• ベストアンサー

予備校の答えが違うということは・・・

早稲田の第一文学部を受けたものです。 先日、代ゼミの解答と、早稲田ゼミの解答が違うということで質問させていただきました。 現代文の2問についてなんですが、あれから代ゼミが答えを変えました。 そして、駿台と河井、代ゼミ、この大手3つの答えが一致しました。 この3つの一致した答えが違うってことは、ありえないんでしょうか。 どうしてかと言うと、私自身、現代文には自信があり、2問とも、代ゼミの答えを変える前の答えと一緒でした。 早稲田ゼミとは、一問が一緒で、一問が違います。 つまり、今大手3つが出している答えとは全部違うんです。 河井も、今日になって答えを出すくらい迷うような問題みたいでした。 今の3つの予備校の答えが間違っていて、前の代ゼミの答えがあっているなんてことは、ありえるんでしょうか。

noname#13536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3校とも違う確率は低いでしょう。 解答速報を出した後、 議論の余地のある問題については内部で多少なりとも調べるようです。 ですので、一番あっていそうな答えに最終的には落ち着きます。 もっとも、問題が悪ければ実際の大学側の回答も違うかもしれませんし、 そう深く気にするべきことではないと思います。 #早稲田の文は問題が悪いとよく言われますよね(^^; #結局、あまり関係ないのでは・・という噂もありますが(苦笑)

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考になりました。 問題が悪いと言われてるんですか。知りませんでした。 結局あまり関係ないとは、どういうことが関係ないのでしょう。

その他の回答 (3)

• piano07
回答No.4

現代文の場合、 赤本の答えが間違ってるというようなことも あるみたいですね。 つまり、問題が悪い場合が少なからず起こってるということらしいです。 予備校の授業を受けてたとき これは設問が悪いと講師の方が指摘されていた過去問が 多々ありました。 回答になってなくてすみません(^_^;)

質問者

お礼

解答を下さった方々、どうもありがとうございます。 なんと合格しました。 本当の答えがどうなのかはわかりませんが、自分を信じて良かったです。

回答No.3

>結局あまり関係ないとは、どういうことが関係ないのでしょう ごめんなさい。 意味深にみえるコメントをしてしまったかもしれません(^^; (それほど深い意味はありませんので気にしないでください) あまりにも問題が悪かった場合、 →受験者の正答率も低いので合否に関係しない →配点等の調整や、(最悪の場合)採点外となるので合否に影響しない →問題作成者の解答とするものが予想できないため、  正解かどうかを考えても意味がない 等々の理由で結局あまり関係ないとコメントしました。

回答No.1

> 今の3つの予備校の答えが間違っていて、前の代ゼミの答えがあっているなんてことは、ありえるんでしょうか。 早稲田の問題を予備校が作成しているわけではないでしょうから、確率は低いですが絶対に無いとは言い切れないと思いますよ。また、設問が不適切として採点から除外される場合もあります。 ajiromaiさんが合格してるといいですね!

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考になりました。