• 締切済み

リサイクルショップで物を売るときの身分証提示で。

いつもお世話になっております。 大変お恥ずかしい話なのですが、私は以前万引きで警察にお世話になった経験があります。 漫画本2冊...。 事情聴取や指紋採取で刑務所には行かずに済みましたが、今後古本屋などに本を売りに行けなくなるよと言われました。 もちろん売るために窃盗したわけではなく、盗品を売るつもりもありません。 しかし、水商売をしていることもあり、物をプレゼントされることや今年の化粧品福袋を購入した際に入っていた不要な化粧品が多数ありまして...。 どうしようか悩んでいたら化粧品買取店を見つけました。 そのお店に限らず、どこでも買取には身分証の提示(コピー)が義務づけられていますが、それによって私の悪事がばれて売れなかったり、警察に知られたりはするのでしょうか? 法的に指示がなければ店側は第三者に見せることもないようですが、どれも高価なものではないにしろ、まだ購入から年月の経ってない物が多数なので、お店側が不審に思ったりしないかなど心配です。 また、私には身分を証明できるものが健康保険証しかなく、しかも住所欄は裏面で手書きなんです。 それでもきちんと身分証として有効なのでしょうか?(パスポート、運転免許証。保険証のいずれかとは記載されているのですが) お答えいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 身分証明書として健康保険証は本人確認がしにくいことで信用度が低いですから、その他に本人の住所・氏名が確認出来る「郵便物」や「公共料金の領収書」などが必要になる場合があります。 その点、官公庁が発行するパスポート(外務省発行)や運転免許証(公安委員会発行)は「本人の顔写真」が入ってるので身分証明書としての信用度は高いです。 ですから、直ぐには海外旅行に出掛ける予定がなくてもパスポートを作っておくと身分証明書代わりになって便利です。 運転免許証は「試験に合格」しなければ発行してもらえませんが、パスポートは申請するだけで発行してもらえますし、未成年者でなければ10年間有効のパスポートが取得出来ますから、海外旅行に出掛ける予定が急に入っても慌てないです。 但し、パスポートの発行手数料は5年間有効のパスポートで1万1千円、10年間有効(未成年者には発行しない)のパスポートは1万6千円が必要になりますが、信用度の高い身分証明書代だと考えれば安いものだと思いますけどね? なお、買取り店で身分証明書が必要な理由は「本人確認の為」ですから、売った品物が盗品として手配されてる物でなければ警察に連絡されることはありません。

回答No.1

だいじょうぶだと思いますよ。 私もよくB-オフを利用していますが、本を売る際に免許証を見せると、売る際に書いた住所などが合っているかを免許証の記載事項と照らし合わせて、チェックしているだけだと思います。 時間がそんなに長くかかっていないので、免許証の番号まで書き留めてはいないと思います。 確認しているのは、あなたが心配したように、盗品を売りに来ないようにさせるための抑止力にするため、 あるいは、空き巣など事件があった時に、後で警察が犯人が売りに来ていないかを捜査に来た時に使われるために、 売る際に書いた事項があっているかをみているのだと思います。 前科のある人についての情報が店にまでは来ていないでしょうし、、売る時の短い時間での免許証を見てのチェックではそこまで確認していないと思います。 

関連するQ&A

  • 身分証提示の必要性

    CDやゲームの買取りをするお店で買取をして貰う際に免許証や保険証などの身分証の提示を求められました。 免許証番号を控えると言われ番号を書き写されたのですが、お店側は何のためにするのでしょうか? 店のスタッフに聞いたのですが、アルバイトの人で「店でそういったきまりがあるので」としか答えてくれませんでした。 できれば、個人情報は教えたくないのですがどの店もそうなのでしょうか?

  • 自転車盗難されて、リサイクルショップで

    みなさんのご意見を聞きたいです。 3か月前に、自転車を盗難されて警察に被害届を出しました。 最近、警察からの連絡がありまして、自転車が発見されたとのことでした。 それは、??ハウス(リサイクルショップ)で、購入された方が、防犯登録をしようとして、 発覚したみたなのですが、??ハウスでは身分証明提示で買い取りさせているらしく、 犯人もあまり頭のよい方でなく、間もなくつかまりました。 ここで、少し疑問なのですが、犯人は複数台の自転車をこの店で売っていたらしく、 警察の話では、「同じ人物が多数の自転車を売りに来るのは変ではないでしょうか?」の質問に 店側では、「アルバイトの人が買取していまして」との返答で、それ以上警察も言えない形らしいです。 自転車は第三者に売られてしまっていて、取り返せないとのことで被害届も自転車を 買った人が防犯登録出来ないから、取り下げてほしいとのことでしたので被害届取り下げました。 ここで、一番儲かったのはお店であり、防犯登録の意味がわかりません。 もし、店側が盗難品じゃないかと思っていても、第三者に早く売ってしまえばいいと、 思っていたら、大変に怖い事態で犯罪を後押しする形になりかねません。 これから、犯人の家に行って話を付けようと思っていますが、何か、変でたまりません。 (犯人の人にしか、請求出来ないみたいなので) この自転車防犯登録の意味はなんですかね。

  • 非売品の物はリサイクルショップで販売しても良いのでしょうか?

    非売品の物はリサイクルショップで販売しても良いのでしょうか? --------------------------- 先日、大掃除で出てきた服や小物と一緒に、非売品(化粧品会社などで 商品購入の際に、おまけで頂いた、バックや財布、メイクブラシなど)の物を リサイクリショップで、まとめて買取りもって返って頂いたのですが 後で、思ったのですが、非売品の物を、リサイクルショップで、販売しても良いのでしょうか? ----------------------------- まだ店をOpenして、そんなに経ってない、個人で小さくやっておられる リサイクルショップなので、それらの物が非売品である事に気付かれない事も 充分に考えられるので、少し心配になりました。 もし、非売品の物は販売不可であっても、買い取ったお店の責任で 気にしないていいって言うのは、現実的には分っているのですが 買取して頂いたお店の方が、とても気の良さそうな方なだけに もし、私のせいで、迷惑掛けてしまったら、どうしようと思って心配になりました。 ------------------------------- カテゴリーに迷いましたが、こちらで質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • リサイクルショップを利用するに当たって(ポイント

    ある全国チェーンのリサイクルショップに古着を出しました。 沢山あったのですが安くても1枚1枚計算すると聞いていたので(実際明細にも数があった)安心していたのもあったのですが出す枚数を数えていませんでした。 見積もりを見て「あれ?こんなに少なかったかな?」と思ったのですが、店員が「全部で○枚ありましたが・・・冬物が多くて(春夏物と半々ぐらいでしたが)このお値段に・・・・」と「全部で」と言ったのと、「全部引き取っていただけたんですか?」と言う質問にも「はい」と答えたので信じてしまいました。 (お値段がつかなかったお品物に関しましてお客様でお持ち帰り頂いております。ご了承ください。と書いています) しかし、実際は10枚以上減らされた見積もりでした。 どっちみちいらない服なのですが、気分が悪いというかなんか紋々した気分です。 こんなことはよくあることなのでしょうか? もちろん私がバカなのですが、まさか10枚も減らされているとは思わなかったです。 今更クレームを言うほどの金額では無いでしょうし、証拠も無いし、今回も勉強になっと思うしかないですよね? リサイクルメーカーってこんなものなのでしょうか? 後、リサイクルショップを利用するに当たって注意する点やこうした方良いなどがあれば教えて下さい。 基本だと思いますが今後は数は数えます^^; 素朴な疑問ですが、一度出された見積もりに「もう少し高く出来ないですか?」とか言えるのでしょうか? また身分証明証が必要でしたが何故ですか? 最近は多いのですか? 昔、中古本の買取で有名な某チェーン店で本をリサイクルしましたが、身分証明などしなかった気がします。 例えばある商品が盗品だったとしても、買い取り直後ならともかく陳列した後で盗品とか分かるのですか?(誰の商とか1枚1枚データー化している?) Q&Aには警察や裁判所などからの請求など特別な事情が無い限り、お客様の承諾無く第三者に開示提供する事はないそうです。 良かったら教えて下さい。

  • 身分証

    経済的な理由や所謂「止むを得ない複雑な事情(役所にも相談したが無理だった)」 で身分証が一切なくなった人は以下の場合どうなりますか? 1.身分証の新規発行 保険証、運転免許証、住基カード、年金手帳などの公的な証明書が全てない場合、 身分証ってどうやって発行するんでしょうか。 (まだ○○があるんじゃないの?とか抜きで、完全にないものとしてお答えください) 2.上記の条件に加えて住所不定かつ親族・親戚がいないものとして a:警察に事情聴取などされた際、「身分を明かして」などと聞かれた際 「全く何もありません。家族も親戚も住所もありません」と言ったらどうなるのでしょう b:逮捕に至らない程度のかなり軽度な犯罪を犯した場合 例えば駐輪禁止に自転車を放置した・喫煙禁止地域で喫煙して罰金→現金なし・被害届けの出ていない窃盗された自転車の横領(窃盗ではありません) これらは通常だと後日、自宅に通達が来る、指紋などを取り親族が迎えに来ることになると思いますが、不可能じゃないですか? 先の3.11の頃を思い返すとなくはないなぁと思ったので

  • 製造番号を伝えても買取拒否に応じてくれない

    先日、置き引き被害に遭いました。 (不注意に対して過失があるので、窃盗というよりも占有離脱物横領の被害者というべきか) 物はDSなのですが、とりあえず警察に遺失物として届けました。 そのうえで持って行った人が換金に使いそうな中古買取屋に顛末を伝えて、要は「この製造番号のものを持って買取に来たら盗品として警察に通報してもらえないか」と依頼したいと思いつきました。 某チェーン店に、その旨を依頼しようと思い連絡を取りましたら、「警察からの捜査依頼には協力するが、個人からの依頼には従えません(買取拒否もしません)」 的な回答が届きました。 まるで盗品の買取を歓迎してるかのごとく対応で驚いたのですが、これって普通ですか? もし万一、この回答を受けた店の系列で盗品が見つかったときに、このショップが「善意の第三者」として振るまわるかと思うと違和感を感じます。 (そもそも持ち主からの買取拒否依頼を拒否したのだから、善意の第三者ではないだろ、と) ショップ側にはイタズラで買取拒否依頼する人がいるかもという心配があるかもしれませんが、もし私がイタズラをして無関係な第三者を盗人よばわりしたときは、業務妨害でもいいから訴えたもらえばいいことで、そもそも依頼を拒否すること自体は理解できません。 この辺、どうなんでしょうか。

  • 身分証明書について

    みなさんに、質問があります。 僕は現在19歳で、あと1週間ほどで20歳になります。 高校を卒業した18の時に大学進学を勧める両親とぶつかって、宮崎から単身東京に上京してきました。 住む所や働く所などは知り合いを通じて何とかなり、現在に至るのですが、20になると同時に完全に自立したいと考えています。 携帯など、友人名義で契約してもらったものを使っているので、銀行の口座開設から携帯の購入まで自分の名義に変えたいと思っています。 そこで問題なのが、身分証明書です。 上京する際に、カバンひとつで飛び出したという事もあり、身分を証明するものを持っていません。 両親から、扶養家族?からはずすと言われたので、保険証も持っていないですし、免許証なども持っていません。 住基カードという物が一番簡単に取れるという事ですが、身分証なしでも申請することは出来るのでしょうか? 雑な文章で申し訳ありませんが、お答え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • リサイクル店への買取調査依頼と警察への届

    よろしくお願い致します。 1年弱前に盗難にあいました。 犯人の名前はわかりませんが、勤めている会社名と顔はわかります。 (少人数の会社で、インパクトのある顔です)辞めてなければ。 しかし、証拠が一切ありません。 結論からすると、諦めてはおりました。 時価総額で、合計5万前後ぐらいでしょうか。 しかし現在、やはり頭にきてます。 そして盗まれた物が、非常に特殊性のある物なので、 もしかして、犯人がそれを使用するのではなく リサイクル店に買い取りに出しているんじゃないかと考えました。 そこで、警察に届け出て、近隣のリサイクル店に買取の有無が 有ったかどうかだけを、捜査して貰うことは出来るんでしょうか? 頭にきてはおるのですが、証拠もないのも事実。 犯人に逆恨みされるのも嫌なわけで。 本人が所持してる可能性も拭えませんし。 こういう事案で、警察は動いてくれるのでしょうか? また、リサイクル店は最近は身分証明書を提示させるはずですが 買取の証明の保管期限はどのぐらいなんでしょうか? また、警察の指示で調べてくれるものなのでしょうか? 犯人を特定している根拠は、間違いなくそいつ以外不可能だからです。 これだけは自信を持っています。 半分諦めの件です。専門的なご意見をお願い致します。

  • リサイクルショップでの買取時、身分証提示について。

    リサイクルショップに行って商品を売ろうとすると身分証明書の提示が必要になりますよね? もし自分が経営者になったとしたら、1万円までの商品なら身分の提示はいりませんよ、とか会社で決められるものなのですか^^? それとも法律できちんと決められている為、いかなる金額であっても提示を義務付けなければならないのですか? どなたかお知りの方、回答お願いします!

  • 局留めの身分証明書

    はじめまして。この間、通販のゲームショップで ゲームソフトを局留めで購入したのですが、受け取る際に必要な身分証明書は保険証以外では住所と名前がかいてある物ならば全部大丈夫なのでしょうか?(たとえばクレジットカードの利用明細票とか) あと5日ほどで保管期限が切れるのでご回答のほど宜しくお願いします。