• ベストアンサー

Autocad LT2013のクラウド保存とは?

Autocad LT2013のクラウド保存とはなんですか? LT2013の作図データを開けようとすると、「クラウドで開く」と「ローカルで開く」の選択が出てきます。 このクラウドの保存とは何を指しているんですか? 自分が保存したものは、ローカルの日時です。クラウドはそれより先の時間で保存されています。 フォルダのデータはローカルの日時と同じです。 前に一度クラウドのデータで修正をしたら、次にデータを開けたとき、修正前に戻っていました。 フォルダのデータを修正して更新するには常にローカルで開ければいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aotyu
回答No.2

クラウドはネットワーク上のデーターサーバーです。Autocadの場合、クラウドに特化したAutocad wsという無料のソフトがダウンロードして使えます。PC、スマホ、IPAD用も出ています。Autocad WSかVer2010以降のソフトであればAutocadさんが提供されているサーバーを使うことが可能です。容量は1GB程度で現在のところ無料。セキュリティー面は不明ですが試しに使ってみては?

satsuma08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あれから少しクラウドを勉強しました。お話の内容からすると、図面をクラウドに保存しておけば、会社以外の場所からも図面が開けたり、遠方の人と同じデータでやりとりできるってことも可能ということですよね。無料ソフトがあるなんて知りませんでした。探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• LHS07
回答No.1

クラウドは自分のパソコンではなくて 別の場所のデータサーバーに保存すると考えればいいのかな。 長所として、どこでも開けますね。出張のとき便利ですよね。

satsuma08
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 頂いた内容から考えると、Evernoteとかは、その類ということなんですね! ということはCADデータも、どこかのサーバに保存されてるんですね。 ちょっと謎が解けました。