• ベストアンサー

浴室前の床の木の塗り直し

浴室前に木の板があって、茶色い塗料がはげてきています。小さなスペースなので、自分でニスのような塗料で塗ったらよいと思うのですが、水がかかる、濡れた足で踏む、スペースなので、どのようなものを使えばよいでしょうか?同様に洗面の水はねではげてしまった茶色い木の幅木も塗りたいですので、お知恵を貸して下さい。また、防水のテープのようなものを貼ってもよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179671
回答No.2

返信遅くなりました マスキングテープとは 塗装する面 以外に 油性ニスが塗布されない様にする為の「目隠しテープ」です これを塗装しない面に貼っておけば 油性ニスを塗布する時 しっかりと塗れると思います 刷毛は 油性用 の刷毛を何種類か用意し(巾の違う刷毛)た方が良いかと思います 油性ニスは 何種類もの色が 販売されていますので 下地が出る色で有れば カビ取りクリーナーを変色した「部分に塗布」し「カビを除去」⇒乾燥させてから「作業を」した方が良いかと思います。 削る事は「床の強度」に影響が後々出る事も考えられますので・・ 浴室から出てくる1歩目・2歩目の床面は特に「風通しを良く」敷いておいた方が「腐りにくく」なるかと思います。 ですので、足ふきマットなどは、毎日出来るだけ「最後にお風呂から出る方が、床から何処かに干せる様に」しておけば、良いかもしれません。

wakuapaku
質問者

お礼

何度も詳しく教えて頂き、有難うございました。 買って用意するもの、がよくわかりました。 ニス塗りに挑戦してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、その面を乾かして下さい。黒く変色して来ていたら「カビ」です。 乾いたら、まわりの木と類似色の「油性ニス」で塗装して下さい 余り「光沢」が「無い」のが良いかと思います。 そのあと「出来れば」 CF(クッションフロア)を床に『乗せ置き』しては如何でしょうか? 床が濡れる面だけ「敷く」形にして・・ そして、このクッションフロアの上に「足ふきマット」を乗せて「重し」代りにする。 クッションフロアーが「ズレ無い」様にして下さい ホームセンターで 182CM巾と91CM巾のCFを販売しています。 もしくは 50CM角の「タイルカーペット」でも良いかもしれません。 1枚単位で販売してますし、金額の¥300位です。(事務所床に張ってあるカーペット) 裏地がゴム性ですので滑りません。(但し、このタイルカーペットは天日干しを時々して下さい) それは床面が「木」ですので、この「木」も乾かしてあげなければ「腐って」しまいます。 巾木が「もく巾木」と思いますので「油性」ニスで塗装して下さい(色は沢山あります) 塗装の時は 養生テープも購入してニスがはみ出しても、他の面に少々ニスが飛び出しても大丈夫な様に 「巾広マスキングテープ」を使って下さい 湯気や水滴等が在る場所に防水テープはお勧めしません 水分が乾燥しにくくなり、木面の劣化を促進させてしまう事も有ります。 極力、乾燥出来る様、風を通して下さい

wakuapaku
質問者

お礼

有難うございます。 油性ニスを幅広マスキングテープを使って塗るのですね。 刷毛も買った方がよいでしょうか?薄め液とかは必要ですか? 以前、ニスを使った時は、自宅にある、古い絵の具筆を使ったのですが・・・ ニスを塗る前に今の塗装をサンドペーパーでこする、とかはしなくてよいですか?