• 締切済み

カンジタといわれました

半年近く股が痒く、初めはナプキンで荒れたのかなと思い皮膚科で塗り薬を貰ってましたが直らないので先日、産婦人科に行きました。 問診と検診の結果カンジタかなあと言われました。おりものの異常は全くなく、触診もありませんでした。 塗り薬はラミネートをもらい、塗り初めて5日程度たちましたが、相変わらず痛痒く効いているのか分かりません。そしてお尻の方も痒くなり、寝ている間にぼりぼりと掻いてしまっているみたいです。見てみたら赤くただれていました。 かんはお尻にも出来たりするんですか? 塗り薬を塗っても痒く、おりものに変化もないのにホントにカンジタなんでしょうか?

みんなの回答

• vqm37837
回答No.2

もらっている薬は、ラミシール(抗真菌剤)だと思います。 カンジタの広がり方にもよると思いますかが、抗真菌剤を最低でも一週間、完全に治るのは2、3週間塗布を続けた方がいいと思います。 人によっては三日程度で症状がひくことがありますが、カンジタは水虫やインキンと同じような真菌、カビの一種で、腸内に常在していて免疫力が低下したり、膣内が、アルカリ性に変化するとかかりやすくなります。再発を繰り返すことがあるので、しっかり治しましょう カンジタというのは、真菌の一種で、もともと人間の腸管や膣内にいる、常在菌ですよ。 免疫が低下したり、膣内の酸性が低下すると増殖します。 妊娠中は膣内が酸性からアルカリ性になります。 妊娠も増殖させやすい一因となりますから、主治医の先生の指示に従ってください。 真菌、いわゆる水虫やいんきんたむしなどと同じカビのようなものですから 陰毛付近や肛門のあたりが痒くても不思議じゃありません。 特に、3、4カ月頃は、つわりによる体力の低下、おりものの増加、体温の上昇など 繁殖しやすい要素が高くなります。 真菌ですから、薬の効果は1~2週間はかかります。 膣内への錠剤が処方されてないのは、肛門や外陰部に発生していて 膣内(カンジタ膣炎)には、なっていないからじゃないでしょうか。 カンジタ膣炎であれば、膣内に抗真菌剤の膣錠を入れるよう処方されると思います。 辛いでしょうけど、かゆみ止めはかえって症状を悪化させるので 処方されているラミシールは、皮膚糸状菌などの真菌(カビ)の細胞膜成分の生合成に必要な酵素を阻害することにより真菌の増殖を抑え、殺真菌作用を示します。通常、白癬(水虫)、皮膚カンジダ症などの皮膚真菌症の治療に用いられます。 主な副作用として、局所の接触皮膚炎(皮膚のかぶれ)、かゆみ、発赤、紅斑、刺激感、鱗屑(皮膚のフケ様のもの)、落屑(皮膚がはがれ落ちる)、皮膚亀裂などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。まれに下記のような症状があらわれ、[ ]内に示した副作用の初期症状である可能性があります。このような場合には、使用をやめて、すぐに医師の診療を受けてください。該当する記載事項はありません。以上の副作用はすべてを記載したものではありません。上記以外でも気になる症状が出た場合は、医師または薬剤師に相談してください また、かゆみ止めや、ステロイドは症状を悪化させます もちろん掻いたり擦ったり、も、してはいけません 石鹸などは、アルカリ性のものも、よくありません もう少し治療続けて一週間して変化がなかったり、悪化するようならもう一度病院に行きましょう 改めて検査は必要だと思います。 それと、まだ一度も検査されていないのでしたら、検査してもらってください。 女性の場合、一般的に行われるのが「尿検査」や「膣分泌検査」となります。 膣分泌検査では、専用の綿棒を使って膣内の分泌物を採取し、顕微鏡で調べます。 検査自体は痛みもほとんどありませんし、すぐに終わります。

• kranzam01
回答No.1

性感染症に関しては、ネットなどで専門医を探してください。  婦人科、泌尿器科だからといって、専門医とは限りません。専門外と思っていらっしゃる先生方も沢山いらっしゃいます。そういう所で診察してもらっても、「ガンジダかなあ」という程度の診察しかしてもらえません。要領を得ません。  見せ損、時間の損、支払ったお金の損です。診察が曖昧なため、長引いたり、悪化したりします。