Windows Timeサービスの自動同期エラーについて

このQ&Aのポイント
  • Windows7 Ultimate 64bitの環境で、BOOTTIMERによる時刻のずれが発生します。
  • Windows Timeサービスを設定しても自動同期されず、時間差が大きくなると手動で時刻を合わせる必要があります。
  • 自動でインターネット時刻サーバーと同期する方法や、BOOTTIMERでのずれを無くす方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Timeサービスの自動同期エラー

Windows7 Ultimate 64bitの環境で、「BOOTTIMER]というフリーソフトを使い、週に一度指定時刻(真夜中)にPCを自動で起動させ、あるアプリを実行後、自動でシャットダウンさせています。すうすると、次に手動でPCを起動すると、タスクトレイに表示される日付と時刻が大きくずれてしまいます。20日前後先へ、15hr前後先へ進んでいます。 BOOTTIMERによるずれであることは分かっていますが、その設定をマニュアル通り何度やり直しても改善されません(例えば、BIOSの自動起動日、時刻の変更をしてもBOOTTIMERは正しく機能しますが、日付・時刻のずれは改善されません。また、マザーボードの電池を新品に変えても効果はありません。) そこで、PC起動時に自動でntp.nict.jpと時刻の同期を行うように、Windows Timeサービス(W32Time)を自動起動するように設定しましたが、以下のエラーで自動同期されません。 「時間差が大きくなりすぎたため、Windowsの時刻とタイムサーバーの時刻を自動的に同期させることができません。手動で時刻を合わせてください。」 何度か手動で[今すぐ更新]を押すと正常に同期されます(一度ではエラーでNG。)。 ・どうしたら、大きな日付、時刻ずれでも自動でインターネット時刻サーバーと同期することができるでしょうか? また、根本的にBOOTTIMERでのずれを無くす方法を御存じであれば、そちらでももちろん構いませんのでご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

起動する時に別にフリーソフトの時刻補正ツールつかうと強制的になおります。 私はこれ使っていますね http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/setwtch/adrasteia.html Adrasteia 補正のサーバーはここ http://www2.nict.go.jp/aeri/sts/tsp/JST/JST5.html 標準のは世界中で利用するので、つながらずにエラー出ます。 これは日本だけで、利用者いないので、すぐ補正します。

toatohagoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows標準機能で時刻の同期をする方法などについて

    Windows XPで時刻の同期をしようとしても、どうしてもエラーになってできません。 外部ツールは使わずに、Windows標準機能の「日付と時刻のプロパティ」から時刻の同期をするにはどうすればいいんでしょうか? 状況としては、どのNTPサーバーを試してもエラーになります。ntp.nict.jp、ntp.jst.mfeed.ad.jp、ntp2.jst.mfeed.ad.jpなどでも駄目です。 ファイアウォールを無効にしてみても無理でした。 標準時刻から数秒ずれている程度まで手動で近付けてみても同じです。 サービスのWindows Timeは「開始」になっています。 また、「今すぐ更新」を押してもいつもエラーになって同期はされずに終わるのですが、「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」のチェックを変更してから「適用」を押すたびに、なぜかパソコンの時刻が1秒ずつ遅れていくようです。 これはどういうことなんでしょうか? 上記2点について、よろしくお願いいたします。

  • 時計の同期ができないことがある

    日付と時刻のプロパティにインターネット時刻サーバーとの更新 がありますが、今すぐ更新をクリックしても 「time.windows.comと同期中にエラーが発生しました。」 となるのです。何度クリックしても同じです。 時間をおいて数度繰り返すと同期できるのですが、確実に同期するにはどうすればよいのでしょうか? 今回は手動同期についての質問なのですが、時計は狂っていないことから自動同期はできているみたいです。

  • インターネット時刻・同期のエラー

    Windows Vistaを使っています。 PCでテレビを観ています。 PCの時刻が狂っているので手動で調節したら Windows Media Centerの番組表が ダウンロードできなくなってしまいました。 テレビ録画もできず、本当に困っています。 いろいろネットで調べてみたら、インターネット時刻の 同期ができなくなっていたことが原因のようです。 でも、ネットに載っていたいろんなサーバー(ntp.nasa.gov、ntp.nict.jpなど) を試してみましたが、やはりダメでした。 他にどんな原因が考えられるでしょうか? どうか、アドバイスお願いします。

  • タイムゾーンと時刻について

    お尋ねいたします。 「日付と時刻のプロパティ」の「タイムゾーン」はGMT+09:00大阪 東京 札幌 に設定してあります。しかしGPSを取り込んで見たらその個体のタイムゾーンがGMT-0.03などとなり、再度インストール試みましたが変わりません。時刻調整のソフト等で(E-timing)調整してみましたらそのソフトも同じGMT-0.03になります。GPSのログファイルの時間帯が狂うので困っています。タイムゾーン調べたら-0.03等あるのでしょうか? それとインターネット時刻調整のサーバーが三個ありntp.nict.jpのみ同期しますが時刻は合いません、他の二つtime.windows.com、time.nist.govは同期に失敗となります。よろしくお願いいたします。 PC環境:Window XP SP2. Firefox ver2.00 追伸:GPSはGPS-CS1Kです。  

  • 時刻がかなり狂う。同期エラーについて

    こんばんは。Windows Vista Home Basicを HPのノートパソコンで使っております。 最近、時刻を毎日あわせないと数時間狂います。  日付と時刻のところでインターネット時刻サーバーと同期する、がエラーになってしまいます。同期のところを色々変えてみましたが、だめでした。 「同期中にエラーが発生しました。ピアは解決されていません」 「同期中にエラーが発生しました。タイムサンプルは拒否されました。ピアの階層がホストの階層よりも少なくなっています」 というメッセージが出ます。 どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 異なるタイムゾーンのタイムサーバーとの時刻同期方法

    サーバー管理初心者の為、基本的なことかもしれませんがご教示下さい。 Unix(Solaris・AIX)、Linux(RedHat)でxntpdを用いてタイムサーバーと時刻同期設定をしようとしています。タイムサーバのタイムゾーンはJSTなのですが、タイムクライアント側{Unix(Solaris・AIX)、Linux(RedHat)の各サーバー}のタイムゾーンはGMTになっています。この場合でも、タイムゾーンがサーバー・クライアントと同じ時同様に、ntp.confでタイムサーバの設定を実施後にxntpdを起動すればJSTのタイムサーバーから取得した時刻を自動的にGMTのタイムゾーンに変換してくれますか?又、タイムサーバーとタイムクライアント側のタイムゾーンが異なると同期が取れないという場合は、サーバー・クライアントのタイムゾーンが異なった状態のままで、どの様にすれば同期が取れる様になるか、その方法を教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • インターネット時刻サーバーと同期できません

    タスクバーに出ている時刻が間違っているのでインターネット時刻で同期しようとするとエラーになります。 自動的にインターネット時刻サーバーと同期する チェック サーバー:time.windows.com 今すぐ更新 クリック time.windows.comとの同期中にエラーが発生しました。 となります。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイムサーバでの時刻設定ができない

    会社のPCなんですが、Win2000です。 NTPサーバと時刻の同期をしています。 私を含め、ほとんどのPCはできているのですが、1台だけできないものがあります。 同期ができないのか、他の時間に合ってしまうのか、3分ほど遅れています。 同期ソフト(AdjustClock)は確かに動作しています。 考えられることは、コンパネのサービスでWindows timeが自動になっていて、社内サーバ等に合わされてしまっていることで、確かに自動になっていたので、手動にしたのですが解決していません。 他に何か考えられる要因に気がつかれた方があれば、教えていただきたくお願いします。

  • 自分のサーバーの時刻とPCの時刻を同期したい。

    PCの時刻は徐々にずれるため、インターネット同期を以下のアドレスとしています。 ntp.nict.jp これを自分が借りているサーバー(さくらVPS)と時刻を同期したいのですが、可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • インターネット時刻が同期できません。

    右下の時刻が狂っていたので、インターネット時刻を同期したくて、「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する(S)」にチェックし、サーバー「time.windouws.com」の「今すぐ更新」をクリックしたら、「time.windows.comと同期中にエラーが発生しました。タイム サンプルは拒否されました。ピアの階層は、ホストの階層よりも少ないです。」と表示され、同期できませんでした。 どうしたら、時間合わせが出来るのでしょうか。