DropBoxの同期と削除の仕組みについて

このQ&Aのポイント
  • DropBoxを利用して複数のデバイスで同期を行う際、削除の仕組みがわかりにくい状況です。
  • Androidで写真を削除しても他のデバイスには反映されず、PCで削除してもAndroidの写真は削除されません。
  • 同期されたタイミングが分からず、設定方法も不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DropBox。削除がどうも理解できません

DropBoxを使っていますが、 Androidそして、家のPC、会社のPCにもDropBoxを入れています。 Androidで10枚の写真を撮ったとします。 この10枚はしばらくして同期完了すると、 Android、クラウド上、家PC、会社PC という4箇所に同じ写真が保存されていますよね。 何かの説明によると一箇所で5枚削除したら、ほかの場所にあるファイルも削除される。 と読んだ記憶がありますが、そうでもないでしょう? Androidでいらない写真を5枚削除しても、PC側に10枚あるから、Androidで削除したはずなのにいつの間にか10枚に戻ってしまっている。 PCで5枚削除しても、Androidの写真は削除されていない。 会社PCで3枚、家PCで4枚、別の写真を削除したらどうなりますか? というように、「同期の方向性」が全然分からないんです。 いつ同期されたかされないかのタイミングが分からないので試してもなんだかよく分からないし。 どこで設定しますか。

  • Android
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すべての端末がクラウド上と同期されている状態をスタートとすると、 どこかで削除操作を行えば、その後に同期をした端末は、 クラウド上の削除情報を受け取って、同期処理を行ったタイミングで ローカル側のデータも削除されます。 私は毎日、Doropboxを使っていますが、常にそういう動作をします。 変更や追加を同時に行っても、キチンと整合性が取れた内容で同期されます。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 DropBoxのデフォルトのフォルダはたしかにそうでした。 スマホ側にDropsyncという別のアプリで同期できるフォルダを別に作っていて、それがPCで削除してもスマホは削除されない。 という現象になっていたようです。

その他の回答 (1)

回答No.1

PCでは、クラウド上とローカル(PCのHDD内等)のフォルダ内に 同じフォルダ構造でデータを持っています。 Dropboxの同期は、PC上でDropboxを起動した時に行われ クラウド上を正として同期されます。Dropboxを起動した状態で 同期対象フォルダ内で追加・変更・削除すれば、その内容は反映されます。 一方、Androidではクラウド上と同じデータ構造のフォルダ等を ローカルには持っていませんので、クラウド上の削除・移動操作と、 一旦、ローカルへエクスポートした後のローカルでの操作、 それとは別に、アップロード機能を使った操作しか出来ません。 Dropboxを起動して見る事が出来るのは、あくまでも同期完了した クラウド上のフォルダ・ファイル群となります。 私の環境でも、会社と自宅のPC、Android端末で使っていますが、 どこかで削除すれば、その内容はすべての端末に反映され、 削除すれば、同期後にはすべての端末で削除されますが? 特に設定等はしていません。(インストールした素のままで使っています)

pluto1991
質問者

補足

10枚の写真が4箇所に存在する。 ココをスタート地点として考えた場合、 会社PCで5枚を削除します。 するとクラウドが同期されて5枚に減りますね。 で、家PC(この時点10枚持っている)を起動した時、クラウドから見たら5枚の写真が新規に追加された、とは判断されないのでしょうか? その結果クラウドが10枚に戻ってしまい、、、、、 スミマセンよくわからなくなったので、もう一度自分でも試してみます。

関連するQ&A

  • DropBoxについて

    DropBox100Gを使用しています。とても便利で、Win7、Win8、MacAir、iPhone、iPad2、iPadminiで活用しています。 しかし、Win7&8のPC上にもデータ保存(同期)されてしまい、容量不足が深刻になっています。MacOSのPCやiPhone,iPadには保存されずに、毎回クラウドから引っ張ってくるようですが、WinPCには保存されているようです。Winをオフラインで使用してもファイル閲覧できるという利点はあるようですが、そもそもオフライン環境で使用することは皆無です。 Win本体に保存されずにクラウド上だけで操作・共有する方法はありますか? (一旦、アンインストールしてPC上のデータを削除し、SkyDriveに移行して活用していましたが、やはり利便性はDropBoxに及びませんので・・・)

  • Dropbox内の画像を削除すると……?

    Dropboxの入ったPCにスマホを接続すると、自動で写真がDropboxに入りますよね。このとき、以下の状況ではどうなるのかが知りたいです。 1)スマホに写真A、Bがある ↓ 2)PCに繋ぐとA、BがDropboxに取り込まれた ↓ 3)接続を外した後、Dropbox内のBを削除した(スマホの中のBは消さない) ↓ 4)スマホで新たにCを撮った ↓ 5)再びPCに接続し、Dropboxに写真が取り込まれた さて、5)の後、DropboxにはAとCがあるのでしょうか、それともBが再び取り込まれてA、B、CがDropboxにある状態になるのでしょうか?

  • AndroidのDropBoxの同期フォルダー

    AndroidのDropBoxについて。 特に細かな設定をしていないのですが、 スマホデフォルトのカメラで写真を撮ると、それが自動で同期されてPC側で取り出せます。 SDcard>DCIM>Camenra しかし、最近Cymeraという高性能カメラソフトを入れて使い始めたのですが、これで撮影すると SDcard>Cymera に画像が保存されてDropBoxに同期されません。 たとえば、デスクトップキャプチャの画像なんかも同期されるし、 いったい、DropBoxの「カメラアップロード」というのはどこでファルダーが設定されているのでしょうか? 設定のメニューが見当たらないのですが。

  • dropboxについて基本的なことを教えてください

    あまり深く考えずに会社PCと自宅PCに入れてみました。 はじめに会社PCで作って、後で自宅PCに入れたのですが、自宅PCが7年前のもので容量がとても小さく、同期してしまうと、ハードディスクがパンパンになってしまいました。 (まずは、ここで質問なのですが、同じファイルが両方のパソコンに作られ、両方のパソコンともに同じファイルが同じ容量を使って保存される(トータルすると倍になる。)という認識でよろしいでしょうか。) 次に、自宅PCがパンパンになってしまったので外付けのHDDにdropboxのフォルダを動かしたいのですが、ドラッグアンドドロップで簡単にできるものでしょうか? インストールする前の私の認識では、 会社PCでつくったファイルがクラウドにも保存され、自宅PCの容量は侵されずにクラウド上のものを閲覧できるという認識でした。 これは私の思い違いであったということでしたでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Dropboxの同期が止まらない

    Dropboxの同期が止まらない 新規でDropboxをインストールして、初期の設定の時に、ドキュメントなど3つ同期するのまま進めてしまい、容量がMAXに。 PCの元データを確認しながら、Dropboxに同期されたデータを削除。 (1)まず全削除したはずなのに「データ容量がMAXです」の表示が消えない。 そして設定で同期を解除に。 一旦Dropboxを終了。 再度Dropboxを立ち上げると添付画像の様に同期が始まってしまう。 (2)再度Dropboxを立ち上げても同期にならないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

  • Dropboxが動かない

    Dropboxをインストールしているのですが、一度PCをシャットダウンすると動かなくなってしまいます。 ただ「同期しなくなるだけ」などの症状はよく聞くのですが、私のPCの場合、画面右下時計表示の横のDropboxのアイコンまでもが消えてしまいます。なお、アイコンが消えてしまってもフォルダそのものはちゃんとPCに残っており、中のファイルを参照することはできるようですが、やはり各ファイルのアイコンからは同期中や同期完了のマークが消えています。 たいへん不便なのでなんとか回復したいのですが、どうすれば直るのでしょうか?

  • Dropboxを一時的に使わなくしたい?

    いつもお世話になっています。 Dropbox(https://www.getdropbox.com/home)を使用し、複数のPCのデータを同期しています。 ちなみに有料アカウントにアップグレードしています。 使用しているPCのうちの2台を1時的に人にアカウントすることになったので、そのPCのDropboxの使用を中止し、ローカルに保存しているMy Dropboxを削除したいと思います。 他のPCではDropboxを使用し続け、そのPCも帰ってきたらまたDropboxを使い始める予定です。 この場合は、単純にDropboxクライアントをアンインストールし、マイ ドキュメント¥My Dropboxを削除すればいいのでしょうか? 「Windows Dropbox アンインストール」などで検索しても、なかなか行きあたらないので困っています。 OS は Windows XP で、IE6 を使っています。 よろしくお願いします!

  • PC版dropboxのファイル同期について

    dropboxの有料版を契約しようと思ってます。 dropboxをお使いになられている方に聞きたいのですが、 ファイルの同期について、 クラウド側と同期しているファイルがあるPCをリフレッシュ、またはOSの再インストール をするとクラウド側にあるファイルも同時に消えるのですか? もしクラウド側にあるファイルが消えたとしてもファイルの復旧などはできるのでしょうか?

  • Dropboxのデータについての質問です。

    iTunesとiPhone同期をしようとしたらDropboxのポップアップ(?)が出て 記憶容量が増えるのでデータを移しますか?みたいなものが出てきたのでしてみました。 容量は増えたのですが、Dropboxの中に入れておく必要はないものなので削除したいと思うのですが Dropboxから削除した場合、iPhoneの中からも消えてしまうのでしょうか?

  • dropboxのエラー?について

    何日か前から、dropboxに保存してあるexcel等のデータをいじってから保存を押すと、ほぼ必ずパソコン画面の右下のdropboxアイコンに、赤い「!」マークがつくようになりました。 それで何かと思ってそこをクリックすると、「ファイルを同期できませんでした」「修正するにはファイルの同期の問題を表示」などのメッセージが出るので、「問題箇所を今すぐ表示」の場所をクリックすると、「個人用 エラー無し」という画面が出て、それでそのメッセージをクリックしても何も起きないから、仕方なく×を押すと、何事もなく消えます。 保存できてない訳では無く、「同期にエラー」なのだからと思って、スマホに連動させてるdropboxの方を見ても、ちゃんと「何分前に更新」ってなっててPCで作った方のファイルちゃんと全部揃っててて。 要するに、本当に「そんなメッセージが出るだけ」っぽいんです。 ぱっと見何も起こってないようなんですが、なぜ急にそんなメッセージが出るようになったんでしょうか。 「dropbox内でデータをいじって保存」する度にその「!」マークが出るようになってしまい、それでクリックする度、ただただ「エラー無し」の表示までいって、何事もなく保存できてるのを確認する、というのの繰り返しで。 今言った通り、今の所多分実害はないので焦っては無いんですけど、表示が出るだけ、ってのも、なんだか不安です。 dropboxに直接聞けばいいのかもしれませんが、dropboxのヘルプセンター、何か、ちょっと聞くまでの手順がややこしくて、使う気になれなくて…。 それで、ここで質問してみました、よろしければ回答か何かアドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう