• ベストアンサー

発作的に死にたくなった時に

m532の回答

  • m532
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

私は精神科で投薬治療を受けていますが、あまりしんどい時は横になっています。 あと整体でマッサージを受けていますが、先生と話ながら体の緊張もほぐれますのでオススメです。 あとはそういった被害者の方の為の電話相談等ありますので、掛けてみるとかですかね。 カウンセリングは高いので数回で断念しました。

関連するQ&A

  • 家族&人間関係について

    こんにちわ 相談なのですが親が犯罪を犯してしまい、周りから自分も加害者の家族という立場で困ってしまいました。 親の犯罪が明るみに出てしまい、仕事も会社のほうから辞めてくれと言われてしまいました;; もちろん犯罪は絶対に×です。被害者の家族の方にも謝罪の言葉しかでません。親の犯した罪によって僕の人生が一気に↓方向に傾いてしまって。 今現在彼女と6年間の同棲生活中で結婚を目の前にこのような事が起きてしまい、彼女の家族からは結婚はさせれないと言われてしまって一緒に生活をしていても何か気を使って接してくれている状態なのです。 お互いの気持ちを確認してみたところ、周りの目が気になるけど結婚はしたいと彼女は言ってくれました。 僕も心を入れ替えて頑張っていこうと思っているのですが、職場も中々みつからず精神的に苦しくなってきました;; 僕がこうして悩んでいても、被害者の家族から見れば苦しみ具合は比べ物ににならないと思います。 まず、一歩ずつ前進していかなければいけないのですが・・・やはり世間から見れば「犯罪者の息子」という形でしか見られないのでしょうか?;; 悔しくてどうしようもない気持ちです。 もしよければこんな自分に一言お願いします><

  • 機能不全家族で育った場合精神疾患を患いやすいですか

    こんにちは。 自分の質問を閲覧して下さり、有り難うございます。 自分は、最初は抑うつ神経症から始まり、その後何度か病名が変わり、現在は精神障害を患っている独身男です。(ちなみに精神疾患を患った原因は、職場での余りにもひどい過重労働によるものだと医師からは言われています。) 最近、機能不全家族で育った人は、精神疾患や精神障害を患う確率が、一般家庭で育った人より、確率が高いと書かれている本を読んで、初めて機能不全家族と言うものを知りました。 自分も、機能不全家族の内容を読んでみると、該当する部分が余りにも多かった為、今回質問させて貰う事にしました。 機能不全家族で育った人は、アダルトチルドレンにもなりやすいと言う事も初めて知りました。 但し、自分もアダルトチルドレンと言う言葉だけは、随分前から知っていました。 そこで、機能不全家族で育った方で、精神疾患や精神障害を患われた方は居ますか? それから、精神疾患や精神障害を患われた方は、何が原因で患われたのですか? 御自身が機能不全家族と言う環境下で育ったのも、精神疾患などを患われた原因の1部だと思われますか?

  • 人が怖い…

    私は人が怖いです。 その為余り外出をしません。 友達も居ません。 さっきまでサイトで仲良くメールをしてた人が突然、何の前触れも無く受信拒否設定にされました。 私には思い当たる原因が分かりません。 数日間メールしましたが、私が色々な精神疾患がある事を知った上でメル友になり、夜中終わる時もまたメールしようと言われた位でした。 だからいきなり受信拒否設定にされた時は、ショックが大きかったです。 こう言う事態にならない為に、前もってプロフに病気の事を詳しく書いていたのです。 でも精神疾患に理解がある人でも、内心は面倒くさいと思っててて、友達になろうとは思って無いと思いました。 例えば精神科医ですが、仕事では付き合うがプライベートでは、一切精神疾患の人とは付き合わない、みたいな感じがあるのでは無いでしょうか? 私は女性で小さく力が無い為、レイプでもされたらと思うと怖くて外出したくありません。 良くワイドショー等々被害者が告白してるのを聞いて、自分に置き換えてしまい怖くなり、人と接したく無くなります。 はっきり言って、信頼してる彼氏や家族でも怖くなる時がたまにあります。 自分以外信用出来ない感じです。 人一倍臆病者でリスクを負いたく無いです。 せっかく人と慣れても今回みたいな事があると、また元に戻ってしまいます。 だからメル友として長く続いた事がありません。 どうしたら他人とメールで信頼を築け、仲良く出来ますかね? メールで出来ないのに、実生活で出来るとも思いません。 人が怖いし、疲れます。 どうすれば良いですか?

  • 力になれること

    よく、ドラマなどで見かけるのですが、何か事件が起きて、加害者家族は勿論の様ですが、被害者家族なのにも関わらず、世間に騒がれてしまうため、住み慣れた街をおわれるまでの精神的苦痛にあってしまう、という二次被害のことを知りました。 万一、みなさんのご友人などが、被害者家族になってしまった場合、力になりたいと思っても、なかなか、心傷ついたご友人にとって、本当の意味で力になれることができるか、考えた時、そっとしておいてあげることが一番であったりすることも多く、とても難しい問題だと感じました。 そこで質問です。 そういう事件の被害者家族で辛い思いをしている時に、友人などに会う機会があり、本当に心が救われて嬉しかった、支えられた、と感じたことは、どんなことをしてもらった時なのか、どんな言葉をかけられた時なのか。 純粋に力になりたい、と思っていても、かえって余計なことを言ったりしたり、してしまったり、善意が裏目に出てしまうということがあったり、そっとしておくのが冷たすぎることになってしまったり、いろいろ行き違いが起こることもありますよね。 実際のご経験とか、お友達側の方のご経験でも結構です。 なにか、本当に相手のために力になれたこと、心の支えになれたことを、実感された方がいましたら、お話聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • PTA役員で辛い時どうしたら良いでしょうか?

    PTA役員で辛い時どうしたら良いでしょうか? 一所懸命やってるつもりでも空回りしてなんだか迷惑な人になってしまいました。(自分自身が) 今後やっていく自信がありません。 泣きたい位です。(実際に何度も泣きました) どうしてこんな風に思ってしまうのか分かりません。 それにどうしてこんなに辛い思いをしてまでやらなくちゃいけないのか分かりません。 学校の事もありあまり詳しくは書けませんが、 辛い時どういう風に乗り越えたか教えていただきたいです。

  • 精神障害の自分に皆辛い思いをしているんだと言う人達

    自分の質問を、閲覧して頂きまして有り難うございます。 自分は、精神障害を患っている40代の男ですが、周りの人達は自分が精神障害を患った経緯など一切聞かずに、(精神障害を患ったのは仕事が原因なのですが、詳細を話すと長くなるので辞めておきます)皆辛い思いをしても、頑張っていると言われる事が多いです。 自分自身、「自分より辛く苦しんでいる人が沢山いるんだ」と思って、自分では限界になるまで「ボロボロ」になるまで頑張ってきたつもりでした。 実際、現在通院している医師からは、「何故これぐらいまでになるまで仕事をした」と言われ、「立派な労災や」とも言われ、現在仕事はドクターストップが掛かって無職の状態です。 確かに辛く苦しい思いをして、毎日頑張っている方が多いのは分かりますが、自分もそれなりに辛く苦しい思いをしてきたので、事情を一切知らずにみんな頑張っているとか言われたら、正直悲しくなってきます。 精神疾患と言うものは、なかなか外から見たら分かって貰えない病気でもあるので、ある程度は理解して貰えない事は分かっていますが、余りにもひどい事を言われると自分自身情けなくなります。 自分でも、心身共に調子が悪い日が殆どですが、自分なりに1日でも早く社会復帰出来る様に、徐々にですが出来る事からしているつもりです。 そういう事を一切知らずに、一方的に攻撃的な発言してくる人に対しては、どの様な対応をしたら1番ベストでしょうか? 出来れば、精神疾患を患っていらっしゃる方や、過去に同じ様な経験をされた方に、御意見を頂ければ有り難いと思います。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 精神を病む自分が、加害者となる事への恐怖

    私は、長らく人格障害を病み、その後は治りにくい精神疾患 でずっと通院しています。30代女性、独身で実家暮らしです。 今は、働かず静養中です。 恨みによる若者の殺人などの犯罪のニュースを読むと、 自分もいつかそうなってしまうの・・・?と、とても悲しく なるのです。 大人しい、成績は良い方だったという面、いっぽう 大学卒後は、一度は大手企業に就職も、職が続かず転々とした等、 私も境遇が似ている面はあります。 こういった犯罪は、境遇が似ている人が多いですが。。 両親からの虐待など、例え生活にはさほど困っていなくても 決して良い生育環境では無かったことが、私を作った原因の一つ かなとも思います。過去は変えられない、かといって現に 私がかかっている精神疾患が完治しにくいものであるのも事実です。 似た土壌があっても、また恨みの多少はあっても、 犯罪に走ってしまう人と、そうでない人の違いって何なのでしょうか。 私は、少し前にある信頼していた方に相談に載ってもらう時、 ぐちになってしまって、相手の負担にならないか気にしていると、 ”世間に被害が及ぶよりは、自分がぐちを聞いた方がいいから” と言われたことがありました。 私は、犯罪者みたいなものかな、と実はずっと落ち込んでいます。 すみませんが、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 精神病、発作的な「消えたい」という気持ち

    私は7年前に精神的な病になり、数年間病院に通院しました。 今は、家の中でのみ普通の日常生活を送れるほど回復しました。 今は近くの内科でもらえる安定剤のみで過ごしています。 まだ社会に出れるほどのパワーはありません。 最近、また突然「死にたい」「消えたい」「この人生の先に待っている楽しいことなんか興味ない」 という気持ち(あくまで感じているだけであって、自殺しようとしたりはしない) が沸き起こってきて、とても苦しいです。一番ひどい時は吐き気がします。 そんな気分になる時には決まって、過去に人にされた悲しい出来事が頭の中で、 今起こっていることのように、ぐるぐるまわっていたり、 過去に関連する、ある物・事を見て、「また怖い思いをするのではないか」という恐怖に襲われています。 私は外の世界の人と交流する機会を持っておらず、友人もいません; 家族では母親が話を聞いてくれますが、今年末年始で心身ともに疲れているのと 母方の親族間でトラブルがあったことで、話をきいてもらえる時間をとりにくいです。 診療内科、精神科の先生の言うことはだいたい決まっていますから、 薬をもらいに行く意外は、あまり期待できません。 電話相談もしたことがありますが、うーんという感じでした; 心の働きについて詳しい方、精神的な病を理解してくださる方、 こんなとき、どうしたらいいのか、どうしたら出口のない苦しみの渦の中で呼吸できるのか・・・ 完全に解決する方法は求めませんが、少しでも楽になる方法を教えてくださると助かります。 例)深呼吸する、薬を飲んで寝る、など (私の病気を治してくださいという意味ではありませんので重く考えずに・・・) 季節の変わり目?だから不安定なのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 精神疾患者のペット殺害

    精神疾患持ちの母親が、家族が大切にしていたペット数匹を殺しました。本当に許せません。 ペットは家族が大切に育てていたもので、皆が愛情を注ぎ、献身的にお世話をしていました。それに嫉妬したのだと思います。精神疾患者とペットを共存させたのも悪かったのですが、まさか殺すとは思っていなかったので絶句しました。同時に、怒りが収まりません。 精神疾患持ちの母親には、普段からペットを虐待する癖があったため警戒はしていました。 しかし、家族が目を離した隙に殺してしまい、ペット達に対する申し訳なさと後悔で一杯です。 動物愛護法は、以前より厳罰が強化されています。この場合、精神疾患者である母親を罪に問う事は出来るのでしょうか?警察に被害届を出せば受理されますか? 精神疾患者の動物虐待や殺傷の厳罰について、教えて下さい。お願いします。

  • 刑事事件被害者の心理状態が分かりません。(長文です)

    自分でも何が何だか分からなくなり、もしかしたら、自分はおかしいのかもと思い、藁をもすがる思いで質問します。 自分の事なので、被害妄想かもしれないと思ったりもするのですが、 犯罪の被害者が、明らかに自分は100%被害者で、心の傷も全く癒えないのに、加害者に悪い、と心から思ってしまう、というのは、病気でしょうか?例えばPTSDとかは違いますか? 私事なのですが、ある名誉毀損の被害を受け、今思い出しても体が震えるほどの恐怖を味わったのに、逮捕した自分が人でなしなのでは、私が訴えを取り下げれば、相手は社会復帰できて私も早く裁判とかを考えず、普通の生活がおくれると思ってしまいます。でも考えるたびに、毎日泣いてしまったり、動悸が激しくなったりします。ある日、人と話す時にどもってしまう自分がいて、私はおかしいのかも、と考えはじめました。こういうのは何か心理的な病気だったりする場合はありますか? ちなみにネットで鬱のチェックをしたら、どれもこれも重度の鬱と判定されてしまいました。