• 締切済み

無線ルーター 都会で遅いのはなぜ?

docomoの無線ルーター L040Dでインターネットをしています。 普段は、田舎で、電波がいいとはいえませんが、なんとかインターネットしています。 その時、感知するワイヤレスネットワークは、L040Dと、 たまに、もう一つ知らないネットワークが表示されます。 都会なら、もちろんアクセスは早いはず!!と思っていたら、逆に遅すぎで困っています。 感知するワイヤレスネットワークは、自分のを入れて、9個くらいあります。 もちろん、L040Dが 「非常に強い」と表示されますが、 他のネットワークが邪魔しているのでしょうか? インターネットも途切れやすく、一つのサイトを開くのに、5分ほどかかることもあり、 結局つながらなかったりしたこともありました。 これは、ルーターの問題なのか、パソコンの問題なのかよくわかりません。 ちなみに、パソコンはSVE1411AJです。 どうして、都会では、こんなにネットワークが悪いのでしょうか。 ルーターが悪いのか、パソコンが悪いのか分かりません。。 教えてください!!

みんなの回答

回答No.5

これはANo.3のお方が仰ってることが正解です。 そのISPが提供してる回線インフラの帯域のなかで、たまたまその利用時間帯に利用ユーザーが多いと スピード的に落ちてしまいます。自分専用の回線というわけではないですからね。 電波の場合、ある程度ゲインが稼げないとリンクが維持できないことも有り得ます。

• Wr5
回答No.4

>もちろん、L040Dが 「非常に強い」と表示されますが、 >他のネットワークが邪魔しているのでしょうか? 干渉している可能性はありますね。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0810/28/news006.html とか。 http://togetter.com/li/272308 http://matome.naver.jp/odai/2133896076531397201 などなど……。 WiFiのチャネルの利用状況を確認できるようなアプリとか使ってみると、 すげーことになっているかと思います。 # AndroidでWifi Analyzerとか。表示方法をチャネルグラフにすると……。

• lv4u
回答No.3

>>都会なら、もちろんアクセスは早いはず!!と思っていたら、逆に遅すぎで困っています。 無線LANは、ある周波数を自分だけでなく、周囲のユーザと分け合って使っています。 田舎であれば、がら空きの高速道路だから、車がスイスイ走れるけど、都会の高速道路は、沢山の車が乗り入れて渋滞になり、ノロノロ状態で走るのに似ています。 「アクセスは早いはず!!」というのは、単なる思い込みでしょう。 >>ルーターが悪いのか、パソコンが悪いのか分かりません。。 ルータもパソコンも悪くない。狭い道に多数の車が殺到して、渋滞になったとき、「車の性能が悪いから」とは言わないのと同じです。 その状態で使うことしかないと思います。

• te2kun
回答No.2

>もちろん、L040Dが 「非常に強い」と表示されますが、 他のネットワークが邪魔しているのでしょうか? 単に回線の混み合いや回線のパンク 都会は、人がたくさんいます。 また、利用者もたくさんいます 田舎みたいに、人が少なく利用者も少ないってことはありません 最近では、スマートフォンって呼ばれる携帯電話が普及しており、それにともない利用者のデータ量も増えております。 よって、ますます回線が混み合っています。 おかしいものはないでしょうね。

• Eureka_
回答No.1

ルーターというか、ルーター←→基地局間で混雑してるのが原因ではないかと。