• ベストアンサー

オススメのデジカメについてアドバイス下さい。

近々にデジカメの購入を考えています。 ポイントは、動画の撮影に適していて、年配者でも使いやすいという点です。 充実した機能は不要です。 パナソニック以外の製品でアドバイスいただければ幸いです。 情報をお待ちしております。

noname#249204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

デジカメはバッテリーの寿命が短いので、屋外での動画の長時間撮影には向きません。動画撮影しかおこなわないのであれば、デジタルビデオムービーをお勧めします。デジカメ撮影が出来る機種もあります。  どうしてもデジカメが必要ならば、充電時間を必要とするリチウム電池内蔵型デジカメは選択しない方が良いでしょう。乾電池を取り替えて使用出来る方式のデジカメが充電時間を必要としないので、良いだろうと思います。乾電池式のデジカメは電池の交換だけで、断続的に何時間でも動画撮影出来ます。  屋外ではなく、屋内でデジカメによる動画撮影をおこなうのでしたら、充電式でも問題ないですが、コンセントに繋いで使用出来る電源アダプターが必要です。  パナソニック以外の製品でしたら、キャノン、ソニー、カシオなどが人気商品を出していますが、詳しくは以下のリンクを参照してみてください。

参考URL:
http://kakaku.com/camera/digital-camera/
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 屋内で30分程度を定期的に撮影することになります。 確かに、現在使用しているデジカメはリチウム式で充電が持ちません。 乾電池方式でも探してみたいと思います。