• 締切済み

リサイクルショップで物を売るときの身分証提示で。

いつもお世話になっております。 大変お恥ずかしい話なのですが、私は以前万引きで警察にお世話になった経験があります。 漫画本2冊...。 事情聴取や指紋採取で刑務所には行かずに済みましたが、今後古本屋などに本を売りに行けなくなるよと言われました。 もちろん売るために窃盗したわけではなく、盗品を売るつもりもありません。 しかし、水商売をしていることもあり、物をプレゼントされることや今年の化粧品福袋を購入した際に入っていた不要な化粧品が多数ありまして...。 どうしようか悩んでいたら化粧品買取店を見つけました。 そのお店に限らず、どこでも買取には身分証の提示(コピー)が義務づけられていますが、それによって私の悪事がばれて売れなかったり、警察に知られたりはするのでしょうか? 法的に指示がなければ店側は第三者に見せることもないようですが、どれも高価なものではないにしろ、まだ購入から年月の経ってない物が多数なので、お店側が不審に思ったりしないかなど心配です。 また、私には身分を証明できるものが健康保険証しかなく、しかも住所欄は裏面で手書きなんです。 それでもきちんと身分証として有効なのでしょうか?(パスポート、運転免許証。保険証のいずれかとは記載されているのですが) お答えいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 身分証明書として健康保険証は本人確認がしにくいことで信用度が低いですから、その他に本人の住所・氏名が確認出来る「郵便物」や「公共料金の領収書」などが必要になる場合があります。 その点、官公庁が発行するパスポート(外務省発行)や運転免許証(公安委員会発行)は「本人の顔写真」が入ってるので身分証明書としての信用度は高いです。 ですから、直ぐには海外旅行に出掛ける予定がなくてもパスポートを作っておくと身分証明書代わりになって便利です。 運転免許証は「試験に合格」しなければ発行してもらえませんが、パスポートは申請するだけで発行してもらえますし、未成年者でなければ10年間有効のパスポートが取得出来ますから、海外旅行に出掛ける予定が急に入っても慌てないです。 但し、パスポートの発行手数料は5年間有効のパスポートで1万1千円、10年間有効(未成年者には発行しない)のパスポートは1万6千円が必要になりますが、信用度の高い身分証明書代だと考えれば安いものだと思いますけどね? なお、買取り店で身分証明書が必要な理由は「本人確認の為」ですから、売った品物が盗品として手配されてる物でなければ警察に連絡されることはありません。

回答No.1

だいじょうぶだと思いますよ。 私もよくB-オフを利用していますが、本を売る際に免許証を見せると、売る際に書いた住所などが合っているかを免許証の記載事項と照らし合わせて、チェックしているだけだと思います。 時間がそんなに長くかかっていないので、免許証の番号まで書き留めてはいないと思います。 確認しているのは、あなたが心配したように、盗品を売りに来ないようにさせるための抑止力にするため、 あるいは、空き巣など事件があった時に、後で警察が犯人が売りに来ていないかを捜査に来た時に使われるために、 売る際に書いた事項があっているかをみているのだと思います。 前科のある人についての情報が店にまでは来ていないでしょうし、、売る時の短い時間での免許証を見てのチェックではそこまで確認していないと思います。