• ベストアンサー

エアクリーナの交換方法ですが、アテンザ GH系につ

エアクリーナの交換方法ですが、アテンザ GH系について コネクタ2個を外して開いてみたのですが、ダクトが引っかかってあきません。 かなり堅くついているのですが、この方法であっていますか? もしかしてエンジン側にくっついている方のダクトを外すなんてことはありませんよね? 取説にも書いてなくて困っています。 よろしくお願いします。 止め具まではすべて外してありますが、ダクトが堅すぎて取れません。 もしかしたらダクトは外さない方法があるのか・・・お願いします・・・。 ちなみにDラーだと2300円も工賃が取られてフィルターとあわせて6000円ほどになってしまうので、節約のため自分でしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178987
回答No.1

ダクトの所に、バンドが付いてます。 これを、つまみに成ってますが、つまんだら、バンドの径が、大きくなり、外れるはずです。 そして、ホースを、抜いて下さい。そしたら、ひっからず取れませんか? 試してください。 もしできたら、後は、外した順番の逆に戻してください。 それで、終了です。 解らない事有ったら、お礼で頂けると、メールで、こちらに来ます。 レス良く、回答の続きが出来ます。 わからなければ、再回答しますよ。 頑張って下さい。

その他の回答 (3)

noname#211894
noname#211894
回答No.4

ホースの向こう側にもクリップがあるんじゃ無いのかな。 ちなみに、ホースごと開けますが、エレメント交換が出来るぐらいしか開かないと思いますよ。 ホースを外してしまえば取れますけど、寒い時期は割ってしまったりするので、無理はしない方が良いです。

atsushi0311
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 その通りでした。しかし、狭いですね。。。 ぎりぎりでしたよ。。。

• deru
回答No.3

その車がどうだかは判りませんが、普通は留め具を外してダクトを潰しながら、そのまま引き揚げます。 違うのかな?だったらダクトを外せば?バンド緩めれば簡単に外れます。

atsushi0311
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。硬くて手がヒリヒリしていますが、何とか潰しながら交換できました!

回答No.2

無事に出来ましたか?

atsushi0311
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。結局ダクトは硬くて外せず、そのまま出掛けてしまいました。 ちょうどそこに車に詳しい人がいたので、見てもらったら単純にダクトを力づくて開いて隙間から取り出していました! とりあえず、やり方はわかりました!