-PR-
解決
済み

薬の飲み併せ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.78735
  • 閲覧数712
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (65/117)

売薬のブスコパンとロートエキス、どちらにもこの二つは同時に服用してはいけないと説明書に書いてあります。どうしてでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ブスコバンとロートエキスには共通する成分が入っていますネ。
共にスコポラミン系のアルカロイド製剤ですから、両者を同時に服用すると、必要以上の量を摂取することとなります。そうすると‥過剰投与による危険性があるのです。
以上kawakawaでした
お礼コメント
tanupon323

お礼率 55% (65/117)

なるほど、そうだったんですか。混ぜると危険!ということではないのですね。
投稿日時 - 2001-05-21 00:20:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ブスコパンもロートエキスも共に抗コリン剤(副交感神経遮断剤)です。
両者を服用することでkawakawaさんも言われている通り、過剰投与になります。

副作用として体温上昇、便秘、腸閉塞になる可能性があります。
お礼コメント
tanupon323

お礼率 55% (65/117)

そういえば、今日胃が痛くてロートエキス配合薬を飲んだら熱が出ました。症状は直ったので結果は良かったのですが、一時は風邪を引いたのかとも思いました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-21 00:27:37