• 締切済み

ニコニコ動画のダウンロードについて

昨年著作権に関する法律が改正され、様々なことが規制されるようになりました。 「youtubeやニコニコ動画を見ただけでアウト」などという信憑性のない噂でネット内でも盛り上がりましたが、今は比較的落ち着いたかのように思えます さて、ここで本題です 私は数年前からCraving Explorer使用者で、ニコニコ動画内での「自主製作系(アニメなど)」や「二次創作(いわゆる腐向けなど)」、「VOCALOIDやヒャダインさんなどのニコ動内で活躍している方の作品」などを音楽プレーヤーに入れていました ここで質問です 著作権に関する法律が改正された今、恥ずかしいことにどこまでがセーフでどこまでがアウトかわからない状況です 今、ダウンロードするのなら    ・自主製作系  ・二次創作  ・VOCALOID楽曲  ・ヒャダインさんなどの楽曲や歌い手の歌 どこまでがセーフゾーンでしょうか 本来は自分で調べるべきなのでしょう 本当にすいません できればソースを張っていただけると嬉しいです できればでよろしいので、お願いします

みんなの回答

• neko-ten
回答No.6

>VOCALOID楽曲 >に関しては、著作権法から除外される。 されません 一般的なコンテンツと全く同じで、JASRACなどに委託管理をすることもあれば普通に公開していることもあります。 除外規定が法律にあるならきちんと明示して示せ。まぁ、でたらめなのでないけど。 そもそもSEGAはDIVAに収録している楽曲の著作者から許諾を得ているという話であって、SEGAが許可するとかどこにもないわけですが。 とりあえずトップ張らずにきちんと対象ページを張りなさい。まぁ、無いから張れないのですね。 個人が作曲した楽曲をSEGAに提供するコンテストなどもあったけど、その場合も著作権は作曲者に帰属するからSEGAは持たない。 その楽曲の再頒布などの許可は作曲者が行う、もしくは著作権管理者が行うことになる。 そもそもVOCALOIDのベース技術はYAMAHAが、製品の開発はクリプトン・フューチャー・メディアが行っているのであって、SEGAはゲームをつくっただけにすぎない。 VOCALOIDの著作権とかSEGA持ってませんが。 なんかほんとでたらめがひどくなってるな・・・

• 2012tth
回答No.5

VOCALOID楽曲 に関しては、著作権法から除外される。 著作権保持のセガは、同製品購入者に限ると言う規約を設けて http://sega.jp/ 購入者限定で、アップロード、ダウンロードを許可するとしている。 同製品購入していない人達に対して、同社に対して損害を与えた場合 は、違法性に関係なく裁判を行うと公式発表しています。 すでに数件提訴中。 同製品には、PSP 等の携帯ゲーム用も含むとされてます。 理由は、USB で PC と繋げられるからと…よく分かりませんが…

• tibatto
回答No.4

今のところ著作権侵害は「親告罪」で、即犯罪にはなりませんが この問題、かなり根が深く定期的に確かめておく必要があります。 改正著作権法 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20120710_545829.html 海賊版のダウンロードと、DVD リッピングの規制です。 ただし、インターネットには法律以外の約束があります。 私が記憶しているものに、インターネット三原則があります。 「悪用しない。成りすまさない。勝手にコピーしない(持ち去らない)。」 これを自主的に守るのが前提になっています。 ダウンロードは「勝手にコピー」にあたります。 禁止されている理由は、 サイトへのアクセスが減る。 広告収入が減る。 勝手にアップロードの回避。 成りすましの回避。 などがあります。

• neko-ten
回答No.3

て、訂正・・・ >そのため、二次著作物の製作者に許諾を得ないアップロードは違法になる可能性が高く、それを知らずにダウンロードすれば違法です。 それを知らずに → それを知って ですね・・・

• neko-ten
回答No.2

おおでたらめやさんが。 >全て無いと思って頂いて、間違い有りません。 間違いだらけです。 昨年は対象変更についてはCSSの解除などDVDなどのコンテンツが対象で、それ以外は変わっていません。 問題になったのは罰則化だけですから、それ以前と変わりはありません。 つまるところ、違法にアップロードしてあるコンテンツはNGです。それ以外はOKです。 ただし、ニコなどはダウンロードについては規約違反です。大っぴらに言えることではないですな・・・。 それはともかく、違法だけを論ずるのであれば > ・自主製作系 > ・VOCALOID楽曲 > ・ヒャダインさんなどの楽曲や歌い手の歌 は違法になりません。 違法にアップされていませんからね。 すでに存在する楽曲に関しても、ニコ側でJASRACなどと包括契約を行うことで「歌い手が歌う・演奏者が演奏する」といった場合はOKになっています。 (これは法律云々ではなく、ニコに対して著作権者が許諾したというお話ですね。) あくまでも「違法にアップローダされているコンテンツを、それと知らずにデジタル的手法によって複製した場合」ってことです。 著作権法30条第1項3号が該当するですね http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM#s2.3.5 「著作権を侵害する自動公衆送信」が「違法アップロード」ってことですね。それが前提。 デジタルに限定されるため、アナログで録音すると外れたりもします。 また、「その事実を知りながら行う」とある通り、「分からなかった」が違法にならないのもこの条件のため。 > ・二次創作 二次創作系統自体は違法になる可能性が高いです。著作人格権の侵害などがありえます。 (ただし、親告罪な上現行犯とかはないために裁判を介さないと違法にならず、それまでは「訴えられたら違法じゃないか」としか言えません) まぁ、これは違法ダウンロードとは関係のない話です。 しかし、二次創作物にも著作権は発生しまして、これは適法を論じていません。(そもそも違法適法が裁判をまたないと確定しないですが) そのため、二次著作物の製作者に許諾を得ないアップロードは違法になる可能性が高く、それを知らずにダウンロードすれば違法です。 同人系の音楽の場合、一般的なレーベルを介していないと言ったこともあり著作権に対する意識があまり高くないように見受けられます。 二次製作者自身がアップしている場合を除いて、違法になることが多いと思いますな。

• 2012tth
回答No.1

> どこまでがセーフゾーンでしょうか 全て無いと思って頂いて、間違い有りません。 その上で…但し書きが有ります。 個人の使用目的に限定して不問… 他人に配布するとそれが無料で有っても全部違法行為です。