• ベストアンサー

精神を解放してくれる音楽を教えてください。

生活に疲れており、音楽に癒しを求めています。 ずっとピンクフロイドにハマってましたが、 あまりにも聞きすぎたせいか、最近はカタルシスを感じられなくなってきました。 最近はロバートワイアットがマイブームです。 AT LAST I AM FREEなどを聞いていると、抑えていた気持ちが解き放たれていくのを感じます。 そうした音楽を教えてください。ジャンルは何でもけっこうです。 こんな私におすすめの音楽をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

精神の開放って、どんな世界観を持ってるかによりけりなので難しいですね…。 自分の中で精神を解放してくれる音楽というとトランス系ですが。 普通の人がイメージする普通のトランスだと高確率で外れそうなので、まずはロバートワイアットやピンクフロイドを意識したトランス系から曲を…。 トランスはプログレの子孫的なジャンルでもありますし。(汗) 【以下はトランス系から】 Younger Brother - Crystalline サイケトランス界の有名プロデューサー二人組みが中心の、トランスに囚われない純粋な良質音楽ユニットです。 http://www.youtube.com/watch?v=_H2CaWQ-3uk Orchid Star - Wildflower 無国籍なトランスバンド。綺麗な曲多し。 http://www.youtube.com/watch?v=uGbDbWsovu0 Ott - Adrift In Hilbert Space トランス系のダブです。アバターみたいな圧倒的大自然的なイメージ。 http://www.youtube.com/watch?v=V_LuQvTiVfg Entheogenic - Gaia Sophia 現実を忘れて宇宙に旅立てちゃう的な。バリエーション豊かで壮大な構成になってます。 http://www.youtube.com/watch?v=dRpFF5Dm-k0 以下はトランス以外ですが、精神を開放だからカタルシスな肯定感がバリバリ良いのか、それとも疲れてるから緊張を和らげるようなのを求めてるのか悩んだので、ジャンルや音楽性は支離滅裂に挙げます。 【以下はアッパーめなカタルシス】 Lula Cortes e Ze Ramalho - Nas Paredes da Pedra Encantada 70年代のブラジル。音楽の神が舞い降りた瞬間のカタルシスです。 http://www.youtube.com/watch?v=hRa-545pCsU The Go! Team - Buy Nothing Day 今から海までかっ飛ばすぜ?って感じに気持ちを若くしたい時に。 http://www.youtube.com/watch?v=fQ4f_lgdYz8 Caribou - Jacknuggeted エレクトロニカですがオーガニックな開放感があります。(音質悪し) http://www.youtube.com/watch?v=mVMlQtlS180 【以下は癒し重視の凝り解し音楽】 Congregacion Viene - Arrebol 70年代チリの美しいアシッドフォークです。 http://www.youtube.com/watch?v=B838RnsHDTw Fleet Foxes - White Winter Hymna アメリカの牧歌的バンドです。 http://www.youtube.com/watch?v=DrQRS40OKNE Stag Hare - Lavendar Ravens Tears 魂が成仏しそうな多幸感。 http://www.youtube.com/watch?v=N1i1GvTf6bk Donna Regina - Let's Get Slow 海の底でお昼寝なズブズブ感。 http://www.youtube.com/watch?v=nqSBCpIX7LE

mikan450ko
質問者

お礼

いささか分かり辛い、難しい要求となってしまいましたが、 私のためにたくさんの曲を選んでくださって、ありがとうございます。 知らないアーティストばかりで、自分の音楽に対する無知さを思い知ります。 音楽の中に美しい情景が見え、とても心地良い感じがします。 先ほどから各回答2,3曲ずつ聞かせて頂いてますが、ちょっと笑いが止まりません。 まずはYounger Brother - Crystalline、それからStag Hare - Lavendar Ravens Tearsを聞かせて頂きました。 とても素敵な曲でした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

No.6です。 先の回答では癒しを軸にしましたが、 今回はカタルシスという面からちょっと考えてみました。 これはあくまで個人的な感覚ではありますが OSANNA / Oro caldo http://www.youtube.com/watch?v=hlMX9XLf3oM イメージに合わなかったら御容赦ください。

mikan450ko
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 プログレですね。イタリア語?の音楽でしょうか。 最近はあまり聞かなくなってしまいましたが、Wishbone Ashとか良く聞いていました。 King CrimsonではMoon Childが好きです。 楽器を触っていた頃は本当に夢中に、何時間でも聞いていられたものでした。 教えて頂いた曲が自分に合うかどうかまだちょっとわかりません。 深いカタルシスを味わうには集中力が必要ですし、教えて頂いたのは長い曲ですから、 とりあえずiPODに入れておいて、向こうからやってくるのを待ってみます。

回答No.8

私がリラックスするときに聴く音楽でよければ紹介します。 マイナーなものばかりなので、レンタル店などでは置いていないと思います。もし気になるようでしたら聴いてください。 購入方法も教えます。 Pan American - パン・アメリカン http://www.youtube.com/watch?v=2VOFHbJ6cyw 癒されます。この曲は彼らの「Quiet City(静かな都市)」というアルバムです。この作品に合わせた映像作品(DVD )が付属します。是非、買って聴いてみてください。関東にお住まいでしたらDisk Unionの中古が一番安いです。Amazonでもそれなりに安価で手に入りやすいです。 Stars of the Lid - スターズ・オブ・ザ・リッド http://www.youtube.com/watch?v=NaLW8R4m8iU アンビエント・ミュージックです。これで癒されない人は居ないと思います。よく「眠くなる」という人は居ますが、その為に聴いているのですから、これでいいんです。しかも2枚組という大ボリューム。満足のいく1枚です。Amazonで購入するのがらくだと思います。 Brian Eno - ブライアン・イーノ http://www.youtube.com/watch?v=pBGNM7z8k_s アンビエントの先駆者イーノの音楽です。この曲の他にも「Discreet Music」や、空港の雑踏を洗うための音楽「Music For Airport」など名作が多く残されています。有名な作品なので、中古CD(主に洋楽ロック)を多く扱うお店なら置いてあるかもしれません。私はBOOK OFFで購入しました。同様にDisk Unionもオススメです。 Tu'm - テュム http://www.youtube.com/watch?v=wxKdnwf4sLw CDのジャケットがそのまま音になったような曲です。癒されます。私がこれに目をつけた頃は、Amazonで在庫切れでたまたまDisk Unionで発見しました。もしかしたら個人のCD/レコードのオンラインショップさんでも手に入るかもしれないので、アーティスト名で検索して探してみてください。 Oren Ambarchi - オーレン・アンバーチ http://www.youtube.com/watch?v=y4IlHJ4Wu0E 重低音や暗黒的(魔王城的な)なもので癒されるという変態さんはこちらで。Disk Unionでは置いていたりいなかったりです。Amazonでも買えますのでそちらでどうぞ。 William Basinski - ウィリアム・バシンスキー http://www.youtube.com/watch?v=iuSQ36Tt4bw 最後はこの人です。毎回、完成度の高いアンビエント作品をリリースしてきます。彼の作品はこういったものばかりです。Amazonではかなり高くついているものばかりです。Disk Unionでは安いです。根気良く探せる方でしたら、Disk Unionで探すのが良いでしょう。 【アンビエント・ミュージック(マイナー音楽)購入方法】 Amazonで調べる→それなりに安ければ(常識的なCD1枚の値段)購入 ↓ 他のCD/レコードのオンライン・ショップを検索する→在庫があれば購入 ↓ Disk Unionなどのマイナー音楽を扱う店舗で実際に足を運び購入。 ※実際に行く前に、Disk Unionのサイトの「検索検索サービス」で在庫状況を確認してから行く。その際、フォーマット(CDかレコードか)も確認する。 以上です。さようなら。

mikan450ko
質問者

お礼

こんにちは。 どれも静かな音楽ばかりですね。 聞き込むには時間がかかると思いますが、1つ1つゆっくりと味わいたいと思います。 購入方法まで教えて頂いて、ありがとうございます。 Disk Unionというお店には一度足を運んでみたいと思います。 私はBrian EnoのBy this riverという曲が好きで、 WHY WE CAME WHY WE CAMEといつも自問自答しています。 教えて頂いたOren Ambarchiを聞きながらこれを書いていたのですが、 冷たい監獄の中にいるような、そんな気分になりました。 回答ありがとうございました。

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.7

>黒いものを解放したい そのために質問者さんにはどんな音がいいのかは分かりませんが、 私の場合はトラウマになるほど暗く怖い曲か、鬼のようにうるさい音を聴くことが 浄化になってるのかな、と思います。 ですが、それを人に勧めるのは場合によりますので、 今回はそんなに極端じゃないけど少しダークな部分も持った曲を選んでみました。 全てYチューブで聴けます。 ○HECTOR ZAZOU ft LOUDMILA KHANDI-Iacoute Song ○HECTOR ZAZOU ft KILABUK & NOOVEYA-Song Of The Water ○LISA GERMANO-A Psychopath 暗いのばかりでもアレなんで、光を感じられそうな曲も。 ○YOUTH LAGOON-Montana http://www.youtube.com/watch?v=hijVjYdxbPA ○HOUSES-All Night 求めてる感じや好みと違いましたらごめんなさい。

mikan450ko
質問者

お礼

こんにちは。度々回答ありがとうございます。 早速、LISA GERMANOを聞いて意識をどこか遠い世界に旅立たせていました。 日曜の朝からなんて非現実的なことをしているんだろうと思います。 確かに暗い音楽を聴くのはとても良いですね。 この頃はAphex Twin等を聞いていますが、このように暗く恐ろしい世界にいると、とても心が安らぎます。 聞き込むのには時間がかかると思いますが、教えて頂いた音楽世界を、CDを揃えて楽しみたいと思います。

回答No.6

こんばんは。 Robert Wyatt、自分も好きです! アルバムではOld Rottenhatあたりが愛聴盤です。 精神の開放、癒し・・・あくまで自分の感覚ですが ASHRA / Ocean Of Tenderness http://www.youtube.com/watch?v=GiehI0NDubw CLUSTER / Sowiesoso http://www.youtube.com/watch?v=7i5lwRjLd_4 MIKE OLDFIELD / Hergest Ridge http://www.youtube.com/watch?v=wtEC_O-ljm8 イメージと違っていたらご容赦ください。

mikan450ko
質問者

お礼

こんばんは。 Robert Wyattは、あまり知られていない人ではないかと思っていましたが、 皆様の音楽知識の潤沢さには、恐れ入ります。 今ASHRAを聞かせて頂いています。静かで心地良くて、広がりがある、深い世界ですね。 とても柔らかくて鮮やかです。何だか奇妙な表現の連続になっていまいましたが、 ゆっくりと身を預けられる暖かい音楽ですね。 MIKE OLDFIELDは、CDを持っていたにも関わらず、見逃していました! Hergest Ridge、とても美しい音楽でした。 回答ありがとうございました。

回答No.4

ニコニコ動画やニコニコ生放送などで、 癒し系音楽を掲載・配信なさっておられる方々が、たくさんいらっしゃいます。 サイト内で検索すると、よい音楽に出会えるかも知れません。 また、探していた音楽がフッと流れて来る場合もあります。 私は、そんな心境になった時に、 たまたま見つけた癒し系音楽生放送配信を見つけて、 知らないうちに涙が出てしまい、 それをコメントで書いたら、リスナーの皆さまに励まされた事もあります。 回答になっていないようでしたら、すみませんm(_ _)m。 よき音楽に出会えますように・・・。 http://com.nicovideo.jp/search/%E9%9F%B3%E6%A5%BD?mode=s&sort=c&order=a

mikan450ko
質問者

お礼

とても素敵な体験ですね。 私はついニコニコ動画を敬遠し、ほとんど見ていませんでした。 このようなコミュニティがあることを教えてくださって、ありがとうございました。 時間のある時に自分に合った放送を探して聞いてみます。

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.3

ロバート・ワイアット!いいですね~^^ と言っても、アルバム数枚しか持ってませんが^^; 私は「Free Will And~」「War Without Blood」なんかが特に好きです。 さて、癒しを感じられる曲が良いのでしょうか? それとも、もうちょっと違うカタルシスも感じるものが良いのか。 とりあえずいくつか考えてみました。 全部Yチューブで聴けます。 1曲目以外はライブやデモ以外で探してみてください。 「At Last~」みたいに、ゆっくり静かめ、癒しで心を開放してくれそうな曲。 ○OLOF ARNALDS-Surrender http://www.youtube.com/watch?v=9VwjiZmE_jA ○ELLIOTT SMITH-Waltz #1 (#2は別の曲です) ○GROUPER-Little Gray Cat 上とはまた違う感じで、ある種のカタルシス。 ○BUSHTUCKER-Transmission Moon  3章にわかれてます。個人的に1章目が好きです。 ○DEAD CAN DANCE-Saltarello 古い舞踏曲をアレンジしたインストです。 ○GHEORGHE ZAMFIR-Doina De Jale パンパイプのインスト曲です。 お好みや条件に合えば良いのですが...

mikan450ko
質問者

お礼

素敵な曲をたくさんありがとうございます。 1曲ずつ聞いてコメントを書く事はできませんが、 この中で唯一、エリオットスミスは確かガスヴァンサントの映画で聞いたことがあります。 (ガスヴァンサントがお好きでなかったら、すみません) こちらのWaltz1という曲は初めて聞きましたが、とても素敵な曲ですね。 まさしく、心が癒され、気持ちが解き放たれていくのを感じます。 恐らく私は単なる癒しでなく、心に溜まっている黒いものを解放したいのだと思います。 そのためには激しいカタルシスが必要となります。 全身を冷たいものが走り抜けて行く、あるいは雲が割れて天から光が降り注いでくるかのような。 ゆっくりと時間をかけて聞き込んでいきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは!^^ それでは…、こんな感じはどうでしょう? ◎Sigur Ros(シガー・ロス):「Svefn‐G‐Englar」  アイスランドのバンドです。ジャンル的にはポスト・ロックです。Voはヨンシー! http://www.youtube.com/watch?v=Xow2gnVTUjs ◎Syd Barret(シド・バレット):「Terrapin(カメに捧ぐ詩)」  既にご存知かと思いますが、彼は元ピンク・フロイドのリーダーでしたが、精神障害でバンドを脱退しました。この曲は、彼のソロ・アルバム「The Madcap Laughs(帽子が笑う…不気味に)」の1曲目です。全体的に浮遊感のあるアルバムです!^^; http://www.youtube.com/watch?v=5ZaZaWcdtbY ◎Enigma(エニグマ):「Sadness」  ドイツのマイケル・クレトーのソロ・プロジェクトです。グレゴリオ聖歌を大胆に取り入れた、ヒット曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=FfRAiTtOVEY ◎Deep Forest(ディープ・フォレスト):「Sweet Lullaby」  フランスのミシェル・サンチェズのユニットです。世界中の民族音楽を集め、それをサンプリングして曲を作ってます! http://www.youtube.com/watch?v=EqPK88PA8aE 私が、疲れた時などに、よく流している曲です。 参考になれば、幸いです!^O^V

mikan450ko
質問者

お礼

こんばんは。 シガーロスとシドバレットは、私もお気に入りです。 ヨンシーの音楽を聞くと、とても眩しい光を感じます。 エニグマとディープフォレスト、こちらは初めて聞きました。 とても気持ちの良い曲ですね。 まったりしていて素敵な音楽、ツボでした。 聖歌隊の優しい歌声が心をくすぐるかのようです。 民族音楽を聞くと、何か心の深いところにあるものの存在を感じます。 とっておきの曲をありがとうございます。

noname#177838
noname#177838
回答No.1

こんにちは。 癒し!に音楽はイイですね。 ゆったりマッタリも、またイイ! ところで、ユーチューブを利用した 今の自分にあった音探しも一考されたら いかがでしょう? 私はこれで成功しています。 「マイブーム!」戴きます。

mikan450ko
質問者

お礼

こんにちは。 時間がある時はいつもユーチューブで 新しい音楽を探しています。 欲しいCDが山ほどあって、 お金がすぐに無くなってしまいます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧め音楽エレクトロ・アンビエント・トランス系

    お勧めの音楽を教えてください。 ジャンルは主にタイトルの3つですが、似たような種類の音楽でも構いません。 よく聴くのは hooverphonic chicane balligomingo i am robot and proud four tet owl city break bot worlds end girlfriend などです。 癒しのような、どこか異空間な感じのような音楽が好きです。 あまり激しいものよりもリラックスして聴けるものが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジー等のゲームの音楽のジャンル

    ファイナルファンタジーでボスに勝利したときの ような音楽がすきなのですが この音楽は「プログレ」だと聴き、プログレの代表であるらしい ピンクフロイドやYESなどを試聴したり ネットラジオのプログレッシブロックの曲を聞いてみたのですが ぜんぜん印象が違いました もちろんプログレというジャンル自体があいまいだったり ゲーム音楽自体いろんなジャンルの音楽を内包していると思うのですが こういったゲーム音楽に近いような形態をとっているミュージシャンっていますか?

  • 真空管アンプ

    真空管アンプを使用すると得られるメリットというか、良いところを 教えていただけませんでしょうか。また、音楽のジャンルでピンク・フロイドのようなプログレを聴くのに真空管アンプは適してますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 40代(もしくはそれ以上)の方、どんな音楽聴いてますか?

    最近だんなと音楽の趣味が合いません。 だんなはピンクフロイドとかブライアンイーノとか、のたぐいをよく聴いています。私もそういうの嫌いじゃないんですが、イマっぽい音楽も聴きたいんです。今一番すきなのはレッチリです。Justin Timberlakeもいいですね。あと、The Frayも好きです。って、全然一貫性がない(^^ゞ だんなはビートルズも好きなんですが、どうもそれだけは勘弁って感じです。 40代もしくはそれ以上のおじさん、おばさんの皆様、最近どんな音楽聴いてますか?教えてください(^o^)/

  • 元気の出る音楽

    いま元気の出る音楽を探しています。 以前、精神的にちょっと参ってしまった時期があり、アンドレギャニオンやジョージ・ウィンストン、feel、image、pure、S.E.N.S など癒し系の音楽をよくきいていました。 いまはだいぶよくなりまして、そのせいか今度は元気の出る音楽がききたくなってきました。 しかし、わたしがよくいってるレンタルCDのお店には、優しい、癒しの音楽、イージーリスニングやヒーリングというジャンルはあれど、 元気の出る風のジャンルがありません。 ですので、なにを聴けばよいのか、途方に暮れています。 とりあえず、ジャズ系でよさそうなのがあったので借りてみましたところ、なかなかよかったです。いろんなアーティストさんの曲が含まれている、 ベスト盤みたいな感じでしょうか。 借りたのは、 Jazz In The Cafes~Weekend Drive~ Jazz in the Cafes~Seaside Interiours です。 希望としては、静かすぎずうるさすぎない、イージーリスニング系に軽いテンションが混じり合ったようなものがいいです。 抽象的ですみません。クラシックでいうと、ショパンをきいていると明るいピアノ曲が多いので好きです。 おねがいします。

  • キング牧師の演説の歌

    キング牧師の有名な演説「I have a dream」の一節で出てくる\"Free at last,free at last thank God Almighty, we are free at last\"という部分ででてくる黒人霊歌はなんと言う歌ですか?旋律つきで聴いてみたいのです。CD等の音源があればそちらも教えていただけるとうれしいです。

  • 新しい!!と思った音楽を教えてください。

    こんにちは。音楽が好きでよくCDを買うのですが、最近なかなかいい音楽に出会えません。普通の有名なロックには飽きたので、ちょっとマイナーなCDとかを買ってはみたものの、なんだか物足りない…。 そこで、皆さんに質問なのですが、皆さんが「新しい!!」と感じたり、衝撃を受けたりした音楽はありますか?アルバムやアーティストを教えてください。 ジャンルや、いつリリースされたか、洋楽か邦楽か、などには、こだわりません。 ちなみに、今まで自分が聞いていた音楽は特に統一性がなく、いろんなジャンルの中から好きな人をかいつまんで聞いていた、という感じで、 KAKI KING、PIXIES、ROBERT WYATT、JANIS JOPLIN、電気グルーヴ、エスラ・モホーク、BEN FOLDS FIVE、ZEENA PARKINS、MATMOS、BJORK、COURTNEY LOVE、小島真由美、椎名林檎、THA BLUE HERB、THE VELVET UNDERGROUND、Nico、Ornet Coleman、L'Orchestre de Contrebassesなどが好きでした。変な、一風変わった音楽が好きです。 よろしくお願いします!

  • 音楽の情報

    SonicStageを使ってwalkmanに転送済みの音楽のジャンルやアーティスト名などを編集していたのですが 最近容量がいっぱいになってきたので音質を下げて曲を入れなおそうと思っています。 ですが、上記のとおり転送後の曲のジャンルなどを書き換えているのでPC上に残ったデータは編集前のものになってます そこでwalkmanに入ってる曲の情報をPCに移したいのですがそんなことできるのでしょうか? できなければ音楽のジャンルなどを一括して編集できるフリーソフトがあれば教えてください

  • 70年代ロックに強い雑誌と、ノイズ/電子音楽に強い雑誌

    すいません質問があります。 ずっとメタルを聞いていて、最近好きなアーティストからどんどんルーツを探り、いろいろ聞くようにしています。そうなると70年代ロックが多くなりますね。ピンクフロイドからザ・フー、ツェッペリン、とにかくなんでも・・・。そこで、ただ聴くだけではなく、そのバンドの歴史的背景やそこからさらにルーツを探る、などを勉強しやすい雑誌ってありますでしょうか?どうも雑誌というとバーンくらいしかしらないもので・・・。 あと、ノイズ、電子音楽系も好きで、こちらもちゃんと歴史的背景や成り立ちなどを一度勉強したいのですが、なにかオススメの雑誌ってありますか? もし知っていたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 現代音楽?実験音楽?でのおすすめを教えてください!

    最近、現代音楽というか実験音楽というか・・・ エレクトロニカとかテクノ、アンビエント系などの音楽にハマっています。 私が好きなアーティストを挙げて行くと、 ・Minotaur Shock ・I am Robot and Proud ・Steve Reich ・Mitsuto Suzuki ・レイ ハラカミ ・Plaid ・Ryoji Ikeda あとPSPソフトの無限回廊の音楽とかも好きです。 こんな私におすすめな曲ってありますでしょうか? 是非教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう