• ベストアンサー

滋賀東側の鉄道おすすめスポットはありますか?

今度SL北びわこ号に乗りに行きます。せっかくなので他にも立ち寄りたいと思いますが、滋賀の東側でおすすめの鉄道スポットはありますか?長浜には行ったことがあるのでそれ以外でありましたらお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

これ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E6%B1%9F%E9%89%84%E9%81%93220%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A パッチワークというか フランケンシュタインのような作り方で作った電車

dai-disk
質問者

お礼

見てきました。面白い電車ですね!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

すでにでていますが近江鉄道は滋賀の田園風景が堪能できる 乗って楽しい路線だと思います。 南部の甲賀方面なんか特にいいですが、 SLということなんで北部のほうがいいですよね。 米原から多賀大社方面に少し寄られてみては。 http://4travel.jp/domestic/area/kinki/shiga/maibara/taga/travelogue/10643244/

• RTO
回答No.3

補足 吊掛式ですが いくらなんでも日本でここだけというわけではありません 路面電車以外では思いつくだけでとりあえず 江ノ電 三岐鉄道北勢線 名鉄八王子線 遠州鉄道 あたりで現役です。 220型が特異なのは 吊掛駆動でありながら近代的なブレーキや斬新な発想のエアコンなど 「貧弱な工場でできる技術で部品を寄せ集めたら 変なものができちゃった」ところにあります。

• FEX2053
回答No.2

#1さんの書かれている近江鉄道の220型ですが、多分「鉄道線で 現役かつ定期で走っている、唯一のつりかけ駆動の電車」です。 あの音をたっぷり聴けるのは日本でもここだけの上、最近近江は 西武から中古車を買ったので、いつまで走ってるかも判りません ので、是非。

dai-disk
質問者

お礼

ありがとうございます、見に行ってきました!