型は(c/+、c/h):(c/+、c/+)=9:1 c/+、c/hの場合はc/h:c/+:-/h:-/+=1:1:0:0 c/+、c/+の場合はc/h:c/+:-/h:-/+=0:1:0:0 よって全体ではc/h:c/+:-/h:-/+=9:11:0:0 したがって、45% 画像はつぶれていて、はっきり読めません。間違ってたらごめんなさい。 他の問題も画像が読めません。