• ベストアンサー

3/2までセンター入学申込手続きの期間がある大学

早稲田第一志望の者です 社会科学部の合格発表が3/2なので、それまでセンター利用での入学申込手続きをしなくてもいい大学・学部を探しています 因みに英国社です 今分かるところは 明治 政経 明治 情報 明治 商    この3つだけなのですが、他にはないでしょうか 立教大学のHPを見ても、2/26までに入学金を払い、3/14までに授業料を払うといったようなことが書いてあり、それでは結局金を払うことになってしまいますので困っています 協力ををお願いします 3/2まで動けないのです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

早稲田志望と言うことは学びたいことも明確にあるでしょうから、入学金の都合だけで決めるのもどうかと思いますが…。 青学の経営、国際政経、総合文化政策も3/4~6ですね。 あとは以下のサイトでご自分で調べてください。 http://passnavi.evidus.com/search_univ ここで「入試日程で」を選び、「東京」を選択し、「出願日」等を入れて「検索」ボタンを押すと、該当する大学一覧が出ます。 「大学名」をクリックすると学部毎にデータが表になっていて手続き締め切り日も一目でわかりますよ。 あるいは検討対象が明確なら直接「大学名」を入れて「検索」でも出てきます。 早稲田社学志望なら政経、商、法あたりも受けるのでしょう? お金のことも気になるのなら、あと明治、青学あたりを受けるくらいでは? うちの息子も去年それに学習院を足して受験しました。 学習院にお金を払ってから早稲田に合格したので、学習院の入学金はそのまま捨ててしまいました。 掛け捨ての保険みたいなものと諦めましたよ。 大学側も貴重な資金源なので上手くできているのです。   あとちょっとです。健康に注意して頑張って下さい。  

関連するQ&A

  • 大学の入学手続き判断は当日に決定可能ですか?

    明治大学法学部の手続き締め切りが3/1で、早稲田大学商学部の合格発表日と被っているのですが、もしも早稲田商が不合格だった場合、その日のうちに明治法に手続きをしにいき、完了させることは可能なのでしょうか。その手続きというものが郵送なのか全く分からないのですが、郵送ならば不可能ですよね。しかし郵送というわけでもないだろうと思うのですが、どうでしょうか。教えてください。

  • 明治大学受験、商と政経どちらがいいのか

    僕は来年受験で、早稲田政経志望で、明治大学を滑り止めで受ける予定です。早稲田の政経志望なので、そのまま明治政経志望しようと思ったのですが明治大学は政経よりも商が看板で、パラダイス政経とか監獄の商とかいうのも聞きました。僕は、それなりに有名会社に入って後に起業するのが夢です。なので事実、ワタミの渡辺美樹さんが商出身なので最近商の方もいいんじゃないかと思っています。あまり詳しくは知らないし、どちらにしたらいいのか迷っています。 出来れはアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 私立大学で入学辞退した場合

    早稲田大学商学部と明治大学商学部を目指している者です。 入学金や納入金についてわからないことがあります。 これは去年のデータですが、 明治は合格発表が2/25手続き締め切りが3/04、 早稲田は合格発表が3/01手続き締め切りが3/09でした。 私が受験する時もこのように早稲田の発表が明治より後の場合ですが、 もし明治に合格して早稲田にも合格した場合、 明治は入学手続きをせずに辞退します。 その場合明治には受験料の35000円以外は振り込まなくてもいいのですか? つまり、合格した私大で入学を辞退した場合お金は どれくらい払わなくてはいけないのかということです。

  • 早稲田商学部 入学後の数学が心配

    早稲田の商学部を英国歴で狙っています 入学後の数学が心配です。高校では赤点しか取ったことありません 合格した後、数I、数IIの基礎をやっておけば大丈夫でしょうか? 数ABもやったほうがいい? 確実にやらなくていい範囲があったら教えてください できれば早稲田政経、慶應商、明治商、青山経済の 入学後に必要な数学の範囲(数IIIIIIABC)もご教授願います。

  • 慶応の商と早稲田の政経どちらへ入学すべきでしょうか

    慶応の商と早稲田の政経に受かったのですが、どちらへ入学しようか迷っています… 私はマーケティングを中心に大学で学びたいとおもうので慶応の商へ行きたいと思うのですが、家族や親戚は皆早稲田の政経をすすめます。 早稲田の政経は、やはり別格で、就職においても慶応の商よりもかなり有利でしょうか? あと、慶応の商学部の内部からの進学生は多いのですか?それぞれの学部の雰囲気など内部の状況も合わせて教えていただけると助かります。

  • 私立大学入学手続延長について

    私立大学の入学手続延長について教えて下さい。  受験生を持つ親ですが、私立大学の入学手続締切日が良く分かりません。受験予定の大学は、早稲田、青山学院、法政の各文学部を志望しております。法政のHPを見ますと、入学手続期間中に入学申込金(入学金相当額)を添えて延期手続を行なえば3月24日が入学手続き最終日になりますが、早稲田、青学のHPにはそれらしい説明が見当たりません。ただ、早稲田の二次入学手続締切が3月24日となっておりますので、これが法政の延期処置と同様なものかなと思いますが、本当のところはどうなのでしょうか。また青学には同様な延期処置は無いのでしょうか。  金銭的に国立を第一志望にしており、国立の後期発表の最終日が3月24日ですので、それまでは入学手続きを延ばしたいと思っております。延期手続で支払う入学申込金は諦めますが、それ以外の支出はできるだけ抑えたいと考えておりますので、何方かご存知の方がおられましたら、宜しくお願い致します。

  • 明治大学と立教大学

    明治大学の経営学部と立教大学の経済学部、どちらに進学するか迷っています。 早稲田も受けたのですが、立教の振り込みが早稲田の合格発表よりも前なのでどちらにするか考えているところです。 学部はどちらも経済系?ということですが、その他にも進学してからは特に語学に力を入れて勉強したいと考えているので、双方の大学の語学の力の入れ具合や設備や環境など何か参考になりそうなことがありましたら教えてください。 また、就職についてもこの二校は差があるのでしょうか?最近明治が就職に強いサポートがあると聞くのですがその辺はどうなのでしょうか? 就職に関してはOB.OGの数などからもどうしても自分的には明治が強いように思われてしまうのですが立教もとても雰囲気がよくいい大学なので迷っています。 自分なりにもかなり調べ上げたのですが参考までに皆様に意見を伺いたくて質問させていただきました。 現役生やOB.OGの方のお話も聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 浪人するか受かった大学にいくかで迷っています

    私は私立文系で第一志望が立教大学でした 受かった大学は明治、中央、法政でした 今日の合格発表で立教が落ち、第二回合格発表でもとらない場合もあるし、とってもかなり少ない人数な状況です 正直立教以外には行きたくないという気持ちとこのまま大学へ進んだほうがいいのかという気持ちが交錯していてうまく決断できません 大学へいく場合は明治か中央に行こうと思っています 私はどうするべきなのでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです

  • 大学の進路について

    進路についての相談です。最終的には自分で判断しますが 皆さんの意見を参考にさせてください。 私は明治大学 情報コミュニケーション学部に合格しました。それと同時に早稲田大学 人間科学部の補欠にも入っていました。補欠なので確実に合格とは限りませんがもし合格した場合 早稲田大学の方は学費が年間で40万円も高く手続きの関係上 明治大学にも入学金28 万円をはらっている状態で親にとても申し訳ないです。どちらの学部でもやりたいことができるのですが就職やブランド等を考えると早稲田が上なのかなと思います。しかし明治大学も素晴らしい大学だと思うので結局はどこに行くかよりも何を学ぶのか なのかなともおもいます。 もし早稲田に合格した場合私はどちらに進学すべきでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 明治商学部と立教経済学部で迷っています。

    一般企業への就職を希望していて 現在明治商と立教経済で迷っています。 ネームバリュー 立地 偏差値 などを考えて、立教経済に決めていたのですが 先輩や親の意見だと 就職には明治の商学部の方が企業受けが良いとのことで迷っています。 第一希望は 明治の政経で、受かっていれば迷わず選んだのですが こちらは不合格でした。 どちらも第二志望ですが 入学後はしっかり勉強をする気持ちでいます。 何か アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。