• 締切済み

大学入試 勉強法教えてください

現在高校2年で順天堂スポーツ科を目指してます この1月から勉強始めようと思ってますが どんな参考書を選べばいいか、また勉強法がわかりません 現代文と英語のオススメの参考書と 勉強法教えてください

みんなの回答

• tekcycle
回答No.3

ではダメ出ししてみます。 > 現代文は中学生レベルからあまりわかりません これはあなたの学力を示す文章としては良いです。勿論大学受験生としては重症ですが。 > 英語は高校1年レベルです。 これはまぁまぁですが、客観的な指標が欲しいところです。 > 学習進度は部活と平行してやっているのでいまいちです これは実は高校のレベルによって見え方自体が変わっちゃいそうです。 西脇工業で長距離やっている連中の中で今一なのと、帰宅部の中で今一なのと、順天堂で駅伝をやるなら、同じ今一でも意味が違いますよね。 模試を受けていますか?生徒に模試を受けさせているようなまともな進学校に通っているのでしょうか? 模試を受けているのであれば、正確な模試名と、各科目の偏差値を書いてください。 模試を受けてもいないようなら、高校の偏差値とそこに一般入試で入ったか、推薦等かなり下駄を履かせて貰って入ったかを書いてください。中三時の偏差値を覚えていればそれも。 現代文は、出口の中学生用の教材をやってみてください。 ただし、中学数学が壊滅状態であるなら伸びるかどうか判りません。

• moimoi01
回答No.2

センター試験利用なのか独自方式なのかわかりませんが、一応共通する勉強法を書いてみたいと思います。 まずは現代文と英語の過去問を解いてみましょう。 わからないのに解くの?と思われるかもしれませんが、まずはどんな問題が出るのか、自分に足りないのはどんな事なのかを知ることに徹しましょう。 時間は気にしなくて良いのでまずは解くことです。わからない問題だらけかもしれませんが、今の自分にできる限りでいいので精一杯最後まで解きましょう。 そして解いた問題を自分なりに研究すること。 例えば英語なら、問題の形式や全体の構成、などどんな問題なのかを大まかに把握しましょう。また文法、単語、長文など自分に足りないことを理解することに徹して下さい。 たいていの受験生はこの作業をしたがりません。「自分にはまだわからないから」という理由で解こうとしないのです。今、まさにノリ気でない状態かもしれませんね。 しかし、この作業はとても重要です。 つきつめていくと受験において「完璧な状態」にすることはどんな人にもできません。 しかしそんな足りない状態で「いかに受験本番に自分の持てる知識をだせるか」が合否の運命を握っています。 これから先、模試を受けることになると思いますがまだ自分には早いと思い込んで重要視しない方がいらっしゃいます。 そういう自分の実力を見つめず先延ばしにする人は受験においてかなり不利な考え方をしていると言えます。 なのでまずは解いて研究することを始めて下さい。 次は勉強のマインドを整えましょう。 重要なことは「インプットとアウトプット」のバランスをとることです。 しっかりと覚え、しっかりと知識を出すことを常に心がけましょう。 詳しくは『東大家庭教師が教える頭が良くなる勉強法』を参照して下さい。 私がお世話になった勉強本です。 ちょっと俗なタイトルですが中身は王道の勉強法がのっているので参考になるかと思います。 それが終われば次は基礎力をつけましょう。 基礎が強い人は受験にめっぽう強いです。 英語ならまずは中学英文法を完璧にしましょう。 よく英語を苦にする人はこの中学英語が理解できていないパターンがとても多いのです。 高校の英語はこの中学英語に付け足したような形になるのでまずは中学英語を学びましょう。 参考書はあくまで一例ですが テキスト形式のものは ●くもんの「中学英文法」 ●東大生が書いた つながる英文法 問題集は ●Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル 問題集 などが良いでしょう。 特に意識することは5文型と文の構造がどうなっているのか理解することです。 主語、動詞、形容詞、副詞などもしっかりと理解しましょう。 このあたりの知識を得るには高校の範囲のテキストですが ●大岩のいちばんはじめの英文法 が優れています。 それと熟語帳と単語帳ですが正直なんでも良いです。 重要なことは「やり通すこと、しっかりと覚えること」なのでこれだ!と思った参考書を使いましょう。自分で決めるクセをつけることも重要です。 また英文法の知識があれば単語も早く覚えることができます。 一度「英語上達完全マップ」をご覧になるといいですよ。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ 英語をマスターするための道のりが詳しく書かれています。 次に現代文ですが、こちらも基礎力がとても重要です。 現代文で陥りやすいパターンとして何がわからないのかわからないことが挙げられます。 文章とは細分化していくと単語に行き着きます。単語力がとぼしいと文の解釈ができなくなってしまうのです。 例えば「抽象」をはっきりと説明できるでしょうか? 「概念と観念」の違いが分かるでしょうか? もし?なようでしたら ●ことばはちからダ!現代文キーワード―入試現代文最重要キーワード20 がオススメです。 重要単語の定義をしっかりと学ぶことができます。 次は文章がどこにつながっているのかを理解することです。 とくに接続詞を意識しましょう。接続詞は文章と文章の橋渡しをするものです。 例えば「しかし、だから、また、つまり」などですね。 このあたりの勉強法は船口 明さんや出口 汪さんの著書を参考にすると良いです。 ご自身の目で選んでみて下さい。 かなり長くなってしまいましたが、まずは基礎力を重視して勉強を始めてみて下さい。 最後にアドバイスですが、現文も英語も実生活や社会でかなり役立つ学問なので、受験のためだけに勉強するのではなく大学に入ってからもつないでいくような気持ちで取り組むといいですよ。 一年間大変でしょうががんばってくださいね。

soccer7042
質問者

お礼

ありがとうございます

• tekcycle
回答No.1

順天堂で駅伝をやろうと思います。 どんな練習方法が良いか判りません、教えてください。 あなたはどう答えるでしょうか? 生まれてこの方心臓病でずっと入院していて、先日手術が成功して、やっと歩くことを許可された人と、 インターハイの5000mの上位入賞者と、同じ練習をすれば良いでしょうか、同じ事ができるでしょうか、同じ練習を勧められるでしょうか。 まず、あなたの学力や学習進度がどうなのか。 あなたは把握できているのでしょうか? 少なくともここに書かれてはいませんので、何とも言えません。 高校生の学力は、下は小学生幼稚園児、上は大学教授一歩手前でしょう。 あなたはそのどこなのか。 まず書ける範囲でここに書いてみることです。 駄目出しなり突っ込みなり入れますから。

soccer7042
質問者

補足

現代文は中学生レベルからあまりわかりません 英語は高校1年レベルです。 学習進度は部活と平行してやっているのでいまいちです