• 締切済み

MacBookでテンキーのショートカットを使いたい

先日MacBookProを購入したのですがPro Toolsというソフトのテンキーを使ったショートカットを使う方法はないかと探しています。 最初はUSB接続のテンキーを買い足せばてっきり簡単に出来るものと考えていたのですが、どうも調べてみるとテンキーだけ後付けで足したところでショートカット入力は出来ない事が多いそうで……素直に「USBキーボード」を買うしかないのでしょうか? 皆様、どうかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• toast5
回答No.2

chieffish さんの回答によると、たとえUSBキーボードを買っても普通は テンキーはショートカットには使えない、ということのようですが、 うちの環境(Mac mini)では、Quick Silver なら 「command + テンキーの1」みたいなショートカットを、 任意の用途に割り当てることができます。 (USB接続のテンキーで同じ事ができるかどうかは知りません) もし Pro Tools が AppleScript に対応していれば、AppleScript を書いて そのスクリプトに Quick Silver でショートカットを割り当てる。 http://dragox.exblog.jp/18171464/ 対応していなくても、以下の記事を参考にマウスを動かす AppleScript を書けば、 どんなアプリでもメニューを操作できます。 GUIスクリプティングで使いたくなる道具 - ザリガニが見ていた...。 http://d.hatena.ne.jp/zariganitosh/20100118/1263805168 マウスを自在にコントロールするAppleScript - ザリガニが見ていた...。 http://d.hatena.ne.jp/zariganitosh/20120126/library_mouse_scpt あらゆる操作を実行可能マウスカーソルを動かす方法いろいろ - ザリガニが見ていた...。 http://d.hatena.ne.jp/zariganitosh/20120110/moving_mouse_technique

• chieffish
回答No.1

昔からテンキー部はショートカットには使えませんけど。 ユニバーサルアクセスではちょっと使えますが。InDesignでも使えるらしい。