つくば開成高校の土日登校について

このQ&Aのポイント
  • つくば開成高校の土日の登校について質問です。
  • 土日の学習スタイルは平日と何か変わりがあるものなのでしょうか。
  • どの程度の人数が登校しているのかも分かる方がいればよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

つくば開成高校の土日登校について

つくば開成高校の土日の登校について質問です。 私は家庭の事情があって公立高校から通信制高校のつくば開成高校に転入しました。 家庭の事情が最もですが、12月頃から不調続き、挙句にノロウイルスに集団感染してしまったのもありきでスクーリングが厳しい状態になっています。 今月の23日にレポートとスクーリングの締切が来るのですが、平日最高6時間のスクーリングでぎりぎり締切に間に合うという切羽詰まった状況まで追い込まれてしまいました。 それに関しては自分の体調管理が出来なかったせいなので仕方ないのですが、できれば少し余裕をもってスクーリングをしたいと思っています。 そこで土日も登校しようと思ったのですが、平日しか登校したことがないため、土日の校内の状況がどうなっているのかがさっぱりです。 パンフレットを見る限りでは「土日制」というものがあるらしく、違うとは思いますが、土日制の人しか登校できない、または個室が使えない、授業に出るしかない等、様々な疑問が生じてしまいました。 そこで質問なのですが、土日の学習スタイルは平日と何か変わりがあるものなのでしょうか。 平日の様にふらっと来ては個室で勉強し、自分の好きな時間帯に帰る、ということができますか? また、どの程度の人数が登校しているのかも分かる方がいればよろしくお願いします。 学習センターは牛久本校ですが、他のセンターでのことでもかまいません。 よろしくお願いします。

noname#174062
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.1

スクーリングの状態が厳しくなっているのであれば、担任の先生に相談するのが早道です。 どの教科のスクーリングに出なければならないか、あと最低何回出席が必要か等、先生と相談してスクーリングの履修調整をする方が確実です。 もともと履修計画に基づいているスクーリングなのですから、勝手に自分の都合で時間を変えることは、一般的に考えても受け付けてはくれないでしょう。 履修の再調整をすることは最低限必要だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スクーリングの件ですが、実は書き出しミスがあった様で、学校に行ったところ先生から随分進んでいた事を教えてもらいました。 期日までに二回ほど6時間のスクーリングをしたのですが、三度目のスクーリングで昨日の分でスクーリングは終了していたと知りました。 間の悪い時期に入ったので、スクーリングの残りが把握できていなかったようです。 先生ではなく、私が見る場所を間違っていたと言うのが主な原因でした。 一人騒ぎをしてしまいましたが、終わっていて良かったです。 回答の方もありがとうございました。