• ベストアンサー

男子!制服のネクタイのかっこいい結び方

高校が無事にきまり、高校は制服が ネクタイなのですが、何か、いいネクタイの 結び方はありますか?教えてください☆彡

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • briony
回答No.2

私もエスカイア・ノットです。 ただ、これはある意味左右対称の結び方ではないので、逆三角▼の形をきれいにできるようになるにはコツがいります。 サラリーマンでもエスカイアではなく、ウィンザーかシングル(プレーン)で結んでいる人が多いようです。 ではなぜエスカイアを選んでいるかというと、▼の大きさが調度いいのと、慣れるとウィンザーよりも長さの調整をしやすい(新しいネクタイで長さが変わっても調整しやすい)、ゆるめやすいからです。 体型や身長、シャツにあわせ、どれでもいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#148473
noname#148473
回答No.1

ネクタイの結び方は、普通、 プレーン・ノット エスカイア・ノット ウィンザー・ノット の3種類です。 プレーン・ノットはもっとも結び目が小さく、結び方も簡単ですが、結び目がきれいな三角形になりにくいです。ウィンザー・ノットは結び目がきれいな三角形になりますが、結び方が難しいです。しかも大きい結び目になりますので、若い人にはあまり合わないと思います。 おすすめは、まん中の「エスカイア・ノット」ですね。 図解は参考URLを見てください。 4月までには、見ないで結べるように特訓してください(笑)

参考URL:
http://www.apclub.jp/other/tie.html