• ベストアンサー

関関同立 産近甲龍 就職

関関同立 産近甲龍 私立である時点で就活や転職の際に、これらの大学は学歴としてはイーブンであるという意見が支配的のようですが、それは本当でしょうか。本当ならば、就職のみを考えた場合、関関同立にいくことは 非常に無駄なものであると思うのですがどうなんでしょうか。進学する際の負担が増えるだけですから。 また、関関同立は以前と比べてレベルは低下したと思いますか?以前というのは大学進学率が高くなるまえのことです。

noname#200445
noname#200445

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.3

>就活や転職の際に、これらの大学は学歴としてはイーブンである 関関同立の落ちこぼれは阪南、桃山の優秀者に太刀打ち出来ない。 関関同立の優秀者は京大、阪大の落ちこぼれなど軽く一蹴する。 産近甲龍の落ちこぼれは阪南、桃山の平凡ちゃんに太刀打ち出来ない。 産近甲龍の優秀者は関関同立の平凡ちゃんとタメを張れる。 ガッコのラベルだけ見りゃイーブンだな。 優秀者や落ちこぼれってのは掃いて捨てるほどいるわけじゃないって事は判ってるな。 >進学する際の負担が増えるだけですから 大学で図抜けた成果を得る自信があるなら産近甲龍といわず阪南、桃山でも十分だよ。 ま、進学する際の負担が増えるだけと腑抜けた思想の持ち主や自分に貼られたラベルで全てが決まるとの錯覚君が成功するとは思えんがね。 >関関同立は以前と比べてレベルは低下した 関関同立、産近甲龍とも上がってるよ。 日本人の意識が大きく変わらん限り産近甲龍が関関同立に追いつく事はない。 企業はラベルだけでヒトはとらないがラベルは見てる。遊びでやってるんやないからね。 関関同立以上は面接会場が別って話はよく聞くな。

その他の回答 (2)

回答No.2

おおむねNO1さんに賛成です。 >私立である時点で就活や転職の際に、これらの大学は学歴としてはイーブンであるという意見が支配的のようですが、それは本当でしょうか。本当ならば、就職のみを考えた場合、関関同立にいくことは非常に無駄なものであると思うのですがどうなんでしょうか。進学する際の負担が増えるだけですから。 (1)まず「就職だけ」を考えれば東大や慶応に行くべきですし、工学部など理系に進むべきです。地方の私立文系に限定する必要はまったくありません。 じゃあどこに価値があるのか?って言うと就職外の要素(校風やもろもろ)を多くの人は感じるのです。そこの部分は意識しないとダメだと思う。 要するに「○大学は、あなたの価値とXさんにとっての価値は違うんです」と言う事です。当たり前ですけど。 (2)カンカンドウリツとそれ以下では、就職に差がある。同じだよってのはネットでもマスメディアでも支配的じゃないし、違うかな。 (3)個人差が激しくなりつつあり、近大の子に同志社の子が負けることは十分あり得る。 そしてそういうケースは以前より増えてる。と言うかグローバルになってるからライバルはカンカンドウリツ云々じゃなくて、韓国の高麗大の子とか、シンガポールのシンガポール国立大の子ってなってきてる。で海外の連中はたいがい優秀な上にやる気があるし、賃金も安くても良い。 「自分はX大より上だ下だ」って価値観はそいつらまとめて一緒に沈むことになりやすい。 >また、関関同立は以前と比べてレベルは低下したと思いますか?以前というのは大学進学率が高くなるまえのことです。 思わない。 (1)全体的に大学そのものが地盤低下してるから。 例えば京大OBなら知ってるけど、東大と京大の同学部のセンター差異は以前1,2%の差だったのが、今では5%ぐらい開いてる。他の国公立大はもっと酷い。このようにほんの少数の大学以外は全体的に下がってる。 (2)最近の子の能力についてだが、低いとは思わない。 親や祖父母世代に比べれば18歳時点で国語能力は低いと思うけど、その分、PCや英会話能力も高い。 以前の大学生はサークルや左翼活動など明らかに遊んでたが、今の子は入学後にものすごく勉強してる。 (それがいいことだとは思わないが)。 森喜朗(早稲田卒)や松田公太(筑波大卒)の著書読めば分かると思うが、以前の日本人学生は、学業はサッパリ、シュウカツはテキトーだった。それでも就職は余裕だった。当時、大学受験が難関だった事と、日本が景気が良かった事などの複合要因がある。 格段にその時代の個々人が優秀だったとかって事はない(最近のインドネシアや韓国、中国などの躍進みても感じるよね)

回答No.1

関関同立 産近甲龍に限らず 絶対的な学力をいえば 私学はおろか国立も旧帝大以外は 落ちていると思います。 就職に際してもまた社会人になってからも 重要なのはリアルな友人関係だと思います。 コミュニケーション能力や 対人関係処理、人脈、等々 あとあとまでおそらく人生終わるまで ずうっと関係してくると思います。 それと最後に 「進学する際の負担が増える」 とのことですがこれは自分を甘やかせる言葉ですね。 世界に一つだけの花なんて歌がありましたが 花屋に並んでる花は選ばれている花です。 花屋に行けずに畑に放置されたり ゴミとなった多くの花に勝利した花たちですよ。

関連するQ&A

  • 産近甲龍のした

    大学でよく関関同立や産近甲龍はよく聞くのですが、産近甲龍のもう1つしたのレベルの大学はどこでしょうか??教えてください。おねがいします

  • 関関同立と産近甲龍

    今まで何度か息子の件で質問させていただいてます。今回は私の甥(現在高校2年生)の進路の件で 質問させていただきます。担任の先生から今の成績であれば来秋の指定校推薦で産近甲龍レベル は、いけると思いますとのお言葉を頂いていますが(今現在の成績で)、私の甥が調べたところ就職に 関しては2009年度実績でメガバンクの就職人数だけで比較すると(みずほ)関大35人、関学42人、 同大54人、立命65人、京産10人、近大5人、甲南19人、龍谷8人(三井住友)関大47人、関学69人 同大52人、立命42人、京産26人、近大23人、甲南33人、龍谷23人(三菱東京)関大28人、関学27人 同大55人、立命43人、京産6人、近大4人、甲南8人、龍谷8人と圧倒的に関関同立が就職に有利で 銀行以外でもその傾向があるとのことです。又関西の大学での交流をみると関関同立の交流(4大学 学長フォーラム、4大学大学院単位互換制度など)それと全国の私立大学FD連携校をみても早慶と MARCHと関関同立で構成されているらしく4大学の繋がりが強く関西の冠大学群のようです。 ちなみに私も三大予備校(河合、駿台、代ゼミ)の偏差値の平均を調べたのですが関関同立の関大、 関学の偏差値と産近甲龍を比べても5点以上の差があり、就職のことを考えると安易に指定校推薦で 産近甲龍に行かすより後1年受験勉強をさし関関同立を目指すようにアドバイスするほうが良いのでしょうか。もちろん本人は上記のように就職に差があるとは思ってもいなく驚いておりますが、模試の点が悪く産近甲龍の判定がCランクで、指定校推薦で無難に合格をしたほうが良いのか 関関同立の合格を目指して受験勉強をして今から間に合うのか悩んでいる状況です。 本人の努力次第だとわかっていますがリスクをおかして関関同立を目指せというべきか考えがまとまりません。私の質問をみられた方のご意見をいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 2浪して関関同立に不合格、産近甲龍に合格しました。産近甲龍に入学するの

    2浪して関関同立に不合格、産近甲龍に合格しました。産近甲龍に入学するのですが、2浪している自分は就職に関して絶望的なのでしょうか。また、周りにそのような境遇の方はいらっしゃいましたか。 これから先が不安です。

  • 関西の大学のレベルについて  関関同立、産近甲龍 と関西外大

    よく関関同立、産近甲龍、などど大学のレベルを上位からいわれてますが、関西外国語大学はかなりレベルが高いはずですがなぜはいってないのでしょうか?総合大学のみがランク付けされてるのでしょうか?外国語など専門大学ははいらないのですか?また国公立は別でこのようなランキングの呼び方があるのですか?上記のランクは私立のみの分ですよね。産近甲龍の産は京都産業大学のことですか?あと、関関同立、産近甲龍はこの文字どおりの順序なのですか?たとえば同志社より立命館が下でこのなかで一番下は龍谷になるのですか?それとも呼び易さでいってるだけでさほどかわらないのでしょうか?教えてください

  • 産近甲龍に受かる可能性

    私は高校3年生です。 現在大学で悩んでますが、この偏差値で産近甲龍に受かる可能性としてはどれくらいでしょうか? 数学:45ぐらい 英語:60後半から70前半 物理:50前半 ちなみに理工学部志望です。 また、一般的に偏差値って、受験までどのくらいあがるのが目安でしょうか? 今は弱点の数学をメインに勉強してますが、受験までにどのくらいまであがるのか全くわかりません。 あと、大学に詳しくないのですが、産近甲龍と関関同立とはどのくらいのレベルの差があるんでしょうか?

  • 産近甲龍から大企業に就職したくても書類審査で落ちるって本当ですか?よく

    産近甲龍から大企業に就職したくても書類審査で落ちるって本当ですか?よく関関同立以下なら書類審査で落ちるって言ってるのを聞くんですが、調べてみたら産近甲龍でも数人くらいなら大企業に就職してるんですがどうなんでしょうか?大企業の就職率は産近甲龍で10パーセントくらいらしいです。

  • 国公立、関関同立、産近甲龍

    経済系志望の高3です。 僕は大阪府立大学を目指していたのですが、センターが酷く、ボーダーを15点ほど切りました。 私立は関関を受けますが、国語が苦手で自信は余りありません。 そこで、ランクを下げて和大を受けようか迷っています。 ・府大は記述模試で偏差値60(ギリB判定)だったが、センターを重視して勉強し、あまり対策ができてないため、自信はない ・和大前期はミスらなければ…可能性は高い ・和大後期は小論で、センターの2倍の配点があるが、対策に1週間くらいしか時間が裂けないため危険 ・産近甲龍までは落ちたくないが、浪人する気はない ・指定校も十分とれる評定があったのに、今まで国公立を目指してきたプライドもあり、、気持ち的に私立は悔しい ・関関には惹かれている所もあり、和大よりは関関へ行きたい ・府大が電車1本で一番通いやすい、和大は駅が出来るまでは少しつらい ・消して金持ちではない もちろん府大が一番なのですが、来年から縮小するので、リスクを犯してまで目指す大学なのかも分からなくなってきました。 しかし、府大に比べると和大はあまり良いとは聞きません。 和歌山大学、大阪府立大学、関関同立、産近甲龍を比べると評価はどの様なものでしょう? また、和大後期について知っている方がいたら教えてほしいです。 この状況で、どちらの大学を前期に受けるのが良いと思いますか? 皆さんの意見が欲しいです!

  • 関関同立と産近甲龍について

    関西圏の私立を関関同立と産近甲龍と呼びますが、息子は関西大学は不合格 京産は合格、近大は明日、発表でした。 実は私の父と兄が関西大学卒です。 息子はそのレベルに達していないことは解っていましたし、まず、国立が第一希望です。 実家と私は、かなり密接な関係あり、金銭の支援もこれまで受けたこともあります。 なので、外孫のはずの息子を溺愛しています。 私立の同格発表毎に連絡し、関西大学がダメだった際には、「関大も受からないの。あれだけ、小さい 頃から塾に行かせお金をかけて結果がついてきてないじゃない。うちのお兄ちゃんは塾なんていって ないし、お兄ちゃんは良くできたんだー」 と言われました。 誰でも孫より息子の方がかわいいのは解りますが、私自身も我が息子のことを貶され、すごく腹が立 ちました。 慶應と比べられるのなら仕方ないですが、兄と息子では親も違うわけですし、関西大学と京産では 天と地程、差があるのでしょうか。当然、偏差値上は関関同立が上なのは解りますが、 我が親ながら、娘でも言って言いことと悪いことがありますし、視野の狭い人だなと思いました。 私の推測ですが仮に合格しても進学するかどうか解りませんし、父を喜ばせるために受験した気がし ます。(まず、合格できる可能性のない後期も受験するようです) 私は、旧帝大は別かも知れませんが、今は出身校で生きていけるバブルの時代ではないと思ってい ます。(兄はバブル真最中の時代に合格しています) 明後日、国立前期です。ここが息子の勝負です。国立第一であることさえ、なんで、国立にこだわるの か解らない。と高校3年間、言われ続けてきました。 私立へ行くことになれば援助してもらうこともあるかもしれませんが、口を出し過ぎではと、ここ最近 感じます。

  • 産近甲龍 就職

    私はこの春で2年生になる産近甲龍レベルの学生です。 1年からずっと将来の職業で悩んでいます。 いろんな企業や職種を本で読んだり情報雑誌を見たり、テレビで見たりして、視野を広げてきました。 しかし、なかなかこれというやりたい仕事も見つからずここまできました。 また、自分くらいの学歴では、たとえ行きたいと思ってもその企業が人気のある優良な企業であれば、就くのは難しいのではないかと自信を持てずにいます。 また、失礼ですが私は中小企業に対してあまりいいイメージを持てずにいます。 そして最近、民間企業への就職という選択肢の他に公務員という選択肢も考えだしました。 公務員試験はあまり学歴を見ずに判断するので、ニッコマや産近甲龍レベルなら公務員を目指した方がいいという声も聞きます。 実際に学校で開いてくれた公務員説明会で市役所の方の話を聞いて役所の仕事にも幅があると知り、興味も持ちました。 しかし、同時に年単位の勉強と一発勝負でダメだった時のリスクもついてまわります。 それで、公務員か民間かますます迷っています。 公務員を目指すか民間にするかどうかで、これから就活までの2年間の過ごし方も大きく変わります。 もちろん最終的には自分で決めるのですが、このように就活で悩んだ方、公務員になって働いておられる方、民間で働いておられる方、産近甲龍レベルの大学の出身の方、アドバイスをいただけないでしょうか? 参考にさせていただきます。

  • 浪人か否か関関同立産近甲龍

    地方公立高校に通う高3男です 進路について悩んでいます 自分のスペック 偏差値 ベネッセです 国(現代文・古文)58 公民(現代社会)60 政経も私大用に勉強はしている 英語44・・・ こんな愚かな成績ですが浪人して関関同立ねらえますか 本来なら自分で解決しなければならない問題なのですが・・・ 英語が駄目です 8月まで部活(高校野球)をやっていたせいで大幅に受験勉強に遅れをとりました 現役で産近甲龍行くのか 浪人して関関同立目指せばいいのか・・・ 自分としては浪人して関関同立目指したいのですが 親の意見は浪人は避けて産近甲龍でいいのではないかとのことです こんな時期にこんな書き込みしている場合ではないのは承知ですが 悩みすぎて勉強に集中できません 産はA 甲龍はC判定です このままの気持ちではAの産ですら合格危ういです 僕自身今何をしたらいいのでしょうか 乱文ですいません・・・急いでうちました 志望学部は経営学部か英語系の学部希望しています 将来の夢はこれといってないのですが英語を使う職業につけたらなと思います (英語は苦手ですが嫌いではないので) 何でもいいです意見ください