• 締切済み

外字エディタから、どうすれば?

競馬を、パソコンでI-PATを利用し、やっています。Webで気にいった予想紙をエクセルにコピーし、自分なりに見易くしています。Webの予想紙には無いのですが、携帯電話で【競馬ブックOnline】の記号(本命◎、対抗○、△、▲、×等)のみ書き写し使用していますが、△の中に▲の記号だけがありません。他のWebの予想紙にも無く、パソコンはXPですが、根本的に無いようです。お聞きして記号を作ろうと思い、【外字エディタ】なるものを開いたのですが、何とそこに求めている△の中に▲記号が出ています。これをエクセル(2000と思います)で利用したいのですが、現在、外字エディタ→コードの選択に来ています。F040の0の位置に、その記号が出ているのですが、これから先、どこをどのようにすれば、どこに取り込まれ、常にエクセルで使用出来るようになるのでしょうか?素人でして、さっぱりわかりません。よろしくお願いします。出来れば、【さんかく】と打ち込めば出て来るようにしたいのですが?

みんなの回答

回答No.3

メモ帳、ワードパッド。ワードを開き、ひらがなで[さんかく]とか[きごう]と入力、変換キーを押せば。 候補の中に▲が表示されます。 [さんかく]と入力、スペースキーで変換=候補に▲がある。 [きごう]と入力、スペースキーで変換=候補に▲がある。

• garamond
回答No.2

#1さんの回答は少し違います。 「がいじ」の後[ F5 ]を押すと、【IMEパッド - 文字一覧】が起動され、この場合はちょうど先頭の#F040が求める文字ですから、それをクリックし、[Enter]で確定します。 なお、さらに言うと、 [ G ][ A ][ I ][ J ][ I ] よりも [ F ][ 0 ][ 4 ][ 0 ] のほうが速いでしょう。(入力モード《ひらがな》【あ】全角和文) 単語登録は [ S ][ A ][ N ][ K ][ A ][ K ][ U ] よりも [ q ] とか [ z ] とかをお薦めします。 なおシフトJISのコードは4桁です。 上の数字は左端F040にどれだけ足すかを表します。 上が0ならF040+0=#F040です。 下一桁の「0」を上の数字に“置き換える”と考えれば分かりやすいでしょう。 * 以上は、Microsoft IME Standard 2002 / 2003 の場合です。 もしXPでもMicrosoft Office IME 2007 / 2010 を入れている場合、この入力法は通用しませんので、補足してください。

• koko88okok
回答No.1

> 【外字エディタ】なるものを開いたのですが、何とそこに求めている△の中に▲記号が出ています。 > これをエクセル(2000と思います)で利用したいのですが、現在、外字エディタ→コードの選択に来ています。 > F040の0の位置に、その記号が出ているのですが、これから先、どこをどのようにすれば、どこに取り込まれ、常にエクセルで使用出来るようになるのでしょうか? 「コードの選択」の画面にご希望の記号(外字)が表示されているなら、既に、登録されているはずです。 「外字エディタ」はそのままにして、下記のように操作してみて下さい。 1) Wordを起動して、「がいじ」と入力して「Enter」キーを押すと、「IMEパッド-文字一覧」ダイアログボックスが表示されます。 2) ご希望の記号が表示されていると思いますので、クリックするとWordに表示されていますので、「Enter」キーを押して確定させます。 そのままでは使いにくいので、「単語登録」しましょう。 3) その記号を選択して、「編集」メニュー→「日本語入力辞書への単語登録」をクリックします。 4) 「単語/用例の登録」の「語句」にその記号が表示されていますので、「読み」に例えば、「ふくあな」と入力して「登録」ボタンを押します。 5) 単語登録した「読み」を入力して「Space」キーを押すと、変換候補にその記号が表示されていることをご確認下さい。 (Excelでも、変換できます。但し、他のパソコンでは表示できませんのでご注意下さい。) 以上で、「外字エディタ」は不要ですので、閉じてしまいます。 「外字の作り方」 http://hamachan.info/windows/gaiji.html 「ワードで単語登録をするには(WORD 2000 の場合)」 http://4.pro.tok2.com/~mat/Q&A(WIN98)/005/5.htm