• ベストアンサー

ドリームウィーバーで複数のワードに同じCSSを適用

ドリームウィーバーでホームページ作成をしてるんですが、複数のワードに同じCSSのルールを適用剃る方法はありますか? 例えば 500円 800円 1000円 という文字があるんですがその文字にCSSで赤文字, bold,サイズ18を適用するために1つ1つを反転させ選択して、ルールの編集を1つ1つやっています。 30個ほど値段があるので今後100個200個と増えていったときにまとめて変更したいのですが Ctrl や Shiftをおして選択するみたいな方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrFell
回答No.4

#2です。 >本当は基礎的なhtmlとCSSからやるべきなんですが、今は付け焼刃で  とりあえずテンプレートに画像をたして、文字色を変えて、リンクを貼り付  けてみたいなことしかしてないです。 それで質問されているのはわかるのですが、教えてあげても実行しないなら、今までどおりでやってください。そして、教えてあげた方法が適切かどうかは自信ないです。ソースを出されず、赤くしたい訳を教えない417741さんには、私たちは超能力者ではありませんので適切な方法は答えられません。意味が必要ですといっても、強調ですとも、表の一部ですとも明示されないので、適切な答えは不可能です。 #2で書いた「本当の意味でのアドバイスは417741さんは要らないだろうなぁと思いますね。」というのは、当ってましたね。教えてあげても実行されない(ストレート直球の答えを書いても理解できない)受け取れないし、勉強する気もないようですので。 もしかしたら#3さんの想像の方が正しいかもしれないですが、#2で解説したことをドリームウィーバーで実行すると、次のようになります。 【例】 ★手順1 </head> を <style type="text/css"> strong{color:red;font-weight:bold;font-size:18px} </style> </head> に変更してください。 ★手順2 例えば 500円 800円 1000円 という文字の太くしたいところを1つ1つを反転させ選択して、【Ctrl】キーを押しながら【B】ボタンを押してください。 普通はテンプレートに「適切なセレクタ{color:red;font-weight:bold;font-size:18px}」をいれ、1ページのみならず、関連ページを一括で管理するのですが、情報を出し惜しみされているので仕方ないですね。上記のことでかなり、楽になると思いますが、テンプレートによっては、反映させたくない場所も狂ってくる可能性がありますのでご注意ください。また、strongが適切なタグでない場合もありますので、見た目だけで採用されると間違ったマークアップをする可能性もあります。ご注意ください。

417741
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.3

Dreamweaberは、すばらしいWebオーサリングツールですが、HTMLとCSSを知らなければ宝の持ち腐れになってしまいます。 >例えば 500円 800円 1000円という文字が・・・ これらの数字が、スタイルを指定しようとしているHTML内でどのような構成要素であるかがマークアップされていれば、その文書構造にしたがってスタイルを指定すれば良いだけです。  たとえば、それが価格表の表中にある販売価格でしたら table[summary="priceList"] td.sale{color:red;font-weight:bold;font-size:18px;} と指定するとかです。  上記の table[summary="priceList"] td.sale がセレクタと言う部分で、{}内が宣言ブロックです。 table[summary="priceList"] td.salePriceは、「summary属性の値にpriceListを持つtableの子孫(半角スペース)の、tdのうちclass属性のリストにsalePriceを持つものは」と言う意味です。  あるいは、 div.section dl.product dd+dd{{color:red;font-weight:bold;font-size:18px;}  かもしれません。これは、「本文中の価格の定義リストの2番目のddの文字は・・・以下省略・・」  このように、HTMLの文書構造にしたがってセレクタを書いてスタイルを指定していくのです。  そうしないと、「今後100個200個と増えていったときにまとめて変更したいのですが」だけじゃなく、「背景色を変えたので色を青にしよう」となったら泣く事になります。もちろん、あなたが数ヵ月後にそのぺじを見たらもう訳が解らないじようたいになっているでしょう。他人にメンテナンスを任せることも出来ませんね。  ところが、もしHTMLが下記のように書かれていたら、あなたでもすぐに対処できるでしょう。 <body>  <div class="header">    文書のヘッダ  </div>  <div class="section">   本文   <table summary="priceList">    <tbody>     <tr>      <th abbr="なんたら">なんたらかんたら</td>      <td class="fixed price">1200円</td>      <td class="sale price">800円</td>      <td class="memo">この商品は・・・</td>     以下省略 [CSS] table[summary="priceList"] td.price{text-align:left;font-weight:bold;} table[summary="priceList"] td.sale{color:red;}  このように、HTMLさえきちんと書かれていれば、明日から誰かに引き継いでも良いですよね。  ここまでの説明を見られると想像がつくように、どんな高価なオーサリングツールでも、この文書のこの部分には、どのタグ(要素)が最適か、どのようなclass名が適しているかなんて決して示してはくれません。これは絶対に人の手で行うしかないのです。  もちろん、「本文中の価格表の売値」なんてセレクタはオーサリングツールでは出来ません。あなたが経験されているようにひとつずつ選択して特異なIDでもつけてスタイルを指定するのが関の山です。  オーサリングツールを使うとHTMLやCSSを知らなくてもちゃんとしたページが作成できると誤解されている方が多いです。実際は逆です。テキストエディタで作成するほうが、はるかにシンプルでわかりやすく、デザインの巾も大幅に広くなるのです。オーサリングツールを使うと、どの要素を指定するのかの候補が現れるとか、タグの綴りを間違えないとか、ファイル管理とかの機械的な単純作業では、様々な便利な側面がありますが、それ以上のことは出来ません。  一度、HTMLとCSSをきちんと学びなおされることを勧めます。そのほうが、はるかに容易で簡単でしょう。高価なソフトを無駄にしないためにも・・

417741
質問者

お礼

ありがとうございます

• DrFell
回答No.2

ドリームウィーバーより、cssを理解されていますか? されていれば、適切なcssを定義するだけでいいのでは?と思います。 「 例えば 500円 800円 1000円 という文字があるんですがその文字にCSSで赤文字, bold,サイズ18を適用するために1つ1つを反転させ選択して、ルールの編集を1つ1つやっています。 」 これって、見た目の操作ですよね?htmlには見た目を混ぜないという、根本的なルールがあります。どうして赤文字で……にしたいのか?によりタグを付けます。わかっていない人には赤字にというビジュアルに対する要求でしょうが、html的には何で赤字?の何での部分に対してタグを付けます。 417741さんの思惑はわかりませんが、想像するに「目立たせたい」なら強調タグ<strong>を使うわけです。別の意味で赤字にされたいなら、……それにふさわしいタグを付けます。 で、仮に<strong>タグなら、反転させ、ctrl+bのショートカット(初期値)でstrongタグがつきます。 仮に<strong>タグを他にも使用していないなら、cssの指定場所(別ファイルやheadタグ内)に strong{color:red;font-weight:bold;font-size:18px} を入れてやれば済みます。他にも他のデザインでstrongタグを使っているなら、セレクターを適切に指定すれば対応できると思います。 417741さんがどのようなhtmlを書かれているのか不明ですが【1つ1つを反転させ選択して、ルールの編集を1つ1つやっています】のあたりを拝見すると、ドリームウィーバーを使う前にhtml+css覚えないと結局はドリームウィーバー使えないんだよね~残念だけど、こんなQ&Aサイトで一時的に解決しても、根本的な解決ではないし、本当の意味でのアドバイスは417741さんは要らないだろうなぁと思いますね。ドリームウィーバーがもったいないというか「webページを作る勉強を邪魔している」残念な使い方です。 ドリームウィーバーは使わず、当面はごく普通のテキストエディターで、web標準に準拠したhtml+cssの基礎を学ばれることをお勧めします。

417741
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですよね本当は基礎的なhtmlとCSSからやるべきなんですが、今は付け焼刃でとりあえずテンプレートに画像をたして、文字色を変えて、リンクを貼り付けてみたいなことしかしてないです。

回答No.1

>ドリームウィーバーでホームページ作成をしてるんですが、複数のワードに同じCSSのルールを適用剃る方法はありますか? プロパティインスペクタのHTMLの項目で、「クラス」を指定してください。 >Ctrl や Shiftをおして選択するみたいな方法はありますか? 残念ながらその方法はありません。 HTMLコードは以下のような物になると思います。 <span class="ルール">500円</span> <span class="ルール">800円</span> <span class="ルール">1000円</span>

417741
質問者

お礼

ありがとうございます