占いの信憑性とは?

このQ&Aのポイント
  • 占いの判定には不思議な力が働いているのか?誘導尋問や暗示の可能性は?
  • 占い師の判定の信憑性はどの程度か?実際に結婚できた例はあるのか?
  • 占い師によって当たるかどうかの差があるが、一人の占い師が驚くほど正確だった経験あり
回答を見る
  • ベストアンサー

占いって当たりますか?

誕生日で占う九星(?)、タロットカード、漢字が書かれているサイコロのようなものなどを使って占ってくれる占い師に時々見てもらっています。 何人かの占い師に見てもらい、「この人当たるなぁ」と思う人が一人だけいます。 性格とか過去の出来事、家族構成、住居の善し悪し、離婚するとかしないとか、 そういう類の事は大抵当たっているような気がします。 私は疑い深い方なので、 どんな相談をするにしても、きちんと状況は説明しますが、 疑心暗鬼で占い師の言う事を聞いています。 大抵の占い師は、半分くらいはまあまあ的を射ている感じですが、半分は「分かってないなあ」というような 判定をしてきますが、 先ほどの唯一一人だけが「なんで分かるんだろう・・?」とびっくりさせられるような判定を するのです。 そういうのって、何か不思議な力が働いているのでしょうか? それとも私が誘導尋問又は暗示にかかっているだけでしょうか? 占い師の判定って、どの程度信憑性があると思いますか? また、占い師に「あなたは今好きな人と結婚できません」と言われたのに 実際は結婚できました、みたいな方、いらっしゃいますか? 教えてください。

noname#176372
noname#176372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.1

> それとも私が誘導尋問又は暗示にかかっているだけでしょうか? ⇒これでしょう。 相談者の性格を読んで、 ・人に頼りたがると思えば、おだてて、気をよくさせて、なんとなくその気にさせて、やる気を引き出してあげる。 ・どうでもいいや、信用しない、という人と見れば、わざと反発するように言い、反骨心からがんばらせる。 結果的には相談者にとって良いほうに進み、「相談してよかったかも」と思わせて、客が客を呼ぶようにして商売繁盛。でなければ、占い師を続けられないでしょう。 > 先ほどの唯一一人だけが「なんで分かるんだろう・・?」とびっくりさせられるような判定をするのです。 ⇒人の性格を「誘導尋問」で見抜く力があるのだと思います。 人の人生など他人に解かるなどありえません。しかし、性格が見えれば直近の行動は予想できると思いますが遠い将来は見抜けるはずがない、というのが私の考えです。