就活について!!至急!!

このQ&Aのポイント
  • 今20の女です。就活について質問させていただきます!就活するために明日でバイトを辞めるか迷っています。半年以上バイトを続けることができず、若い方がいない職場です。悩んでいますが、頭の悪さで見つかる心配もあります。バイトをしながら就活の勉強をするべきか、若いうちに正社員を目指すべきか教えて下さい。
  • 就活に関してアドバイスをお願いします!20歳の女性ですが、就活のためにバイトを辞めるか迷っています。バイトは体力的にきつく、半年以上は続けられないと思っています。また、職場には年配の人たちしかいないです。自分の頭の悪さで見つかるか不安ですが、バイトをしながら就活の勉強をすべきでしょうか?若いうちに正社員を目指すべきでしょうか?どう思いますか?
  • 就活について質問です!20歳の女性ですが、就活のためにバイトを辞めるか迷っています。バイトは体力的にきつく、半年以上は続けられないと考えています。また、職場には年配の人たちしかいません。自分の頭の悪さでバレるのではないかと心配ですが、バイトをしながら就活の勉強をすべきか、若いうちに正社員を目指すべきかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活について!!至急!!

真剣に回答お願いします! 今20の女です。就活について質問させていただきます!(>_<) 今日初めてのバイトだったんですけど、就活するために明日でやめようか迷ってます。 そのバイトは年金雇用保険完備です。上の人には一応、体力的にきついとの理由で明日まで考えさせて貰っています。 続けるとしても半年以上やめることはできないんです。 そのバイトは若い方がいなく年配の方しかいません。 本当に非常識なことは分かっているんですが・・・>< もしやめたとしても、私頭の方がちょっと悪いので見つかるかどうかわからないですし、このままバイトで半年以上働きながら就活の勉強してから就活に専念したほうがいいのでしょうか? 今からの就活はあまりよくないですかね? ですがやっぱ若いうちに正社員になっとかないとあとで苦労すると思いますし・・・ どうしたらいいと思いますかね?(´;ω;`) 回答待ってます・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.3

34歳転職1回 仮に貴方が正社員で転職を考えているとき、在職しながら転職活動をするのが定石です。 このての質問には「在職しながら探した方が良い」と回答しています。 調整して時間を作れば、活動は出来ます。 (過去、「月に400時間以上働いているので転職活動が出来ない」と言っていた人には流石に「辞めてから活動した方が良いと思う」と回答しましたけど^^;) 辞めてから探すと、結局妥協してしまいます。無職で居るわけにはいかないですからね・・・ 保険が完備しているだけでも、そのバイトの条件は良いです。 ただ、バイトが嫌なら辞めても良いですけど、就職活動の為なら続けた方が良いです。 >>もしやめたとしても、私頭の方がちょっと悪いので見つかるかどうかわからないですし、このままバイトで半年以上働きながら就活の勉強してから就活に専念したほうがいいのでしょうか? 今からの就活はあまりよくないですかね? 就活の勉強って、具体的に何です? 公務員目指すなら解りますが、そうでないなら勉強なんて無いですよ。 入りたい業界や会社の事を調べる必要は有りますけど、無理に資格まで取る必要はないですよ。 その業界で有効と言われる資格だって、入る会社や配置される場所によっては意味が無い場合もある。入ってから必要な資格を取るんです。 なので、就職活動自体は今から始めて良いと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO3さんに賛成。 あとは気持ちの問題かな。 上手く行かない人見ていると「給料やバイトがどうこう言い」ながらもどっかそういうのもアリだと 思ってる節を感じる。 一方で正社員の人はそういう状態をマジで毛嫌いしてて1分1秒でも早く抜け出したいと思ってる人が 多い気がする。

回答No.2

こんばんは。まあ、いますぐにやめなくていいと思います。 いまはネットとかモバイル使えば、就職活動はいつでもできるので、 どこか引っかかりそうで、かつよさげな会社が見つかり、 内定をもらったタイミングでやめるのがいいのかもしれません。 そのためには、寝る時間は1時間や2時間けずらなければいけないですけどね。

  • 20121031
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.1

二十歳のお嬢さんなんですね 今日、初めてバイトだったのですよね 明日、辞めようと思われているのですか? バイト先には、どのような契約をされたのですか? 契約事項などはない会社でしょうか? 今は、お仕事なかなか難しいようですよ 質問者様は、どのようなお仕事を希望でしょうか? とりあえず、3日は、働いてみませんか? それでも、どうしても向かないようでしたらお断りもありでしょう

arichan2929
質問者

補足

やっぱそうですよね・・・ あたしは工場希望です・ 2、3ヶ月ではやめないでくださいって言われました・・・ 明日に報告するって言ってしまったので・・ 今から就活は難しいですよね

関連するQ&A

  • フリーターの就活についてアドバイスください。

    私は今年21歳の女なのですが、 真剣に正社員になれるように就職活動をしようと思っています。高卒です。 ただ就活となると やはり昼間ですよね。 今、平日4日は10:00~18:30までバイトをしています。 ハローワークに行こうと思うのですが、 今のバイトをしながらでは 行ける日が平日だと1日に なってしまいます。 1年以上続けてきたところで並行してやれたら…と思ったのですが厳しいですよね。 特にやりたいことや、自分が出来るだろうと思う職種もないしましてや職歴もありません。資格もありません…。 こんな自分が就活して内定をもらえる気がしないです。 親は大原などに行って 公務員試験を受けろと言うのですが 公務員なんて倍率も高いし、はっきり言って勉強が出来なかった 私が公務員なんてなれません。学歴がほんとうにないんです。 でも親の望みは 名の知れた 入社式も立派にある大手企業。 私には到底無謀な望みを持っているため、心苦しいです。 とにかく今のバイトを辞めて 深夜のバイトを始めて ハローワークに通うことを専念した方がいいですよね。 あと、履歴書の書き方や面接のアドバイスなども ハローワークでしてもらえるのでしょうか。 何でもいいので、就活のアドバイスください。 お願いします。

  • 就活中のアルバイトについて

    就職活動中の大学三年生です。 現在、半年程続けている早朝コンビニ(6:00~9:00)のバイトがあるのですが、 就活が始まった事もあり、早朝コンビニのバイトに出ると、既に疲れてしまってて就活に全く集中出来ていない状態です。 たった三時間ですが精神的にも体力的にも少し辛くて、朝起きれなくて寝坊も多くなってしまい、辞めたいとも思っているのですが… 地方から上京し、奨学金を貰いながら一人暮らしをしている身としては就活費用や生活費は確保したいと思っており、途方に暮れています。 甘えだとも思っているのですが、耐えて早朝のバイトを続けるべきでしょうか? また、新しくバイトを見つけられればいいのですが…就活中はどの様なアルバイトがオススメでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします!

  • 現在大学三年生で就活中です。私はバイトを就活中でも

    現在大学三年生で就活中です。私はバイトを就活中でも出来る限り続けていきたいと思っています。やはり就活中は辞める人が多いですか?また続けた方がいらしたら、両立で苦労したことなどを教えてください!よろしくお願いします!

  • バイトしながら就活

    昨年秋に退職して、就活中です。 正社員の事務職を希望していますが、倍率も高く内定がいただけない状況です。 半年も無職で煮詰まってきています。 そこでバイトしながら就活しようと思っているのですが、どんなバイトがいいのか分かりません。 事務などのスキルアップしたいこともありますが、就活することが一番と考えたら融通が利く方がいいでしょうし・・・。 バイトしながら就活するためのお知恵を貸してください。 また、バイトしながら就活している(していた)方、どんなバイトをしていますか??

  • 就活のためには、バイトとインターンどちらが大事?

    初質問です。回答よろしくお願いいたします。 私は現在大学2年生(女性)です。 現在、就活のためにバイトを優先するか、それともインターンシップをするか、非常に迷っています。 私は今、小料理屋のスタッフ(接客、配膳などもろもろ)と、大学生協のPC講座スタッフ(講師、講座の運営)のバイトを掛け持ちしています。 なぜこのバイトをしているかというと、接客のバイトは就活に役立つといわれているため、 また講座運営に携わることで自分の処理能力?が向上するため(結局のところこれも就活のため)にしています。 頻度は、小料理屋が週2、PC講座が週4ほどです。 しかし、小料理屋は学校が長期休みになると週5以上です。 このように今は2つのバイトを掛け持ち状態なのですが、これとは別に、2年生のうちにインターンシップにも行きたいと考えるようになりました。 この理由は、大学3年の夏休みに短期インターンに行く前に、長期(3か月~半年位)でもう一つ参加して、実際の現場を体験したいと思ったからです。 私は将来、地域振興やまちづくりにかかわる仕事をしたいと思っているので、参加するならそのような活動をしているNPO法人などに行きたいと考えております。 しかし、バイトがあるため、時間的にインターンへの参加が厳しい状態です(><) ここで、皆様に質問なのですが、就活や将来仕事に就いたときのためには、今はバイトとインターン、どちらを優先すべきだと思いますか? ちなみにPC講座はもう辞められないので、選択肢は (1)小料理屋のバイトを辞める。 (2)長期インターンは諦める。 (3)その他 です。 また、お時間があればもう一つ回答していただきたいのですが、 バイトを早くに辞めるのは、就活に響きますよね…? その小料理屋は、9月まで働くとしたら、8か月間続けたことになります(今年の2月からやっています)。 PC講座は辞められないので、2年続けることになるのですが…。 現在大学の先輩方も非常に苦労しているので、就活のことが非常に不安です。 私個人の気持ちとしては、小料理屋は今年いっぱい続けて、来年の1月位からインターンに参加したいと思っているのですが、 小料理屋を早くに辞めてしまうことになるので、それも仇になるのではと思っています。 また、参考として書いておきますが、大学では地域のこと(文化など)を学んでおり、 サークルは中国人留学生との交流サークルの部長をしています。 長くなってすいません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 就活中のアルバイト

    地方都市の大学生です。実家から通っています。今のところ地元近くの都市で就職希望です。 就活中のバイトについて質問です。 現在のバイトは1年以上続けていて、週4越えることもしばしば、 遅番としての雇用なので昼間は働けません。 前月の半ばにシフトを決めてもらうので、その時点でわかる予定はだいぶ融通きかせてもらいますが、突発的な用事には対応できません。 そのため就活が近づきバイトをどうするか、悩んでいます。 ちなみに今までの貯金で暮らせなくもないのですが、 社会に出た時に持っているお金をできる限り減らしたくないです。 また、携帯代は自分で支払っていて、バイトを始めて後、親からお小遣いをもらったことはありません。 就活のきつい時期ですので、親に頼ろうかな…なんて思いもしましたが、 甘えだとか以前に、親の気分でくれたりくれなかったり、返せと言われたりが 過去に何度もあり、そんなストレスは抱えたくないのでバイト継続したいと考えています。 そこで就活生や経験者の方に質問です。 就活中のアルバイトはどれくらいなら可能でしょうか? やはり土日ベースとなるのでしょうか? 実際の経験者の方にも伺えればと思います。 ちなみに、現在のバイト先に交渉願おうかと思っていますが、 交渉した後にやっぱり無理!となっては申し訳ないので、 ここでの意見も聞いて考えるつもりです 。 身の回りには公務員志望が多いので、 状況分かりづらいと思いますが、アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • バイトしながら就活・・・

    私は実家の家計の都合で夜間大学に通いながらバイトと奨学金ですべてを補いながら学生生活を送っています。 三回生になった今就職活動に関する事を調べ始めたのですが、就職活動を行っている期間(11月~4月)は出来ればアルバイトを控えて就活に専念したいのですが私には出来ません・・・ 就活を経験なさった方々にお聞きしたいのですが、就活中バイトとを両立する事というのはやはり難しいのでしょうか?? 私は今は週に25時間ほど働いていてその日その日で働く時間は調整できます。 しかし就活の予定のある二日前にはその対策をするのが良いと思うと就3、4で活動する場合一切出来ないだろうと思っています・・・ 人によるだろ!!っというのは正直なところですが一つの目安、希望としてお聞きしたいのです;; どうかお答え宜しくお願いします!!(>_<)

  • 22卒1留 無職の就活について

    Fラン文系 22卒 1留 無職の24歳 男です。 卒業から半年以上経ち、遅まきながら危機感を感じ、アルバイトを始め賃金でスーツやビジネスシューズ等を購入しまして今から就活を始めるのですが ハローワークやその他就活エージェント、どこに行って就活すればいいのか分かりません。 CM等ではインディードやリクナビがコマーシャルで放送されていたりしていて、どこにアクセスすればいいのか分かりません。 ハローワークでもインディードでもその他口コミ評価の高いサイト、またハガキ等で送られてきたイベント等々、とにかく片っ端からアクセスするのが良いでしょうか? 私の今の現状で、現実的な仕事を探せる場所をアドバイスしていただけないでしょうか? 希望は正規雇用のプログラマーなのですが、職種によって選択した方が良い就活エージェント等ありましたら、加えてアドバイスいただけると幸いです。 私の今の状況が状況で、アドバイスする気にもならないとは思いますが、あたたかい回答をいただけたら幸いです。

  • 就活中も何か就活以外のことをするべきでしょうか?

    こんにちは、私は都内の大学に在籍しているものです。 現在、パチンコ業界に内定をもらっていますが、やはりどうしてもそういった業界には行きたくないので、他を探しています。 質問なのですが、就活中とはいえできる限りで何か他の活動をした方がいいでしょうか? それは、例えば私は英会話に少し興味があるのですが、就活の合間に英会話の機会を見つけるなどを考えています。 またはインターンや、資格の勉強を目指すなども考えています。 それらを面接のネタにすることも可能かもしれないという狙いもあります。 あるいは、公務員を目指すことにいつかなった場合にそなえ、100%中10%でも勉強を進めておくなど・・・。 そういう真面目なこともそうですが、休暇という意味で、例えば好きなアーティストの出演しているフェスを見に行くなどや、バイトの皆でバーベキューをするなどもあります。 もちろん就活を諦めたとか逃げたいというわけではないのですが、内定がもらえないというからには人間的に成長しきれていないところが大きいと思い、少しでも成長させつつ就活を続けるべきか、そんなことをしている暇はなく、今の自分で勝負するしかないのか、どちらなのでしょうか? 就職浪人をしてしまうこともありえると思うのですが、本当に就活だけに専念し、決まらないので再チャレンジといっても、人間的な成長や資格などで知識をつける、やる気を見せるということ、あるいは趣味の充実などもないままでは、結局あなたは何のために卒業を遅らせたのですか?ということになってしまい、最悪なパターンだと思います。 この件に関するご意見をお待ちしています。 社会人、内定者の方もそうですが、同じ境遇の方ももしご覧いただけたら回答いただけたら幸いです。 パチンコには内定もらっていますが、気持ちは内定ゼロです。 よろしくお願いします。

  • 3浪で就活、上手くいってません。

    訳あって3浪し、現在関西中堅私大の文学部に所属し、就活しています。 その訳とは、高校卒業時に受験失敗→脱け殻フリーターになる→半年過ぎた頃に、やっぱり大学に行こうと考える→1年間、必死にお金を貯めながら勉強する→バイトも辞め、半年間勉強に専念する→学費一部免除で合格。 学費・生活費を自分で支払いながら大学に通っていた為、サークルには所属していません。 しかし、今回の成績発表により、卒業要件単位を満たすことができました。 ここからが本題です。 気にしないようにしていますが、3浪というものが自分にとって負い目になっています。 その為か不景気のせいか、就活も鳴かず飛ばずな状態で、ある程度は覚悟していたのですが、少し参ってきてます。 このような状態を打破する為には具体的にどうするべきなのでしょうか? 何か追記事項で聞きたいことがありましたら、記載します。 キャリアセンターにも相談してみましたが、当たり障りのない返答で頼りにならないと感じました。 境遇の近い方で上手くいった方、また現社会人の方、その他の方でも質問に答えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。