• ベストアンサー

メールの送受信がうまくいきません。

現在、ウィルスバスター2003を使っているのですが、インストール以降、メールの送受信がうまくいきません。 メーラーの受信設定を見ると、受信メールの項目が勝手に受信サーバー名⇒localhostに換ってました。アカウント名の所も、メールアカウント⇒メールアカウント/受信サーバー名に換ってました。これを元に戻すと受信できるのですが、PCを再起動すると設定は変わっていしまいます。 どのように設定したらいいのでしょうか??

• hida
  • お礼率82% (76/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

VB使っていないので全然自信無いのですが。 再起動すると再び設定が変更されてしまうということは ウィルスバスターの設定で「メールアカウントの設定変更しない」 とか「メールの検索を行う」 というような設定がされていると思いますので それを解除すればいいのかな、と。 また、(WinXPであれば)スタート→ファイル名を指定して実行 で[msconfig]を入力し、 スタートアップタブからウィルスバスターのチェックを外し 起動時にウィルスバスターが実行されないようにすれば アカウントは変更されないはずです。 当然パソコン起動時にウィルスバスターが実行されなくなるのでオススメはできませんが・・

hida
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mita1963
回答No.3

ウィルスバスターをインストールするとlocalhostが追記されます。(ウィルスチェックする為に設定が変えられるようです) 上手く行かないのであれば、一度ウィルスバスターをアンインストールしてアカウントは以前の状態に戻しメールの送受信をチェックします。 ちゃんと送受信できる事を確認したら再インストールしてみてはいかがでしょう? 私も最初はわからずに同じ様な経験をした覚えがあります。

hida
質問者

お礼

ありがとうございます。

• chilldie
回答No.2

受信サーバー名⇒localhostに変わるのはVB2003の仕様です。 メールの送受信には問題なかったですけどねえ。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=5082 また今なら、参考URLでVB2004に無料でバージョンアップできますよ。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgrade.htm
hida
質問者

お礼

ありがとうございます。

• papa-ra-pa
回答No.1

>メーラーの受信設定を見ると、受信メールの項目が勝手に受信サーバー名⇒localhostに換ってました >>>これは ウィルスバスターの機能ですので そのままで良いのです。 >メールアカウント/受信サーバー名 >>>OEかバスターか判りませんが 「普通」になります。心配するような現象じゃありません。 もとに戻さないと送受信できませんか? 戻しても戻さなくても 送受信できないのであれば アカウントの設定そのものが 間違っているんだと思います。

hida
質問者

お礼

ありがとうございます。