OpenOfficeCalcでの四角形内の文字の位置を上左端からにする方法

このQ&Aのポイント
  • OpenOfficeCalcで四角形を作成し、その中に文字を書くと、文字の位置が上下位置と左右位置共に「中央寄せ」になってしまいます。しかし、文字を上左端からにしたい場合、どのようにすれば良いのでしょうか?この記事では、OpenOfficeCalcで四角形内の文字の位置を上左端からに設定する方法を紹介します。
  • OpenOfficeCalcで四角形を作成し、その中に文字を書くと、文字の位置が上下位置と左右位置共に「中央寄せ」になってしまいます。しかし、文字を上左端からにしたい場合、具体的な手順は以下の通りです。まず、四角形内の文字を選択し、上部メニューバーの「左寄せ」ボタンをクリックします。次に、上部メニューバーの「上寄せ」ボタンをクリックし、文字の上下位置も上寄せに設定します。これにより、四角形内の文字の位置を上左端からにすることができます。
  • OpenOfficeCalcで四角形内の文字の位置を上左端からにする方法について説明します。まず、四角形内の文字を選択し、上部メニューバーの「左寄せ」ボタンをクリックします。次に、上部メニューバーの「上寄せ」ボタンをクリックし、文字の上下位置も上寄せに設定します。これにより、四角形内の文字の位置が上左端からになります。また、この方法を使えば、他の位置に文字を配置することも可能です。以上が、OpenOfficeCalcで四角形内の文字の位置を上左端からにする方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

OpenOfficeCalcでの四角形の中の文字

Calcで四角形を作成しました。 そこに文字を書いたのですが、 文字が上下位置、左右位置共に「中央寄せ」になっています。 ・現在の状況 ------------------ |            | |    文字     | |            | ------------------ 文字の位置を 「上左端から」 にしたいのです。 ・希望 ------------------ |文字         | |            | |            | ------------------ 左右位置の左寄せは、「左寄せ」ボタンでやることが分かったのですが、 「左上」から、スタートすることが出来ません。 どうしたらできますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

「図形描画ツール」から挿入した「四角形」の場合は、四角形を選択し右クリックから表示されるメニューの「テキスト」をクリックすると、「テキスト」ダイアログが開きます。 「テキストアンカー」で、左上の丸をクリックすると(添付図赤丸部分)、左上からテキストを入力出来るようになります。 文字を入力するのが目的なら、同じ「図形描画ツール」の「テキスト」(T字形のアイコン)を選択して描画すれば、デフォルトで左上から入力を開始することが出来ます。

kureakai
質問者

お礼

教えて頂いた内容で試してみたとことろ出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• web2525
回答No.1

http://pub.oooug.jp/gyaku/calc/calc0710/siframes.html 【文字列の配置や縦書きの設定】を参考に、 縦に(V)を上揃えに設定

kureakai
質問者

お礼

参考アドレスありがとうございます。 他にも色々情報が載っているようなので、 時間の合間に確認していきたいと思います。