• ベストアンサー

刑事事件被害者の心理状態が分かりません。(長文です)

自分でも何が何だか分からなくなり、もしかしたら、自分はおかしいのかもと思い、藁をもすがる思いで質問します。 自分の事なので、被害妄想かもしれないと思ったりもするのですが、 犯罪の被害者が、明らかに自分は100%被害者で、心の傷も全く癒えないのに、加害者に悪い、と心から思ってしまう、というのは、病気でしょうか?例えばPTSDとかは違いますか? 私事なのですが、ある名誉毀損の被害を受け、今思い出しても体が震えるほどの恐怖を味わったのに、逮捕した自分が人でなしなのでは、私が訴えを取り下げれば、相手は社会復帰できて私も早く裁判とかを考えず、普通の生活がおくれると思ってしまいます。でも考えるたびに、毎日泣いてしまったり、動悸が激しくなったりします。ある日、人と話す時にどもってしまう自分がいて、私はおかしいのかも、と考えはじめました。こういうのは何か心理的な病気だったりする場合はありますか? ちなみにネットで鬱のチェックをしたら、どれもこれも重度の鬱と判定されてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.5

No.3です。 お礼をありがとうございました。 ほかの回答者様へのお礼も拝見しました。 加害者は、実刑判決を受けたのに、控訴して保釈中ですか。 被害者であるあなたからすれば、判決は軽すぎる刑だと思いますが、それでも加害者は控訴しているのですね? このような態度からしても、全く反省していないように思えます。 本当に反省しているのなら、刑を受け入れるはずです。 あなたは、こんな加害者の態度にますます苦しめられていらっしゃることでしょう。 お辛い心中お察しします。 >事件後、友人からぱったりと連絡が途絶え、みんな私が悪いと思っているのでは?と思ってしまいます。 そうですね。私もこのようなことがありました。 でも、誰もあなたが悪いとは思っていないのではありませんか? あなたのことが心配、でも何て声をかけたらいのか分からずに、疎遠になる時もあると思うんですよ。 あなたの気持ちを察して、そっとしておいてくれているのかもしれません。 「元気出してね」 「頑張ってね」 などの言葉も辛いものです。 “そんなこと言ってるけど、もしあなただったら元気出るの!?” 相手の言葉が善意から出ているのに、こんなことを思う自分がとても嫌な人間に思えて、ますます苦しみました。 誰も私の気持ちなんか分からないんだって思いました。 いろいろな意味で、被害者は二次的な被害を受けています。 私も、No.3さんがおっしゃるとおりだと思います。 時間がかかるかもしれませんが、焦らずにゆっくり無理せずに、やっていくことです。 これから先、良くなったり悪くなったり、精神的に波があると思いますが、これは当たり前のことなのだそうです。 辛い気持ちを吐き出すこと、聞いてもらうことによって少し楽になれる時もあります。 No.1さんへのお礼でおっしゃっているように、少しずつ心療内科の先生にお話できるようになるといいですね。

papi000
質問者

お礼

そうですね。控訴保釈中だと聞いて更に色々な恐怖と、 絶対許す事はできないのだから、相手は間違いなく今度こそ刑務所行きになる、そしたら、私は相手を2度も追い込んだ事になるのでは、という罪悪感が拭えません。  正直、仕事や日常生活にめちゃめちゃ支障が出ています。ずっとそのことばかり考えているので、精神が全く落ち着いていません。 本当に自分がこんな事になるとは思ってもいませんでした。 相手が悪いのに、絶対に悪いのに、こんなにうじうじしている自分がいる事が何よりも嫌いで悔しくて辛いです。 二次的被害、PTSD、当事者の自分ですらまだ受け入れられない状態なのに、周りには絶対分からないですよね・・・。それを分からせないようにするのも、本当にしんどいのですが。 まずは自分が二次的被害にあってる、という事実を受け止める事から始めます。 ごめんなさい。本当に皆様のアドバイスを力に変えさせてもらってます。皆様も辛いでしょうに、本当に本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#37729
noname#37729
回答No.6

ごめんなさい。 >私も、No.3さんがおっしゃるとおりだと思います。 『No.2さんがおっしゃるとおりだと思います』 の間違いでした。 大変失礼しました。

回答No.4

NO2のものです。お返事に補足しようと思っていたら、NO3の方が私の分を全部補足して下さってましたね~~ 心療内科に行くようになさったようですね?  ゆっくり~ゆっくり~ 前に進んで行く事です。 焦らないで””自分を労わってやるんです。。とんでもない事件に巻き込まれながらも、病院に通いながらも、日々心の葛藤と苦しみながらも こうして立ち直って行く自分が存在しているのだと・・・ あなたは、このページに投稿した時点で立ち直って行くスタート地点に 立っているんです。。 頑張らず・・焦らず・・心が揺れても、当たり前な事です。。 当時私は回りから頑張って!とか可哀想~って言われるたびにすごく拒絶反応が表れて、それを隠すのに必死でいました。 でも、他人に何が分かるんだって!!経験してみろ~ってな位に割り切る事も時には必要では? さあ、スタートですよ””亀のようにゆっくりと、そして自分を可愛がる事です。

papi000
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 そう思います。 事件からすでに4ヶ月たっています。加害者は実刑判決を受けているのですが、今控訴保釈中です。事件後1ヶ月後くらいから自分で自分をどんどん責め始め、今に至っていました。事件の事を思い出したら今でも体中に寒気と怒りがはしるのに、それでも、自分がそのきっかけをふんだんだ、と責める日々です。 でも絶対に許したくはないんです。 私はあまりに事件の事を話したくないので、誰にも言ってません。その事について話したのは、事件直後両親としばらく話ししたくらいです。可哀想とは言われた事がないんです。親にも「お前にも甘いところがあったからだ」と言われます。事件後、友人からぱったりと連絡が途絶え、みんな私が悪いと思っているのでは?と思ってしまいます。 本当に苦しい。 でも、こうやってそれでも声をかけてくださる人がいて、本当にありがたいです。正直感謝するという気持ちを久しぶりに思い出した気がします。本当にありがとうございます。 ゆっくり、ですね。

noname#37729
noname#37729
回答No.3

こんばんは。 犯罪被害者遺族の者です。 被害者にしか分からない心の痛みがあります。 経験していない他人には、決して分かってもらえないことがあります。 犯罪の被害などにあうことは、ショックの大きい出来事です。 そのため、大きなストレスを受けることになります。 そして、大きなストレスを受けた後には、からだやこころの調子を崩してしまうことがあります。 ・ 眠れない、途中で目が覚める ・ 怖い、不安だ ・ 自分を責めてしまう ・ 被害のことが頭から離れない ・ 現実だという実感がない ・ 気持ちが沈んでやる気が出ない ・ 食欲がない、食べられない ・ 時には死にたい気持ちになる きっとあてはまることがありますよね。 犯罪の被害にあった後に、からだやこころの調子を崩すことは、少しもおかしいことではありませんよ。 あなたをこんなにも苦しめている加害者のことなど考える必要はありません。 犯罪者は裁かれて当然です。 もし裁かれなかったら・・・普通の生活を送れるとしたら、また新たな被害者がでるでしょう? 私は、日本の法律って、加害者に対してなんて甘いのだろうと思います。 被害者は何ひとつ救われません。 あなたは被害者、何も悪くない、これだけは絶対に確かな事実です。

papi000
質問者

お礼

読みながら、涙が止まりません。 症状はほとんど当てはまっています。 とにかく、自分を責めるのが一番抜けきれない症状でしんどいです。 でも自分を責める毎に相手に対して憎しみが沸いて来て、それを忘れなきゃと思いながらも事件の事を忘れてはいけない責務の様な思いがあって・・。 人と話すときのどもりは、今は無くなったと自分で思いますが、まだ人と目を見て話すと、顔が痙攣する自分がいます。恥ずかしくて、人と会うのもおっくうになりますが、ちっとも浮上できない私にイライラしている家族の為にも早く元気にならなきゃと無理をしている自分がいる事も十分分かっています。 日本の法律が甘い!!!と心から思うときもあります。 でも、自分が一番悪い、と思う気持ちもまだ抜けません。 それでも、自分でおかしいと気づいて、このコーナーに勇気を出して質問して良かった。とにかく誰にも話せなかっただけに、誰からも同情してもらえなかった。世の中に、自分と同じ思いをした方がいると思うのは、ずるい考えかもしれませんが、よりどころになります。救われるというのとは少し違いますが、本当に本当にありがたいです。 回答者様もお辛い心中でしょうに、本当にありがとうございます。

回答No.2

御心中お察しします。 私も過去に犯罪の被害者として警察・検察庁・裁判と生まれて初めて【よそ様の事】だと思っていた事が自分の身に降りかかって随分と心を痛めた経験者です。私は性犯罪【未遂】の事件ですが、心の捉え方は同じかと思います。。 当事、まず1番にした事は診療内科に行き薬を処方して飲む事。。 そして自分を責めない事。。加害者に対して、あれこれ考える必要は全く無いって事。。加害者に対しては裁判所が決定を出してくれるから、もう自分の手から離れている事だと思う事。 もしかして、まだその時点まで質問者さんの状況は至ってないかもしれませんが・・・日々、様々な感情が出てくるのは致し方ないのですから まず、自分を許す?これが1番重要です”” 被害妄想なんてとんでもありません!!どうしても考えてしまうんでしょうが、変じゃないですよ!! あなたは気持ちが優しい方なんですね?だから自分が不安になったり後悔したり・・・ どうか気持ちを強く持つ事が出来る様に病院で診察受けてみて下さい。 記憶は消えませんが・・精神的に少し落ち着き迷いが減少してきますよ 犯罪者は裁かれる””当たり前です。。頑張って””

papi000
質問者

お礼

ありがとうございます。 鬱チェックでさすがに自分自身おかしいと思い、心療内科に通い始めました。薬も処方してもらってますが、効果が出てるのかどうか・・。良く分かりません。 PTSDの症状だと言われました。時間をかけて様子をみましょうと言われました。でも、それでも自分はわざとPTSDに見せてるのでは、と思う自分もいます。 優しいのとは違うような気がどうしてもしてしまいます。自分は被害者偽善なのでは、と思ってしまったり、でも相手は許せない、許してはいけないとも思います。でも相手を憎む自分にも嫌気がさします。 相手が実刑で罪を償う間、私自身も自分の甘さを償う必要があるのか、と考えてしまいます。普通の生活を送る事を許されないのでは、と思ってしまいます。とにかく、毎日色々な思いから全く消えません。 でも、初めてです、私は変じゃない、とはっきり言っていただいたのは。誰にも言ってもらえなかった。周りのみんなが、私が悪いと思ってると思ってしまいます。うまく言えませんが、ありがたいです。本当に。何度も読み返してしまいます。すいません。しばらくこの文面を心のよりどころにさせて下さい。本当にありがとうございます

回答No.1

もしまだでしたら、専門の精神科医に話をきいてもらってみてください。 鬱かどうかはわかりませんが、あるいは気持ちが和らぐかもしれません。

papi000
質問者

お礼

鬱チェックで自分自身本当におかしいと思い、心療内科に行き始めました。とにかく、自分でも嫌だなと思うのですが、自分が本当はどう思っているのかが分からなくて、診療中も考えが一定していません。先生には少しずつ、思ってることを話すだけでも違うからと言われています。確かに被害内容が辛すぎて、誰にも言えないのが、原因のような気もします。正直言うと、先生にも、まだすべてを語れないのですが、少しずつ自分の醜い思いすらも語らなければと思っています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 名誉毀損について、犯罪被害を報告すること

    質問1 犯罪被害にあった場合 警察や検察に犯罪の事実を相談することが 犯罪加害者に対する名誉毀損にあたらない 法的根拠を教えてください。 質問2 加害者と被害者が同じ会社の場合で 社内の共通の知り合いに 犯罪の事実を相談することが 犯罪加害者の名誉毀損にあたらない 法的根拠を教えてください。 質問3 加害者が不起訴の場合、不起訴の結果を 相談した社内の共通の知り合いに報告することが 犯罪加害者の名誉毀損にあたらない 法的根拠を教えてください。

  • 知人の被害妄想について

    私の知人(二十代女性)の被害妄想について困っています。 ※以下、知人をT中(仮名)と呼ばせて頂きます。長文です。 T中が「2chに晒された!」と言うので、そのスレを見ました。内容は簡単に言うと『T中という遠い親戚が苦手だ』という感じの書き込みです。彼女の名字はとても全国的ですし、スレでは頭文字をアルファベットにしていましたから、本当は彼女の名字ではないかもしれないのです。 私は「あなたの下の名前もないし、頭文字がアルファベットだからあなたの名字ではないかもしれないよ」と説明しましたが、ヒステリックに否定されます。 彼女は名誉毀損だと言っていましたが、特定できる情報もろくにないのに名誉毀損にはなりませんよね?その書き込みも冗談で書いた嘘かもしれませんし、“苦手”と書いてあっただけで、脅迫めいた言葉はありませんでした。スレ自体も釣りっぽい雰囲気です。 被害妄想が酷い知人に対して私はどう接したらいいのでしょうか。毎晩のように相談メールや電話が掛かってきて、鬱になりそうです。 いくら私が「他人だと思う」と言っても知人は「あれは私のことだ!」と言って聞く耳を持ちません。被害妄想ばかりする知人が怖いです。 どうしたらいいのか分かりません。知人の被害妄想を治す方法はないのでしょうか?

  • ネットと被害妄想

    ネット上というのは、基本的に顔が見えない世界です。 その特性を悪事に活かし、身元を特定されないように機器を駆使し、クラッキングというような技術で人を被害妄想に陥れる人達がいるようです。 被害妄想とだけ聞けば、聞こえは優しいかと思いますが、実際にクラッキングをして悪態を続ける存在がいるのですから、妄想ではなく、れっきとした人権被害です。 要するに、顔が見えないということは、加害者の悪意の限りが可能になるわけです。 被害者の心理を利用する心理的被害、その被害の実質的なものは、被害妄想という言語の先にあります。 それは、「被害妄想」というものは「病気で片付けられてしまう」から、実質的な、「ネット上で起きた加害者による行為」は、見過ごされてしまうのです。 私は何度か同じような質問をしてきていますが、私も質問の様な被害を受けており、ネットで受けた悪態などが、当人の心理機能を抑制させていき、抑制されたまま、心理機能の抑制の解決が加害者に際してのものではなく、「被害妄想」として解決を迫られることに、違和感があります。 そのことについてお聞きしたいのですが、この場合の被害妄想というのは、日常生活などからの曖昧で些細な被害妄想に原因があるのではなく、加害者の執拗な加害としての洗脳行為にあると思います。 クラッカーにいつも監視されている、という妄想も、クラッカーに、「お前をいつも見ている」というようなことを言われたからです。それは加害者の存在に基づく被害であって、被害妄想は、そう発言している加害者が「発生させている」ようなものだと私は思います。 それは病気といえるのでしょうか?また、病気としてしまっていいのでしょうか?

  • 親告罪の被害届取り下げが実行されたかを知るすべ

    最近、名誉毀損の示談が成立しました。 示談書も交わしています。被害者が確実に、被害届を取り下げしたかを確認する全ては有りますか? 私は、加害者になります。

  • 名誉毀損罪について難問

    犯罪の被害を受けた場合で加害者が不起訴になった場合 被害者は不起訴であっても被害を受けた認識が変わらないため 周囲の人間に加害者から犯罪を受けたと喋ると思います。 しかしこれを加害者に対する名誉毀損だという人がいます。 しかし私はこれは名誉毀損にはならないと思うのです。 これを名誉毀損だというのなら被害者は 被害者なのに罰せられたり損害賠償を 払わされたりしてしまいます。実際には そんな理不尽は起こってないと思うし 起こっては大変です。 そこで不起訴の情報を周囲の人間に喋っても 名誉毀損にならないという法的根拠が知りたいです もっぱら公益の利益を図ることが目的であるときは 名誉毀損にならないということが条文にあるので、 被害者はもっぱら公益を図ることが目的で喋ったと 主張すればよいと思うのですが どうすれば「もっぱら公益の利益を図る」を 司法機関に認めてもらえるのかが知りたいです。 法律に詳しい方がいたら教えてください。

  • 犯罪被害にあっています

    そこそこ知られた民間企業に勤めています。 社内でセクハラ・名誉棄損の被害を受けていて、以前からこのことを社内の相談窓口に相談しています。 残念ながらこれを第3者に証明する「物的証拠」はありません。 しかし、事実であることは間違いないので、他人の証言(流動的です)によって証明できます。 先日、 (1)相談窓口(会社側の人間)、 (2)証言者(加害者でも被害者でもない本来中立であるべきことが求められる立場の課長職)、 (3)当方(被害者である私) で話し合いをしました。加害者はこの場に居りません。 この話し合いの中で、(2)の証言者の発言が私の被害を証明する重要な意味を持つのですが、 (2)は嘘の証言をしたことで、私の被害、主張は認められませんでした。 (1)、(2)は会社側の人間です。 会社ぐるみのセクハラ・名誉棄損の隠ぺいと感じています。 隠ぺいは法律上罪になりませんか? 弁護士以外に相談窓口がございましたら教えてください。

  • ネットでの名誉毀損、刑事告訴についてお聞きしたいです。

    ネットでの名誉毀損、刑事告訴についてお聞きしたいです。 被害者が、2ちゃんねるに書き込みをした相手に刑事告訴をした場合について。 ●名誉毀損の刑事告訴は、届け出を出せばだいたいは受理されるものなんでしょうか? またかかる期間などはどれほどなのでしょうか? ●被害者がIPを元に開示請求してプロバイダがそれに応じた場合、 加害者(契約者)にはその旨は伝えられるものなのでしょうか? ●2ちゃんねるは最近IP開示をしたそうですが、 プロバイダは簡単に個人情報を開示するものでしょうか? ●また私が加害者として刑事告訴された場合、 連絡はどのように来るのでしょうか?(電話?封書?警察が直接訪問?) 最近の事例に詳しい方、被害者・加害者の経験がある方のご意見をお聞きしたいです。

  • 名誉毀損について素朴な疑問

    名誉毀損について素朴な疑問 素朴な疑問なのですが、例えばストーカー行為で訴えられた人が敗訴して、きちんと賠償金も払ったとします。それで被害者や被害者の近い人が、加害者の職場の人間や親などに、ストーカー行為があったことをバラすことは名誉毀損になりますか? ネットで名誉毀損について調べてみたところ、社会的な評判が落ちることになっても公共の利害に関するものであれば、名誉毀損には当たらないとありました。また、別のサイトには、公共の利害が【目的】でない場合は名誉毀損に当たる、とありましたので、ストーカー被害者などの報復が目的の場合は名誉毀損に当たる、ということなのでしょうか。 もし上記の例が名誉毀損に当たらない、となれば、加害者側は一生居場所がないなぁと疑問に思った次第です。

  • 事件の加害者が同和かつ障害者かつ創価学会だったら

    もし、名誉毀損や侮辱罪などの事件の加害者が同和かつ障害者かつ創価学会だとします。 逮捕されたもののシャバに出てきたら被害者は怯えながら過ごすか、職を失ったり人生終わらされたりするのでしょうか? この3コンポが揃ってる人が加害者だと仕返しが怖そうですがどうなのでしょうか。 とりあえず怖そうですがどうなのでしょうか? この3つが揃ってることがわかると今後警察は嫌がりそうですが・・・

  • 不起訴の場合に被害を主張する権利について

    被害者が被害を主張する権利について難問です。 刑事事件で加害者が不起訴の場合 被害者はどこまで被害を主張できるか? 被害者が加害者から犯罪行為を受けて告訴したが 嫌疑不十分で不起訴になった場合。 不起訴なので世間は犯罪を認識せず 犯罪者が野放しにされるという 真実と社会の決定にズレが生じる現象が起きます。 実際には犯罪行為があったので被害者は 被害認識が変わらず不起訴のあとも 犯罪行為を受けたと主張していくことになります。 しかしこの場合、被害者が犯罪を受けたという主張を 周囲の人間に話すと、加害者に対する名誉毀損になる という人がいます。 それならば被害者は誰まで どこまでしゃべってよいのでしょうか? 家族、友人、被害者と加害者の共通の知り合い。 共通の友人。どこまで喋ってよいのでしょうか? 喋れないということは被害を主張できないということで 被害者に対する不当な人権侵害です。 例えば刃物で切りつけられたのに切りつけられたと周囲に言えない。 300万円騙し取られたのに騙し取られたと周囲に言えない。 という周囲に助けを求めることができないという現象が起きます。 特に、加害者と被害者が同じ会社の上司と部下など 共通の知り合いが多数いるときにこの問題が生じます。 例えば刃物で切りつけられて、そいつが不起訴だったら 切りつけたやつと一緒に生活することになります。 民事訴訟で勝つまで切りつけられたことを 誰にもしゃべれないならそんな恐ろしいことありえない。 実際には周囲にしゃべるに決まってるし しゃべっても許されるに決まってる。 切りつけられるという傷害事件以外でも いろんな犯罪で喋っていい場合があるはずです。 不起訴の事件をどこまで誰までなら名誉毀損にならずに 被害を受けたことをしゃべることができますか? この問題をどう考えますか?