• ベストアンサー

MOTOROLA IS12M 白ロムで使うには

タイトルの機種の白ロム(未使用品)を購入しました。 これをデータ通信のみで使用する場合に必要なSIMカードについて、教えて下さい。 当初イオン専用SIM プランXA(月額980円)を予定していたのですが、 注意書きに 「au端末には対応していません」 とありました。 対応端末の表にはiPhone4Sなど載っているのですが、IS12Mは非対応なのでしょうか? また、au端末の白ロムを使っている方は、どちらの会社のSIMをお使いでしょうか? 下調べ不足の典型ですが、何かご存知の方情報お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

>対応端末の表にはiPhone4Sなど載っているのですが、IS12Mは非対応なのでしょうか? →b-mobileのSIMは、全てW-CDMAを使用するdocomoの電波を  使用する物ですからauのCDMA-2000では使用できませんね…^^; >また、au端末の白ロムを使っている方は、どちらの会社のSIMをお使いでしょうか? →auでのMVNOは無さそうなので、auで本体が0円に成る  スマートフォンを契約して、SIM差し替えで運用するしかない  でしょう。  注意すべき点は、SIMサイズがmicroSIMと呼ばれる従来より  小さいSIMなので、それを使用している本体を探す必要が有る  と思います。  ※後からも変更可能ですが、余計な料金がかかると思うので   最初から、同じサイズのSIMの物を選んだ方が良いでしょう。  もしくは、別途、モバイルWi-Fiを使用してWi-Fi接続に徹するか  でしょうね。

AMX001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ず、Wi-Fi接続をやってみます。上手くいかなければauショップで本体0円探してきます。 おかげで今後のやる事が見えました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kaoru0103
回答No.3

こちらみてください。 http://www.bmobile.ne.jp/devices/devices.html?t=3 中にはいくつかモバイルWiFiルーターってありますよね。 auの人はモバイルWiFiルーターを経由してネットに綱ぐです。 ◎ MOTOROLA IS12M → モバイルwi-fiルーター →  ネット 下のように直接auの携帯の中にSIMを差し込んで利用できないだけです。 × MOTOROLA IS12M → ネット なので質問者さんが使うとしたら、こちらに動作確認済みのモバイルWiFiルーターを買うかレンタルする。 動作確認済みを使うのが安全ですが、僕なら世間でいう「SIMフリーモバイルWiFiルーター」で動くと思うのでそういうのを用意すると思います。 もしご自宅のネットがフレッツなら下記をレンタルするのが一番安いでしょう。 http://flets.com/hikariportable/ 僕自身はau版のiPhone4s使ってます。 白ロムで契約してません。 >対応端末の表にはiPhone4Sなど載っているのですが、IS12Mは非対応なのでしょうか? それってSIMフリーiPhone4Sとあるはずですよ。 でないと動くわけないですから。 でも、世間で下駄(GPP)と呼ばれるものを使いSIMフリーにして使うんですよ。 http://ameblo.jp/apple4ipad2/entry-11244649928.html こんなやつです。 なので解約しているiPhone4sですが、bmobileが使えるわけです。 で、iPhone4sはこういう解除ツールが山ほどあるんですが多機種はあまりなく別の方法になります。 http://www.doggisma.com/motorola/razr-xt909/razr-xt909_unlock-2 恐らくSIMロック解除が出来ればbmobileが使える可能性大です。 僕はこの機種をもってないのであくまでも情報だけになりますが参考になれば幸いです。

AMX001
質問者

お礼

いろいろリンク先など紹介していただきありがとうございます。 教えていただいた、モバイルWiFiルーターで使えるようにしてみます。 ありがとうございました

• Bitoon
回答No.1

イオンはドコモ回線の MVNOです。 イオンの SIMはドコモの SIMです。  そしてドコモ回線の通信システムはW-CDMAです。 そして auは全く違う CDMA-2000システムを採用していますので au端末はイオン SIMを使えません。 更に auは海外の CDMA-2000とも周波数が違いますので auの端末は auでしか使えない構造となっています。  iPhone4sは W-CDMA対応(ソフトバンク)、CDMA-2000(au)対応のモデルが在ります。

AMX001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イオンはドコモでしたか・・^^; 何とか他の方法で使えるようにしてみます。