Windows Timeサービスの自動同期エラーについて

このQ&Aのポイント
  • Windows7 Ultimate 64bitの環境で、BOOTTIMERによる時刻のずれが発生します。
  • Windows Timeサービスを設定しても自動同期されず、時間差が大きくなると手動で時刻を合わせる必要があります。
  • 自動でインターネット時刻サーバーと同期する方法や、BOOTTIMERでのずれを無くす方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Timeサービスの自動同期エラー

Windows7 Ultimate 64bitの環境で、「BOOTTIMER]というフリーソフトを使い、週に一度指定時刻(真夜中)にPCを自動で起動させ、あるアプリを実行後、自動でシャットダウンさせています。すうすると、次に手動でPCを起動すると、タスクトレイに表示される日付と時刻が大きくずれてしまいます。20日前後先へ、15hr前後先へ進んでいます。 BOOTTIMERによるずれであることは分かっていますが、その設定をマニュアル通り何度やり直しても改善されません(例えば、BIOSの自動起動日、時刻の変更をしてもBOOTTIMERは正しく機能しますが、日付・時刻のずれは改善されません。また、マザーボードの電池を新品に変えても効果はありません。) そこで、PC起動時に自動でntp.nict.jpと時刻の同期を行うように、Windows Timeサービス(W32Time)を自動起動するように設定しましたが、以下のエラーで自動同期されません。 「時間差が大きくなりすぎたため、Windowsの時刻とタイムサーバーの時刻を自動的に同期させることができません。手動で時刻を合わせてください。」 何度か手動で[今すぐ更新]を押すと正常に同期されます(一度ではエラーでNG。)。 ・どうしたら、大きな日付、時刻ずれでも自動でインターネット時刻サーバーと同期することができるでしょうか? また、根本的にBOOTTIMERでのずれを無くす方法を御存じであれば、そちらでももちろん構いませんのでご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K66_FUK
回答No.1

起動する時に別にフリーソフトの時刻補正ツールつかうと強制的になおります。 私はこれ使っていますね http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/setwtch/adrasteia.html Adrasteia 補正のサーバーはここ http://www2.nict.go.jp/aeri/sts/tsp/JST/JST5.html 標準のは世界中で利用するので、つながらずにエラー出ます。 これは日本だけで、利用者いないので、すぐ補正します。

toatohagoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。