• ベストアンサー

メールが送り先と違う人に送信される

知り合いからのメールが違う人宛で届きました。 メールのヘッダ情報を見ると Deliverred-Toが私のアドレス Return-Pathが知人のアドレスになっていました そこまでは間違いないのですが 最後の From:が知人のアドレス To:が知人の友達のアドレスになっていました。 ので?私に届くメールが他人に届いたメールが私に届いた?見た目になります どうやったらこのような現象になるのでしょうか?知人に問い合わせたところ不明なそうなので わかる方がありましたらご教授くださいませ、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.NO1です。 >BCC,CCとも使用してないとのことでしたが Googleメールでしたら、CC区分に入っている場合は、当然に受信メールにもCCとして表示(ヘッダ項目もあります)されますので、表示がない場合は、BCCしか考えられないです。 なお、Delivered To:には、「宛先」や「CC」区分であっても、受信した本人のアドレスが表示されるようですね。

yosa03
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 どうやらBCCで送ってるみたいです。 機会がありましたらまたよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

受信アカウントは、Gmailですか? その場合、Gmailのヘッダ情報として、Return-Path:とFrom:が、「知人」の送信者でしょうから、おかしくないですね。 To:は「宛先」ですが、「知人の友達」でしたら、そちら宛に送信されたメールに、「Delivered-To:」として、質問者さんのアドレスがスタンプされていたということは、「BCC」区分で質問者さんにも送信された可能性がありますが、知人は、そのように言われていないのでしょうか? http://blog.kcg.ne.jp/blog/agile/4902

yosa03
質問者

補足

ご回答ありがとうございます受信アカウントは、Gmailです、問い合わせたところBCC,CCとも使用してないとのことでしたが、どうやらnarashingo様の情報どおり勘違いしている可能性がありますからもう一度確認してみます