占いの信憑性とは?

このQ&Aのポイント
  • 占いの判定には不思議な力が働いているのか?誘導尋問や暗示の可能性は?
  • 占い師の判定の信憑性はどの程度か?実際に結婚できた例はあるのか?
  • 占い師によって当たるかどうかの差があるが、一人の占い師が驚くほど正確だった経験あり
回答を見る
  • ベストアンサー

占いって当たりますか?

誕生日で占う九星(?)、タロットカード、漢字が書かれているサイコロのようなものなどを使って占ってくれる占い師に時々見てもらっています。 何人かの占い師に見てもらい、「この人当たるなぁ」と思う人が一人だけいます。 性格とか過去の出来事、家族構成、住居の善し悪し、離婚するとかしないとか、 そういう類の事は大抵当たっているような気がします。 私は疑い深い方なので、 どんな相談をするにしても、きちんと状況は説明しますが、 疑心暗鬼で占い師の言う事を聞いています。 大抵の占い師は、半分くらいはまあまあ的を射ている感じですが、半分は「分かってないなあ」というような 判定をしてきますが、 先ほどの唯一一人だけが「なんで分かるんだろう・・?」とびっくりさせられるような判定を するのです。 そういうのって、何か不思議な力が働いているのでしょうか? それとも私が誘導尋問又は暗示にかかっているだけでしょうか? 占い師の判定って、どの程度信憑性があると思いますか? また、占い師に「あなたは今好きな人と結婚できません」と言われたのに 実際は結婚できました、みたいな方、いらっしゃいますか? 教えてください。

noname#176372
noname#176372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.1

> それとも私が誘導尋問又は暗示にかかっているだけでしょうか? ⇒これでしょう。 相談者の性格を読んで、 ・人に頼りたがると思えば、おだてて、気をよくさせて、なんとなくその気にさせて、やる気を引き出してあげる。 ・どうでもいいや、信用しない、という人と見れば、わざと反発するように言い、反骨心からがんばらせる。 結果的には相談者にとって良いほうに進み、「相談してよかったかも」と思わせて、客が客を呼ぶようにして商売繁盛。でなければ、占い師を続けられないでしょう。 > 先ほどの唯一一人だけが「なんで分かるんだろう・・?」とびっくりさせられるような判定をするのです。 ⇒人の性格を「誘導尋問」で見抜く力があるのだと思います。 人の人生など他人に解かるなどありえません。しかし、性格が見えれば直近の行動は予想できると思いますが遠い将来は見抜けるはずがない、というのが私の考えです。

関連するQ&A

  • 占いの信憑性についてご意見ください!

    占いの信憑性について。 最近彼の態度が冷たく、自然消滅を狙われているかんじです。 好き?って聞いてもスルーされたり、忙しいから会えないと言われたり。 そこで、お酒の勢いもあり、占いに行きました。 四柱推命?とサイコロを振る占いですを すると、彼は別れたいと思っていない、仕事や家族の問題など別のことでいっぱいになっているだけと言われました。 私は絶対嘘!と思い、別の占いに行くと 同じことをいわれたんです。 それはタロット占いでした。 なんだか面白くなってきて、別のタロット占い師に行くとまた同じことを言われんです。 私自身、彼が自然消滅を狙ってるとしか思えない行動をとっているので占い師の言うことが本当かどうか分からないのですが、 ここまで同じことを言われると当たっているのかな?とも思ってきました。 みなさんは占いの信憑性をどこまで信じていますか? また、実際当たっていた!などの経験があればお教えください。

  • よく占いをしてもらう方教えてください

    こんにちは。占いについて質問させていただきます。 初めから占いを信じてない人の回答はご遠慮ください。 ―――――――――――読まなくてもいい前置き――――――――――― 私は占いが好きです。実際に見てもらったことはまだ少ないのですが・・。 そこでこの前見てもらった時に「あなたは〇〇の仕事が向いてる」と言われました。 運がよくなく再就活中で困っていたので「そうかー」と思ったのですが、向いている仕事は 絶対にやりたくない仕事でした。「私の性格じゃ無理だ」と伝えたところ「大丈夫やってればできるようになる」 と言われました。そこから少し疑心暗鬼になりました。 リピーターも多いようで予約制ですぐ埋まってしまうのですが、予約が埋まってくるとサイトに 通常の鑑定時間とは別の時間に通常料金の2倍で特別鑑定しますとでていました。 また、グッズも(良い物なんだろうけど)強く進める傾向にあったと思います。数回行きましたが 直感で「ここはダメだと」判断しました。良い占い師さんに会えたと思ったのに残念でした。 ――――――――――――――ココマデ―――――――――――――― 皆さんは占い師に言われたことはどこまで信じますか? テンプレートを用意しますのでそれを使って回答してくださると嬉しいです! 【占い師に言われたことを信じますか?また、どこまで信じますか?】 【A】 【占い師に言われたことは当たりましたか?当たりませんでしたか?それはどんなことですか?】 【A】 【占い師に言われた通り実行していますか?】 【A】 【なんの占いが当たると思いました?(手相・タロット・気学・霊能etc・・・)】 【A】 【この人は当たる!という占い師さんが居たら教えてください!(直接鑑定で関東地方)】 【A】 よろしくお願い致します!

  • 占いっていいことしか言われないのですか?

    恋愛占いをしました。 片思いをしている人のことです。 3人の占い師さんに見てもらったのですが(間隔はそれぞれ2週間ぐらい空いてます)、一人の占い師さんは相手は私のことが好き(タロット)、もう一人のかた(チャネリング)は恋愛感情はないが人として好意を抱いている、残りの一人の占い師さん(タロット、霊感)は拒絶などはしていない、とのことでしたが、誰も脈なしとか思われていないとかはおっしゃいませんでした。 料金が発生する、ある意味ビジネスでもあるから悪いことは言わないのかなー、と思ったのですが。。。どうなのでしょうか? 私としてはあくまでも占いなのでまるっきり信じようとははなから思っていないのですが、ちょっと気になったので質問します。 占いをされたことがある方でネガティブなことを言われた方はいらっしゃいますか? 占い自体を否定されるご意見はすみません、ご遠慮いただきたいです。 質問のご回答だけできればお願いします。

  • 占いの結果が違いました。

    先日、気になる人について2人の方に占って頂きました。1人は有名な方でタロットは使わずに霊視だけで見ていて、私にかなり気がある、一生懸命落とそうとしていると言われました。しかし、次に違う方にタロットだけで占ってもらったところ、あなたにはそんなに興味はない、他にも気になる子がいるみたいと言われてしまいました。2回も占った私も悪いのかと思いますが、霊視とタロットは信憑性の違いなどあるのでしょうか?

  • 占い依存

    占いによる未来を信じきっているいる人を説得する方法はありますか? 結婚の約束をしていた彼の母親が占い(九星気学)にはまっていて、私と彼の相性があまりよくないと出たため、彼の母親のなじみの占い師に占ってもらったところ、『私と結婚すると彼が死ぬ』と出たらしく、彼に泣きつくほど母親が反対してしまい、彼もどうしたらいいか悩んでいます。 なにか良い方法はないものですか? 宜しくお願いします。

  • 占いは当たる?占い依存になっています。

    占い依存になってしまい、抜け出したい気持ちはあるものの当たるんじゃないかと信じて辞められない自分がいます。 きっかけは出会いが全然なくて恋愛がうまく行かなかった時に見てもらい、良いと言われた時期に彼氏ができた事で信じてしまい、それから四柱推命、タロット、紫微斗数、九星学などなど有名な人の対面鑑定や紹介のみのひっそりとしたところなどたくさんの占い師に見てもらいました。 早く結婚がしたいので婚期を見てもらったり、好きな人やお付き合いに発展した人をすぐに見てもらいます。 色んな人に見てもらうと当然言う事はみんなバラバラで、同じ四柱推命でもあっちで縁があると言われ、こっちでは傷つけあって別れると言われたりして、悪い事を言われると現在うまく行っていても気にしてしまい、いい事を言ってもらいに次の鑑定をしてしまいます。 結婚に至る人以外はみんな別れるのですから大半が悪い結果になるわけですが、別れると悪い事を言った占い師が当たったように感じてしまい、また鑑定してもらいたくなります。 気になる彼が自分で言っていた事と同じ事を占い師が言ったりするとすごいと思ったり、やっばり時期とか運命とかあるんじゃないかと信じてしまいます。 占いの結果を気にしているなんて本当にバカだと思う反面、占い師にもレベルがあり、腕のある人が中にはいるんじゃないか、これだけ見てもらえば誰かは本物じゃないかと期待してしまいます。 ここでも評判のいい人や当たったという体験談をよく目にしますが、腕のいい占い師は当たるんでしょうか? 占いなんて意味ないという意見は素直に信じる事ができず、でも幸せな結婚ができるまで誰が当たったかなんて分からないし、人に聞いて決めるのもおかしいしもうこんな事辞めたいです。 今気になっている彼も相性がいいと言われたり、浮気グセがあるとかあなたに本気じゃないとか、仕事運がないとか言われて、自分の見る目に自信がないので普通に接していたら分からないプライベートな本性や中年以降の運気などを言われると気にしてしまいます。 占いを信じていたけど抜け出した方、悪い事を言われたけどそんなトラブルはなく仲良くやってますという方、やっばり当たったという方、うまく活用している方、いろんな方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • タロット占いについて

    タロット占いをする時、前付き合ってた人のことで占いました。 その人との別れる理由は、色々とあったけど、結局「好きじゃなくなった」感が強かった。 その後さみしくて、復縁を願ったけど、友達からは 「全然気にしてるような感じじゃなじゃなかったよ。あきらめて前に進んだほうがいい。」と言われました。 そんな中、出会ったタロット占いの方に、 「彼はちゃんとあなたのこと好きだよ。」と言ってくださり、 信ぴょう性はないものの、さらにもう1件行ったタロット占いの方にも 同じ様に「あなたちゃんと愛されて、結婚も考えていてたみたい。」でした。 「なんで別れちゃったの?」「腐れ縁だよ?これ。」と専門のことはよくわかりませんが、相性は悪くないと言ってくれたのを覚えています。 それぞれのタロット占いの方は今後の彼とのことも占ってくれましたが、 どちらも「復縁したとしても、あなたがしんどくなる(=もっと違う人と幸せになれる可能性がある)」ということでした。 前置きが長くなりましたが、人生(恋愛)で悩んでタロット占いにて元気づけられたのは事実です。 しかし、信じる部分としては少し弱いもののタロット占いが当たっていたら いいな、と思ってしまいます。 実際タロット占いというのは当たるんでしょうか・・・

  • タロット占いは信じますか?

    先日近所の有名と言われるタロット占いへ行きました。理由は彼氏とトラブルがあり、これからどうなるのか占ってほしかったからです。その占い師の方に、彼は運命の人ではない。あなたは25歳くらいで運命の人に出会う。あなたは結婚を望んでるが、結婚に繋がらないと出てる。と言われました。トラブルがあった事もあり、結果が悪かったのかなと思いました。そして私は今の彼氏に依存してます。なので、もう少し楽に付き合っていきなさい、縛る付き合いはやめなさいと,と言う意味かなと感じました。 占いですが、タロット占いははっきりと言われるので、結婚できないのかと考えると悲しくて仕方ありません。 私は今の彼と本気で結婚を考えて付き合ったので、今の彼とは絶対に別れたくはありません。 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • タロットの占いについて

    こんばんは、初めての投稿です 2つ質問させていただきます よろしくお願いします [ 1つめの質問です ] http://krtarot.woman.excite.co.jp/ 上記のurl先では ・あなたの悩みの行く末 ・この人!と思える人とはいつ出会える? ・あの人に今、好きな人はいそう? ・結婚相手として、あの人はあなたをどう見てる? の、4つの占いができるようです いずれの占いも、結果のページには、 『再度占う場合は最低でも1日以上あけるようにしてください』 との注意書きがあります 仮に悪い結果が出たからといって、良い結果が出るまで何度も 占っていたのでは、信憑性に欠けるからなのだろうなと理解したので この注意書きは守っています ただこれは、例えば「あなたの悩みの行く末」を1度占って、 それを同日に繰り返し占うことをお勧めしていないだけであって、 その他の3つの占いも駄目ということではありませんよね? それとも同じ日に複数のタロット占いをするのは、 本来はあまりお勧めできないことなのでしょうか [ 2つめの質問です ] 気になる異性との恋占いで、例えば、 半年とか1年とか数年前にお付き合いをしていたけれど、 現在は付き合ってはおらず、しかも相手には両思いの恋人が いるような、もう完全に縁が切れてしまった異性のことを占った場合でも、 タロットは正確な暗示をしめしますか? 以上の2つです タロット占いに詳しいかたいましたら お返事をお待ちしています m(_)m

  • 占いで相性が悪い、やめな、と言われたら?

    こんにちは。 婚活している(再婚活)女、40代です。 相手男性もバツイチ(2かも???占い師談)です。 四柱推命、宿曜占星術、九星気学のいずれも最悪の相性でした。 (ただし、ネットの四柱推命では吉でした。21世紀の姓名判断でも夫婦縁が◎でした。) ただひとつ、西洋占星術だけは恋愛、結婚ともに100点満点の相手でした。 さて、東洋占術で、「最悪だからやめなさい」と電話占い師3人から言われましたが、「相性が悪くても、うまくやっている人たちもいるよ」と励ましてくれたのは1人でした。 すごく落ち込んでいます。 どう考えたら、気持ちが楽になるか、相手をよく思えるか、アドバイスをください。 ちなみに、四柱推命でいうと、彼には偏財が3つもあり、普通の会社員なのにフェラーリに乗っている時点で、確かに「無駄遣いだな」って思うし、偏財がある人は、女性にも困らないと言われていますよね。 占い師いわく「あなた、この人と結婚したら、後悔するわよ。一生落ち着かないわ」って言われました。女か、金遣いのことで、すごく悩むよって言われました。 助けてください!!! 彼:昭和37年1月27日生まれ(時間不明のため、正午で計算) 私:昭和43年6月10日生まれ13時39分